おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 301 by miya

はじめまして。miyaと言います。トロンボーン吹いてる中2です。先輩が引退して今まで吹いてたテナー... ( 続きを読む )

1.私もトロンボーンですが、最初から...

コメント 303 by 火月夜
私もトロンボーンですが、最初からテナーバストロンボーンをやっています。私が先輩から教わったのは、ポジションですね。テナートロンボーンとほとんど一緒なのですが、ロータリーがつくので、すこし難しくなります。なので、ロータリーを使った様々なポジションの、さまざまな音を出して、身に染みさせてみたください。しかし、ロータリーを使った音は、ナシよりも少し汚くなてしまうので、合奏中はできるだけ使わないほうがいいと思います。でも、ロータリーポジションは知っていて損にはならないと思うので、ぜひ覚えてみてくださいね。
素人目線でごめんなさい(-_-;)
To:火月夜

返信を書き込む

主題: トロンボーンのコツ・雑音の対処法など

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年9月14日(金) 20時2分 親記事 2件目のコメント
コメント 305 by ぼっそ
初めまして。
今はバストロンボーンですが、私も昔テナーバストロンボーンをやっていた物です。
○雑音について○
雑音や息が抜ける、音が定まらないのは恐らく唇の形、アンブシュアのせいもあるかと思います。
思い切りマウスピースに押し付ける、口に余分な力が入ってしまっている等でだいぶ変わります。
押し付けて吹くと、確かにマウスピースがアンブシュアの補助をしてくれはしますが、あくまでも唇の振動を作り出す基本は自身の唇のみで行うのが良いです。
また、他の方が吹いていた楽器には前の人の癖が付いてしまうため、上手い人に音を作り直して貰ったりするのも一つの手です。

○ロータリーについて○
ロータリーの管が補助してくれるのはFの長さ分、つまりCや下のF等、手を伸ばした時のポジション分の長さです。
上の音に行くにつれ、ポジションは手前で完結するため、主に下のスライドを長く伸ばさなければならないポジションに対して使用します。
下のH等の音は小柄な人では届かないポジションになるため、その際に使用したりします。
慣れると5番ポジションより先を対応出来るようになるので、夜火月さんの仰る通り、ポジションの練習をして慣れるといいと思います。
頑張って下さい。
この投稿に返信
2018年10月5日(金) 13時11分違反通報親記事 3件目