おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 134 by ばなな

2回目の書き込みです。高2のEuph担当のばななと申します。以前Euphの高音について質問をしたところ高... ( 続きを読む )

1.
高音の出し方、再確認のお願い ヤシ
2.
ありがとうございます♪ ばなな
3.
返事ありがとうございます。 ヤシ

4.頑張ります。

コメント 138 by ばなな
>>2768
今日試させて頂きました♪
確かに下に息を送ることと筋肉を横に引っ張るばかりで左右方向に縮めるこ
とを忘れていました…
これからはそれを意識しながらやっていきたいと思います。

別の質問になるかもしれませんが4月以降マウスピースの下の方で吹き、高
音は少しは鳴るようになったのですが、凄く安定しなくなったんです。
楽器に映る自分を見てると、あごあたりがふるえているんです。
それに、チューニングB♭より上の音がマウスピースではっきりでなくなっ
たんです。特にDからAくらいです。

マウスピースではっきり出ないから楽器でやっても安定しないのかなとも思
うのですが…

あとついでで申し訳ないですが、4月からアンブシュアを変えてから今まで1
番吹きやすかったチューニングB♭のしたのCからFあたりがとても吹きに
くくなりました。
息を入れると音が裏返るというか、濁点がつくような音になります。
これはどうしたらよいでしょうか?

長くなりましたが…
お時間のあるときで構わないのでよろしくお願いします。

ハイB♭の上ですか!?す、すごいですね〜…
私も頑張ります
To:ばなな

返信を書き込む

主題: Euphの高音について(2回目)

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年6月14日(日) 21時14分 親記事 5件目のコメント
コメント 139 by ヤシ
>>2769
アンブシュアーは、唇周辺の筋肉を使って左右方向に縮める力と、顎、頬を
使って外側に引っ張る力とのバランスが、ポイントなので、唇周辺の筋肉が
発達するまで、もう少し頑張ってみてください。この両者のバランス感覚が
身に付けば、音も安定してきます。
 高音は、中音に比べ息の圧力を高めないと出ませんので、
「チューニングB♭より上の音がマウスピースではっきりでなくなっ
た」と感じたのは、正常だと思います。腹筋を使って息の圧力を高めるよう
にしてください。

低音では、高音とは逆に息の圧力を低くしないといけません。ここで、唇
は、高音と同様に左右方向に狭くちょっと前に突き出す感じ、上下方向は顎
を使ってさらに広めにとってください。マウスピースの圧力も弱くした方が
さらに響きのある音がします。
 濁点がつくような音は、左右方向に窄めることで、改善できます。今の状
態は、息を吹き込む力に、唇が負けてしまっている状態です。
この投稿に返信
2009年6月14日(日) 22時27分違反通報親記事 6件目
コメント 140 by ばなな
>>2770
返信ありがとうございます。

唇周辺の筋肉、腹筋…
鍛えていきたいと思います!

今は唇がヘルペスになってしまった為練習出来ていません…
ブランクが怖いですが、一刻も早く復活して、ヤシさんのアドバイスをもと
に練習したいです!

いつも詳しいアドバイスありがとうございます!
この投稿に返信
2009年6月20日(土) 18時21分違反通報親記事 7件目
コメント 325 by あさり
曲が1曲吹けません…。何小節かは吹けるのですが…。休みがない、また、高い音がたくさん出る曲は吹けません…、アパチュアが音が高くなるたびに上に上がってしまいます。どうしたらアパチュアが上がらないようになりますか?また、曲を1曲吹けるようになるにはどうゆう練習をしたらいいか教えていただきたいです。お願いします。
この投稿に返信
2017年12月4日(月) 8時30分違反通報親記事 8件目