おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 35 by ひかり

はじめまして 中1の吹奏楽部でチューバをやっています。どうしても不安な事があるで質問させてくだ... ( 続きを読む )

1.
低い音を出すコツ oboeッコ
2.
低い音(F)の出し方。? よち
3.
Fについて(お礼) ひかり
4.
わざわざお礼をありがとうございます oboeッコ
5.
チューバの低い音の出し方 バス
6.
低い音を出すには・・・。 Bass

7.ひかりさん

メール転送可
コメント 42 by まいか
>>2046 初めまして中2でTUBAやっます。
Fはでにくいですよねぇ。私も出すのに苦労しました。
やっぱり、ロングトーンで半音階で段々さがりながら
行くのがいいと思います。あと、喉をあけて
息のスピードはゆっくり、あごは引いて吹くと
結構出ますよ頑張って下さいね。
To:まいか

返信を書き込む

主題: チューバの低い音(Fという音)を出すコツ

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月8日(水) 16時52分 親記事 8件目のコメント
コメント 132 by チューバ大好き!
>>35
ひかりさん
初めまして、私もチューバを吹いている中1です。
低い音ならホーって感じでふいてみてください
先輩からのアドバイスです。
この投稿に返信
2012年9月22日(土) 15時3分違反通報親記事 9件目
コメント 161 by かしん
>>35
初めまして。チューバを吹いてる5年目の高2の物です。金管はFの音がすごく出しづらいです。楽器という物は息をたくさん入れれば入れるほど音が出ます。てことはですね、いつも以上に息を吸う意識をしてゆっくりとしたあったかい息で吹くことが大事になって来ます。その時に意識して欲しいのが口の形です。チューバは基本的に管が太く長いです。ですので口の形を「お」に近づけてみましょう。顎を下げると自然に口の面積が大きくなり「お」になります。
是非参考にしてみてくださいm(__)m
この投稿に返信
2017年5月8日(月) 21時22分違反通報親記事 10件目
コメント 164 by チューバ吹き始め
>>161
はじめまして。最近チューバをやり始めたのですが低い音は出るのですが長く続かなくて高音域SとかFが出なくて困っていますどうすればいいですか?
この投稿に返信
2018年6月10日(日) 20時58分違反通報親記事 11件目
コメント 165 by 奏音
>>35
初めまして!私も中一でチューバをやっています。
私は小学校の頃からチューバなど(楽器)をやっていたので少しコメントを。!
「F」はまだまだ高い音です。ローBというのが基本的に初めに習う1番低い音ですかね?多分そうだと思います!
音階は習いましたか?唇をブルブル〜って(なんかあるじゃないですか笑笑)震わせながらマッピにくちを近づけていくと
ローBがなると思います。それから、
4番の指>>>3番>>>1番>>>ほんの少しだけ、少しだけ!唇の間を小さくしてみると「F」の音が少しなると思います。
私の場合、それを何回も何回もやるとエフの音がなりました♪。.:*・゜
先輩から言われているのは、低い音は息の速さ?を遅くする。
早くなるにつれて高い音が出るそうです。
返信遅かったかも知れませんが、まだ間に合うなら参考にしてみてください♪
上から失礼しました!!応援してます!!一緒にがんばりましょう!
この投稿に返信
2018年7月25日(水) 7時52分違反通報親記事 12件目
コメント 168 by チューバ吹き始め
返信が遅くなりすみません...
詳しく説明していただきありがとうございます!!
わかりやすくて参考になります!
最近気合いで吹いたら高いAくらいまで出るようになりました!
これからも頑張ります笑
一緒に頑張りましょう!
この投稿に返信
2018年9月7日(金) 19時23分違反通報親記事 13件目