おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 12 by いちご

私はアルトホルンをやっています。皆さん知っていますか?小学校だけしか使わないので知らない人も多... ( 続きを読む )

1.
頑張って。 まり
2.
難し〜いですねえ オレンジ

3.質問にお答えします

コメント 15 by めろでぃ
いちごさん

私はアルトホルンをやっています。
リズムを直すのはメトロノームを使って直すしかないと思います。
でも、まわりで聞く曲のリズムを考えて、手拍子でリズムを叩いてみると
良いと思います。
高い音を出す時にはやっぱりスピードのある息と、舌を上の歯の後ろに来る
事が大事だと思います・・。
でも、歯にべったりくつけるとタンニングになってしまうので、1cm以上は
なして吹きます。
私もチャレンジしてみました。
口をひいて、舌を上に持っていって息の通り道をせまくして、スピードのあ
る息(発音はチッの時みたい)で吹くとどんどん高い音が出てきました。
To:めろでぃ

返信を書き込む

主題: アルトホルンの高音とリズムのずれについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月30日(日) 10時22分 親記事 4件目のコメント
コメント 16 by とっここ
いちごさん

初めまして。
私はTPをやっていていちごさんと同じようになかなか高い音がでません。
高い音はロングトーンとで低い音から徐々に練習していくのとか、
あとリップスラーですね。
あとまりさんの言うように低い音からの練習も大事だと思います。
TPとは構造が違うからうまくいくかは保障できませんが・・・
すみません
リズムはやっぱりメトロノームで直すのと、あと楽譜が来たら歌ってリズム
の確認をするのもいいですね。
練習、頑張って下さいね
この投稿に返信
2004年5月31日(月) 21時8分違反通報親記事 5件目
コメント 17 by 町の楽器好きのオヤジ
いちごさん
リズムがずれてしまうと言うより多分発音までに時間が掛かっているのでは
ないでしょうか。
どう言うことかというと
唇を締めすぎたり発音したい音域に合わせた息のスピードが合っていないの
ではないですか?
他のところにも書き込みましたが
高い音が出ないと言う悩みを持っている方の殆どが文章から推測すると
唇の柔軟性が無いのと楽器の(マウスピースの当てる角度)唇の当て方など
に問題がある方が多いようです。
タンギングをするときに唇が動いてしまっていませんか?
口の中で舌はどのように動いていますか?
もう一度確認してみて下さいね。
舌を前歯から離すと息が出てつけると息が止まる
舌で息を押し出すのではありません。
口に手を当てて離すと息が出る着けると止まると同じような事ですよ。
Tooの発音とは声に出して言うことではありませんよ(ここが重要)

タンギングについての質問を書かれたスレッドが多いですが先生によく聞い
てみて下さいね。
誤った解釈は楽しみを奪ってしまいますからね。
みなさん楽しみましょう楽器を吹くことをね。

そうそうアルトホルンはイギリスで発達してきた金管バンドでは重要な楽器
です。サクソホルン属の楽器でコルネットとかの親戚ですよ。
日本では小学校だけと思ってしまいますが吹奏楽バンドでも取り入れている
ところもあります。
最もアルトホルンの音色を入れたいからですが・・・

この投稿に返信
2004年6月6日(日) 23時45分違反通報親記事 6件目
コメント 18 by くぅ
アルトホルンをやっています
高い音をだすには、まず腹筋をきたえることです。腹筋をきたえることによ
って高い音も楽に吹けるようになりますよ☆
リズムが合わないのはメトロノームを使っていっぱい練習して体にしみこま
せていけばいいと思います♪
私はこの方法をコツコツやってアンコンの地区で1位、県で2位をとりまし
た♪♪
この投稿に返信
2009年3月19日(木) 19時59分違反通報親記事 7件目
コメント 19 by トンペン
>>1610
基本の音階は、すべて出ますか?それだけでもトランペットより高い音を出
しているんですよ。先生が言っていたのですが、自分の出せる音より上の音
まで音階練習をしてみてください。それをやると、自然に高い音が出るよう
になりますよ。
この投稿に返信
2010年12月5日(日) 21時21分違反通報親記事 8件目
コメント 26 by さくら
>>12
いちごさん

小5ですが…
リズムに関しては、
メトロノームがやはり効果的だと思います。
あとは、リズムを常に刻んだり、
お風呂とかで「タタ〜ン♪」と歌ってみてはどうでしょうか。

