おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 317 by えくれあ

私は今中3のチューバパートなのですが、訳あってユーフォの後輩も教えています。ユーフォの2年生が... ( 続きを読む )

1.はじめまして、今高一で吹奏は中学...

メール転送可
コメント 318 by ひの
はじめまして、今高一で吹奏は中学から、ユーフォは高校からやっている者です。
私の場合は最初はカスカスでしたが、今ではそれがほとんどなくなりました。
いろいろ理由はあると思いますが、やはり吹く時の息の量ではないでしょうか…
私は中学でクラリネットをやっていたのもあって肺活量がすごいとよく言われて、そのおかげでよく響くみたいですが、トロンボーンパートの子は肺活量がなく、詰まったような音がします(一度同じトロンボーンで私が吹いてみましたが、ちゃんと音が出たので楽器の問題ではありませんでした。)
ですので吹くときにどれだけ息が入っているか ということだと思います。

あとは音を出そうとして口に力が入りすぎているのかも?
口の中が狭くなると音がこもりやすくなったり、響きのある綺麗な音が出にくいみたいです。
存じてると思いますが、吹くときに歯を小指の第一関節ぐらい開けて(実際に咥えてみたほうがいいです)吹いているかどうかとか一度チェックしたほうがいいと思います。
あとは太い息で吹くことをイメージして吹く…ですかね。

まとめをいいますと、一度呼吸法などの基礎的なことから見直してみるのはどうでしょうか…?
To:ひの

返信を書き込む

主題: 音色改善にはどうすれば?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年8月30日(水) 23時27分 親記事 2件目のコメント