おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

卓球部(練習/人間関係/顧問/先輩/後輩)

つまみ読み
記事 1 by 桜

はじめまして。私は、卓球部なんですが、私の中学の卓球部はもともと、弱くて、大会も一回戦敗退。私... ( 続きを読む )

1.何にしても…

コメント 2 by あいすくりいむ
桜さんへ

先輩自身が不真面目では、部活時間内でのレベルアップは難しいでしょう。
まして先輩に進言などもってのほかですから…。

私は中学時代軟式テニスをしておりました。新入生の頃はもっぱら球拾いや
ランニングで時間が終わってしますので、自分たちの練習をするためには、
先輩のいない、朝練や部活後で練習をするしかありませんでした。とにかく
練習する時間を作ることです。

同じ球技として参考までに申し上げます。

まず、練習量はウソをつきませんので、練習あるのみです。楽して上手くな
る術はないと思って下さい。
次に練習に目的を作って下さい。球技には乱打という練習がありますが、テ
ニスの時には、こんな練習をしていました。
・相手に自分がバックハンドのみで打つように乱打をお願いするなど、特定
のフォームで練習する。
・コーナーを10cm四方くらいでマークして、そこを狙うように打つを練
習する。出来るようになったら、8cm、5cmと縮めて打ってみる。ちな
みに私はコーナーを1m四方でマークしてそこへ打つような練習をしてまし
た。但しこの練習の場合、相手にはあらゆる方向へ打ってもらう。どんな体
勢でもそこへ入れる意識と技量を養うためです。
・一定の時間で何回乱打出来るか、その回数を上げるようにする。さらに、
私はフォア、相手はバックで練習という風にするのも良いでしょう。

以下の方法は、可能かどうか分かりませんが、
・近くの学校へ出稽古に行く。
ただし、先生の協力が必要だろうと思います。同じ中学校でも構わないので
すが、高校の卓球部に協力可能であれば、なおよいでしょう。ただし、学校
同士での依頼となりますので、大賛成の部員以外も出かける事になりますの
で、批判や反対が出るかもしれません。不真面目な部員を他校に連れて行く
と、依頼しておきながら…となりかねませんので、学校の協力を必要としな
い(例えば、知り合いの中学生か高校生で協力してくれる人と練習)方法も
考えてみて下さい。
出稽古に参加できないまでも、練習を見せてもらう(効果的な練習方法や練
習スケジュール)だけでも有意義でしょう。

あまり参考にならないかもしれませんが、部活がんばって下さい。
To:あいすくりいむ

返信を書き込む

主題: 弱い卓球部を変えたい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年1月21日(土) 16時50分 親記事 2件目のコメント
コメント 3 by おにぎり
桜さん

「卓球部を変えたい」のですね。先輩の理解を得るのは、勇気がいるか
もしれませんが、ここで言わないと、何も変りません。桜さんが何年生か分
かりませんが、先輩が引退した後では遅いかもしれません。本当に強くなり
たいと思うなら、先輩達は放っておいて、同学年だけで頑張って、先輩を追
い越すのも一つの手です。
私は中学のとき卓球部でした。私の学校はそれほど強い学校ではなかったで
すが、私の現役時代の練習方法が役立てればうれしいです…。

練習の前に卓球台を出すときから、もう練習は始まっています。ここから、
授業や休憩のときとは気持ちを切り替えてくださいね。もちろん、学年関係
ナシにみんなで準備です。

柔軟体操、ランニングは練習前に必ずやる。卓球は手ではなく、足でやると
も言われています。ので、反復横とびが効果的です。ピン球が自分のいない
ところに飛んできても、打てるようになります。
あと、腕立て伏せ、腹筋、背筋も欠かさずやりましょう。

それからラケットを持って素振りです。ラリーの素振りはもちろん、バック
の素振りをしたり、ドライブやスマッシュの攻撃の素振りやカットやツッツ
キの変化球の素振りも合わせて練習すると良いですよ。

ここから打ち始めるのですが、キャプテンを中心にして、時間を区切ってラ
リー、フォア、バック、クロス、逆クロス、ストレート、カット(フォア、
バック)、ドライブ、スマッシュなどを練習すると良いでしょう。

専門用語が増えてしまってごめんなさい。頑張ってください。応援していま
す。
この投稿に返信
2006年1月25日(水) 1時26分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by アキ
うまくなりたい、負けたくないという気持ちが一番伸びると思います。
私は社会人になってから卓球を始めましたが、今では市の大会でそこそこの
ところまで勝ち上がれるようになりました。
最初っからそれなりのレベルの人達と始めたので、基本的な練習よりも実戦
が多かったです。
欠点を言えば、調子の悪いときの修正方法が自分ではわかりにくいのです
が・・
そこでアドバイスなのですが、部活では基礎練習をしっかりやって、それ以
外は強くなりたい部員達と近所の卓球チームに参加したらどうでしょう。
大人はいやらしい卓球をやりますから、試合には強くなります。
負けたくない気持ちが強ければ強いほど必ずうまくなれますよ♪
頑張ってね。
この投稿に返信
2009年2月5日(木) 2時40分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by 無責任
試合に勝つためには
試合は、サーブかレシーブで始まるので、
サーブだけの練習、レシーブだけの練習が必要です。

まずはサーブ練習ですが、
サーブを出して返してもらうだけの練習をします。
その際、サーブの目標をもってください。
□コースをねらう。
□短いサーブは回転をかける。
□違う回転が出せる。
□長いサーブはスピードを上げる。
□横回転の長いサーブが出せる。
□斜め回転の長いサーブが出せる。
このような目標を持つといいでしょう。

次にレシーブの練習ですが、
まずは同じコースにサーブを出してもらって、
自分の思い通りに返せる練習をします。
その際もレシーブの目標をもってやってください。
□コースをねらって返せる。
□かけて返せる。
□短く返せる。
□相手の逆をつく。

次はサーブを出した後、返してもらうコースを決めて、
そこから攻める練習をします。
今日は、長くなるのでここまで。
この投稿に返信
2010年10月18日(月) 23時18分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by 流星
>>1
桜さん
どうも卓球部員です
卓球教室に通い始めました
そこの先生に教えてもらったのですが
・前形姿勢を常に心がける
・サーブを打った人のラケットの面がが最後に向いたほうに返す
・バック、ツッツキは自分の目の前で打つ
・バックサーブは前形姿勢のままでお腹に空間をつくって打つ
その他
・上下関係を徹底する
・負けるもんかという強い気持ち

自分の卓球部はコーチがついています
先生も卓球経験者です
指導者に恵まれている方がいいのかもしれないです
あまり参考にはなりませんが
意見として目を通していただければと思います
この投稿に返信
2013年1月13日(日) 21時30分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by 橋本
同級生と一緒に卓球クラブに入ればいいんじゃないですか?
僕もクラブに入っています。
そのおかげで大会に優勝しました。
クラブでは、卓球をふざけてやれる雰囲気ではないので真面目に取り組めてコーチのアドバイスもしっかり聞けば強くなれると思います。
それに自宅で素振りや体感トレーニング筋トレなどをしっかりやればきれいなフォームも身に付くし安定感のある速いドライブが打てるので同級生に呼び掛けてやってもらったら確実に強くなれると思います。
この投稿に返信
2015年8月16日(日) 0時20分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし

卓球部(練習/人間関係/顧問/先輩/後輩)