高い音は難しいですよね泣
音が「高い」と意識するのではなく、
「遠い」と意識すれば、いいと思います

頑張ってください
この投稿に返信
2012年2月19日(日) 22時55分違反通報親記事 9件目
コメント 27 by りんご
>>12
いちごさん。はじめまして中一のりんごです。私は小学校のときアルトホ
ルンを吹いてましたまず、高い音は、私も最初は出ませんでした。私は入
ってすぐに先輩が卒業してしまったので私がファーストだったんですけど、
下の入ってきた学年に教えたのは、頭のてっぺんから、細い糸が出ていて引
っ張られる感じでおなかに力を入れてくちは、硬く閉じて勢いの良い息を入
れて吹いたら出るとおもいます。後は出したい音をイメージすることです^
^私の後輩は3人いたんですけどみんなこれで1ヶ月でできましたもし出
来なくても大丈夫ですよ私は五ヶ月くらいかかりました。リズムのずれ
は、心の中で、いっと、にっと、さんと、しっととか数えたりすることです
かね?わかりずらくてすいません。長々とすいません。少しでもお役に立て
たらうれしいです。
この投稿に返信
2012年4月18日(水) 23時28分違反通報親記事 10件目
コメント 28 by 彩鈴
>>12
私もアルトホルンやっています  私の場合、高い音を出すときにマウス
ピースの上の方で吹いていますリズムはやっぱりメトロノームでなおすし
かないと思います         役にたてたら嬉しいです(#^.^#)
この投稿に返信
2012年9月2日(日) 18時47分違反通報親記事 11件目
コメント 33 by アルトホルン
>>12
はじめまして。小学校でアルトホルン吹いてます。
管楽器講習会で習った事なんですが腹筋を使ってたかいおとをだす練習をしてメトロノームに合わせてやればいいといっていました。
この投稿に返信
2014年2月19日(水) 18時3分違反通報親記事 12件目
コメント 34 by mmki
>>12
私は、3年間ホルンをやっていました。個人コンクールでは金賞でした
まず、メトロノームがあればテンポ60にして、『タ・タ・タ・タ』と
四分音符分、口でいいます。完璧ではっきり言えたら、テンポを上げていきます。接続は力なりなので毎日30分でもいいのでやってみてください。

応援してます
この投稿に返信
2014年3月3日(月) 18時56分違反通報親記事 13件目
コメント 36 by ぜひ参考に♪
どうもアルトホルンを吹いています!まず高音をだすにはお腹に力を入れて吹く時は唇をリラックスさせ口を0.3〜0.5cm位開けて吹き遠くへ飛ばす感じに吹けば高音は出ると思います(練習をしてね♪)
次に「リズム」は皆の音をよく聞き覚えて足でリズムをとるといいと思います
参考になっていただけたら嬉しいです。
では、これで終わります(^ο^)/
この投稿に返信
2014年4月26日(土) 22時21分違反通報親記事 14件目
コメント 38 by りんりん
>>19
私は、できます。元トランペットで、今は、アルトホルンをやっています。トランペットのときは、高い「ソ」まで出ました。でも、アルトホルンになって、高い「ミ」までしか出なくなりました。
この投稿に返信
2014年4月28日(月) 17時7分違反通報親記事 15件目
コメント 42 by 乃亜
>>12
私もアルトホルンやっていましたしかもパートリーダーでした。
高い音が出ないというのは普通のドの音が高すぎたりしませんか?
アルトホルンのドはとても低くて最初私もびっくりしてしまいましたw
え〜と・・・確か、低いファかソの音がアルトホルンのドの音だったと思います。違ったらごめんなさい
リズムはメトロノームなどを音楽の先生または顧問に貸してもらいそれにあわせて吹いてみたらどうでしょうか?やっていくうちにだんだんリズムを覚えていきますから大丈夫です。
アルトホルンって最初はいやがる方多いですが(私も最初はいやだった)どの楽器にもいいところがあるんですよね今ではアルトホルンが大好きです長くなってごめんなさい&わかりにくくてごめんなさい
最後まであきらめないで頑張ってくださいね
この投稿に返信
2014年5月13日(火) 9時0分違反通報親記事 16件目
コメント 49 by アイラ
こんにちは。いちごさん今私もアルトホルンを頑張って吹いています。
私は高い音が得意です。わかりやすいか分からないけど、教えます。人それぞれかも知れないけど、マウスピースのふちに口びるを中心に付けて口びるをとがらせふくとでます参考になれば良いです
この投稿に返信
2017年12月17日(日) 14時53分違反通報親記事 17件目
コメント 59 by りんご
>>12
初めまして
私もアルトホルンをやっています。
高い音を出すのは難しいですよね。私も中々高い音が出なくて苦戦しました。高い音を出すための練習方法は下のドから上のド、これを3回繰り返して下のドで終わる。次はそれとおんなじことをレでもやる。と、だんだん高くしていくと高い音が出るようになります。私もこの方法で高い音が出るようになりました。リズムはメトロノームでなおすしかないと思います。でもリズムを足でとったりしてませんか?足でリズムをとると自分の都合いいようにリズムを変えてしまうと、私を教えてくれた先生が言っていました。高い音が出せるようになるといいですね。
この投稿に返信
2021年12月5日(日) 15時15分違反通報親記事 18件目