おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 484 by とし

[会話]
スーパーにはすでに他の人達によって殺されて切られてる肉が売っていま... ( 続きを読む )

1.
人が背負う「業」と云うもの 雑食主義者
2.
マクロビオティック とし
3.
生きる為の糧 母28号
4.
こんにちは。 とし
5.
私は むむむ
6.
スズメ とし
7.
ナルシストにしかすぎません 十牛図

8.菜食主義では困るんですよ

コメント 492 by 雑食主義者
>>486 としさん
身体に良いかどうかは、この際どうでも良い事です。
必要なのは「人類が全て菜食主義になれば問題は解決するか」という事で
す。
知らないと思いますので書いておきますね。
全人類が一日に必要とされるカロリーを菜食主義のみ(肉、魚を一切口に
しない)で補ったら、大規模な環境破壊が起きて人類どころか地球は死の
星と化します。
それでもとしさんは、菜食主義を推奨しますか?

植物が食べられる事に喜びを感じているという話は聞いた事がありません。

To:雑食主義者

返信を書き込む

主題: 鳥や豚や牛を自ら殺生して食べれますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月1日(日) 23時50分 親記事 9件目のコメント
コメント 493 by まっちゃん
としさん

動物の肉を自分で絞めて食した事はありませんが...

肉を買って食べなくても、調理の際に「動物性」の物も使わないんですか?
調味料の中には動物性の物が入ってる物も多くありますよね?
そう言う物も全て口にしない状態でこのような事をおっしゃっていますか?

どっちにしても極論だと思いますが...
「食べられる為に生み出された命」もある訳ですよね?
お店などで売られた「動物の肉」が売れ残り捨てられるのは何とも思いませんか?
美味しく食べられ、食べた人の血となり肉となるその存在は大切ではありませんか?

質問攻めにしてしまいましたが...喧嘩を売っている訳ではないので、
気を悪くなさらないでくださいね?

動物性の栄養は体には必要です。
ですが、としさんの体ですので私がどうこう言う立場ではありませんが、
あなたの書き込みを見て、成長期の一番栄養を必要としている人が
完全なるベジタリアンなったら...そして栄養が足りずに体調を崩したり
成長に影響したら...と考えるととても怖いです。
この投稿に返信
2004年2月2日(月) 0時18分違反通報親記事 10件目
コメント 494 by とし
>>491 十牛図さん はじめまして。

こんばんは。

>あなたが肉を買わないのは自由です。

そうですね。

>しかし、人にその考えを押し付けるのはエゴです。

ぼくも自分の考えを押し付けることはしたくないんです。
押し付けてるように感じる書き方だったかもしれないです。
反省します。

>あなたの言うように誰もが肉や魚を食べなくなれば
養殖業者や漁師さん、市場関係者、肉や魚の小売業者などそれで生計立てている人が
廃業になるということを少しでも考えたことがありますか?

考えてました。
でも深く考えてなかったです。
深く考えてないのにこういうことを書くべきじゃないと思いました。
気づかせてくれてありがとうございます。m(_ _)mペコリ

>またそのようなことは飽食の時代だから言えるということがわかりますか?
例えばあなたが漂流して食べるものがなく生きるか死ぬかのときに
かもめや魚を獲って食べないと言い切れますか?

言い切れないです。
獲って食べるかもしれないです。

>もっと生きるということを真剣に考えたら
そのような浅いナルシズムになることはないでしょう。

そうかもしれないです。
ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
この投稿に返信
2004年2月2日(月) 18時27分違反通報親記事 11件目
コメント 495 by とし
>>492 雑食主義者さん 
こんばんは。

>全人類が一日に必要とされるカロリーを菜食主義のみ(肉、魚を一切口に
しない)で補ったら、大規模な環境破壊が起きて人類どころか地球は死の
星と化します。
それでもとしさんは、菜食主義を推奨しますか?

