おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 94 by 瑞希

こんにちは。私は中学3年の瑞希というものです。楽器はユーフォニアムをやっています。私は音色がす... ( 続きを読む )

1.ユーフォニアムでの良い音

メール転送可
コメント 95 by 健之爺
瑞希さんへ

体育系で心・技・体とあるように,楽器も一緒です。音色は心で奏でます。
自分の気持ちある人へ,気持ちが届くように。と。音は,体(腹筋,
唇etc)&技です。以上,前置き。
風船を膨らましてください。(何気に)風船を膨らますときには,必ずと言
っていいほど,腹筋に力が入ります,のども開きます,唇&歯の噛み合せに
も適度な隙間ができます。その口構えで吹く練習をすれば,音に厚み&芯の
ある良い音が出せるようになると思います。ユーフォニウムは,個人的にも
大好きです。あと,練習方法ですが,低い音を十分に吹きこなしてますか?
高い音は誰だって力んで吹けば出せますが,低い音だけは力んでも出せませ
ん。力を抜いて十分に息を入れないと。全ての基本は,そこにあると思いま
す。ポイントは風船と低い音。by健之爺

To:健之爺

返信を書き込む

主題: ユーフォの音色の改善について質問です

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月13日(金) 1時24分 親記事 2件目のコメント
コメント 96 by 瑞希
>>988 健之爺さん

アドバイスありがとうございます。
風船を膨らませることで,腹筋に力が入り,のども開くんですね。
これからは練習前等に風船を膨らませてみようと思います。
低い音はよく考えてみるとあまり吹き込んでいなかったと思います。
これからは健之爺さんのアドバイスを参考に練習に取り組みたいと思いま
す。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2005年5月13日(金) 7時15分違反通報親記事 3件目
コメント 97 by 侑子
>>2139
わたしもいつも音が詰まっている、と言われます。
先生には喉をあけるようにと言われているので、教えてもらった練習法(?)
はスプーンを使って喉を無理やりこじ開けて、その状態を覚えて吹くという
ものです。
でも、この練習をしなくても、喉をあけるように意識しながら吹けばだいぶ
ん違うと思いますよ
この投稿に返信
2009年1月5日(月) 21時19分違反通報親記事 4件目
コメント 210 by さゆゆん
私も中学までは固く詰まったようなしかだせなかったんですけど今では腹筋
と喉の開放を意識して練習しただけで自分でも分かるくらいに音質が柔らか
くなりました。ぜひ体と心で鳴らすように頑張ってみてください。
この投稿に返信
2012年2月12日(日) 17時53分違反通報親記事 5件目
コメント 219 by みんみん
>>94
瑞希さんマウスピースを口の下の方にあてていませんか?
マウスピースを口の下の方にあてると、息が出る穴が塞がってしまうため、
音が出にくく、苦しそうなつまった音になってしまいます。なので、口の上
の方にマウスピースをあててみてください。
この投稿に返信
2012年7月8日(日) 20時52分違反通報親記事 6件目