おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 59 by ゆう

私は中1でEuphを吹いています。私はアンブッシュアが悪くて、本などを見て研究しているのですが、い... ( 続きを読む )

1.
大したことは言えませんが・・・。 やっつん
2.
アンブシュア ヤシ

3.アンブシュア(続き)

メール転送可
コメント 62 by ヤシ
>>2516
まず基本です。
1.主に振動するのは上唇。下唇で音域をコントロールします。
2.「フムー」と発音する時のように、唇の両端は、いつも力を入れておき
ます。
上下方向を、やや広めに開けて、左右を少し狭めにすると書いた方が理解し
やすいかも知れません。
3.アンブシュアは、唇周辺筋肉の前に集める力と、顎と頬の筋肉の引っ張
る力のバランスで成り立っています。注意しなければならないことは、吹く
音域によって唇両端の幅を変えてはならない、と言うことです。
4.アンブシュアには、低音用と高音用の2モードあって、この切り換えを
徐々に変化させていく方と、明確に切り換える変える方がいらっしゃいま
す。
5.後者の場合、「チューニングのB♭」の下の「C」あたりが、音が切り
換えポイントです。
6.低音モードのアンブシュアーは、口笛を吹く時のように、前に集めま
す。高音モードでは、下唇と前歯に隙間があかないように近づけます。
7.高音では下唇を「巻きぎみ」にしますが、このように書くと教則本に、
「巻くのダメ」と書いてあったと反論する方がいらっしゃいますので、
「息の吹き込む方向を、より高音になるにしたがって、正面→マウスピース
のリム方向(下側)にコントロールする。」と言い換えます。

この先は、ご興味をもたれた方から「レス」をいただければ、続けさせてい
ただきます。では…。
To:ヤシ

返信を書き込む

主題: Euphの悪いアンブッシュアの改善方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月29日(木) 6時17分 親記事 4件目のコメント
コメント 305 by しょ
>>62
参考にさせて頂いてます!
その先も、宜しければ聞かせて欲しいです
この投稿に返信
2017年8月3日(木) 18時46分違反通報親記事 5件目
コメント 306 by ヤシ
>>305
ところで、ひとつ質問させてください。息のスピードを上げれば良いってご存知ですか?既にご存知でしたらゴメンなさい。もし自分はそうやって吹いていると自覚がありましたら、舌を使って音の高さをコントロールする方法を試してみてください。リップスラーを文字通り唇を使ってやるのでなく、唇の形は出来るだけそのままで、舌の位置だけを使って音の高さを変えてみる、こんな練習をしてみてください。低い音は、「トォゥ」中くらいの高さの音は「テェー」そして高い音は「ティー」と発音する時の舌の位置で吹く方法です。よろしくお願いします。
この投稿に返信
2017年8月5日(土) 0時23分違反通報親記事 6件目