もしそうなら推奨できないです。

>植物が食べられる事に喜びを感じているという話は聞いた事がありません。

本に書いてあったんです。
この投稿に返信
2004年2月2日(月) 18時35分違反通報親記事 12件目
コメント 496 by とし
>>493 まっちゃんさん はじめまして。

こんばんは。

>肉を買って食べなくても、調理の際に「動物性」の物も使わないんですか?
調味料の中には動物性の物が入ってる物も多くありますよね?

調味料はしょうゆと味噌があるんですけど動物性のものは入ってないです。

>そう言う物も全て口にしない状態でこのような事をおっしゃっていますか?

全て口にしない状態でもないです。

>どっちにしても極論だと思いますが...
「食べられる為に生み出された命」もある訳ですよね?

そうですね。

>お店などで売られた「動物の肉」が売れ残り捨てられるのは何とも思いませんか?
美味しく食べられ、食べた人の血となり肉となるその存在は大切ではありませんか?

大切ですね。

>質問攻めにしてしまいましたが...喧嘩を売っている訳ではないので、
気を悪くなさらないでくださいね?

はい。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

>動物性の栄養は体には必要です。
ですが、としさんの体ですので私がどうこう言う立場ではありませんが、
あなたの書き込みを見て、成長期の一番栄養を必要としている人が
完全なるベジタリアンなったら...そして栄養が足りずに体調を崩したり
成長に影響したら...と考えるととても怖いです。

心配してくれてありがとうございます。
今年30歳になるから成長期でもないんです。(^^;
この投稿に返信
2004年2月2日(月) 18時55分違反通報親記事 13件目
コメント 497 by 十牛図
>>494 としさん

厳しい言い方になりましたが
僕もこのことはつきつめて考えたことがあります。

その結果、全く殺生しない食べ物は
無精卵と乳製品だけだと思いました。
野菜には当然生命がありますし、お米もそれを植えれば稲となります。
果実も種子を育てるためのものです。

当然、牛乳も子牛を育てるためのものですが
子牛を育てる量以上の牛乳は殺生にならないと思いました。

今は殺生という観点ではなく健康志向ということで大豆製品を多く摂るようにしています。

人間は食べるための動物の殺生などより多くの悪いことをしています。この世を変えていくためにはもっと大きなところに目を向けるべきだと思っています。 

この投稿に返信
2004年2月3日(火) 22時6分違反通報親記事 14件目
コメント 498 by とし
>>497 十牛図さん

>今は殺生という観点ではなく健康志向ということで大豆製品を多く摂るようにしています。

ぼくは殺生っていう観点でそういうふうに突き詰めて考えてはいなかったんです。(>_<)

ぼくも納豆やきな粉をよく食べてます。
あと、ほとんどの食材を高いけど有宮Sμ鞠戚瑤里發里鯒磴辰匿C戮討泙后{r生命力のある食べものを摂り入れることで生命力のある体が作られるそうです。

>人間は食べるための動物の殺生などより多くの悪いことをしています。この世を変えていくためにはもっと大きなところに目を向けるべきだと思っています。

そうですね。
今、BSEや鳥インフルエンザが問題になってて
それで安易に動物のことを書いてしまいました。
でもいろいろ気づけて良かったです。(;^_^A
この投稿に返信
2004年2月4日(水) 18時25分違反通報親記事 15件目
コメント 508 by ひろりん
>>498 としさん

こんにちは。私は、40才の主婦です。としさんのような青年にここで会えた事を嬉しく感じて書いています。何をどう食べるかは、その人その人でかなり、こだわりがあるようですね。私の父親は、体を30代で壊してから、としさんの言われているような肉食を止め自然食に徹し、今は70才ですが大変元気です。両親は、食養について勉強して、癌やリウマチなどに苦しんでいる人達に、何を食べるべきかを伝え、たくさんの人達が何年もかかって、病を治していくのを見てきました。当時、両親は、自分の妙な考えを人に押しつけるなとかみんなに怒られていましたが、30年たった今、健康を取り戻した人々から感謝されています。私の家は、といえば外食もたまにしますし、姑の白米や肉も感謝しながらも、ご馳走になりますが、自宅では、体が喜ぶような食事にしています。子供が風邪をひいても自宅で食物で治す事が多いです。私の最愛の家族は主人も子供達も、頭で考えるというより、何を食べたら元気が出るか、体で理解しているようなところがあります。ただ子供の場合、自分の思いを押し殺して母親の期待に沿うようなところもありますから、言葉で縛らないよう気を付けています。大自然は気前がいいもので、おおらかです。たった、一つの種でたくさんの物が生ります。この大自然の恵みに感謝して、自分の愚かさに向かい合って、何を食すべきか考えていきたいと思います。私も気張らずに、さりげなくがんばりますよ。としさん応援してますよ。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 10時13分違反通報親記事 16件目
コメント 509 by とし
>>508 ひろりんさん
はじめまして。

マクロビオティックのことを知ってるんですね〜。
嬉しいです。
この体験談も嬉しいです。

マクロは現代栄養学に反してるから多くの人に
なかなか受け入れられない考え方なんですよね。

前にお父さんに肉を食べてるか聞かれて
食べる必要がないことを言ったら
必要あるだろうって言われました。

それで会話は終わりました。

前に掲示板で知り合った人がマクロビオティック食の資料を送ってくれたんです。
お母さんにそれを渡したんです。
そのあとマクロの話はしてないんですけど興味がないようです。

応援ありがとうございます。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 22時13分違反通報親記事 17件目
コメント 510 by ひろりん
>>509 としさん

またまた、ひろりんです。

成る程、ご両親様だからこそ、伝えたっかたのですよね。
としさんの残念なお気持ち、よくわかります。

でも、失礼ながら、そういう御両親様なのに、どうしたらとしさんのようなマクロを理解できる心優しい青年に育つのでしょうか。

私も主人の親戚には、変な物を食べているという評価です。
でも、みな、年老いて病気で悩んでいて、それを恐れて暮らしています。

ところで、私の実家の犬の話をしたいと思います。
躾を間違えたのか、凶暴で母を噛んだり、待てもできないので
近所から、馬鹿犬と呼ばれてしまうワンちゃんでした。
ドッグフードもあげてたけど玄米も食べさせていました。そしたら、
本物がわかるのか、イースト菌の大量生産で作られたパンには、
目もくれないで、母の手作りの天然酵母のパンにはガッツクんですよ。妹が拾ってきた犬でした。年老いて、長いこと元気なく過ごしていた頃
、久々に帰省した妹の姿を見た次の日、安心したように、この世から去って逝きました。きっと、自分を拾ってくれた妹に、お別れがしたかったんだねって。

正食していると、色々な意味で研ぎ澄まされてくる
のではないかと信じています。

なんて言っても、私はまだまだ。人を傷つけたり、憎んだりと雑念が多いです。 

この投稿に返信
2004年3月9日(火) 16時38分違反通報親記事 18件目
コメント 511 by とし
>>510 ひろりんさん

>でも、失礼ながら、そういう御両親様なのに、どうしたらとしさんのようなマクロを理解できる心優しい青年に育つのでしょうか。

ありがとうございます。(*^^*ゞ
家は酪農をしてたんです。
牛飼いです。
ぼくは跡を継がなくて 今、親は酪農を辞めて2人で楽しく暮らしてるようです。(´ー`)┌

ぼくは精神世界関係の本をいろいろ読んで今までの意識が変わっていったんです。

>私も主人の親戚には、変な物を食べているという評価です。

今までの食の考えを変えるのはなかなか難しいことかも知れないですね〜。

>久々に帰省した妹の姿を見た次の日、安心したように、この世から去って逝きました。きっと、自分を拾ってくれた妹に、お別れがしたかったんだねって。

いい話ですね〜。(-^^-)
きっとそうかも知れないですね。
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 22時42分違反通報親記事 19件目