おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 84 by KO

こんにちは。今日、吹奏楽団に入団を決めた高校1年生のKOです。今のところ、ホルンをやろうと思っ... ( 続きを読む )

1.役に立てば・・・・

コメント 85 by あい
KOさん

中3でフルートをやってます。
音が違う時にはしっかり、出したい音をイメージをしてふいてみると、
だいぶ違ってきますよ
毎日の腹筋も効果的です短いですががんばってください
To:あい

返信を書き込む

主題: ホルンの基礎、音の出し方を・・・。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月15日(金) 23時15分 親記事 2件目のコメント
コメント 86 by KO
>>939 あいさん

音をイメージしながら吹くんですか・・・。はい、やってみますね。
返信ありがとうございます。参考にして、頑張ってみますね
この投稿に返信
2005年4月16日(土) 20時3分違反通報親記事 3件目
コメント 87 by ゆか
KOさん

高2でホルンを吹いています。
1については、始めたばかりではまだ仕方ないと思います・・・。
でも、毎回音を出す時に音の出だしに注意するようにしてみて下さい。
音の出だしと処理はとても大切なことなので。あとは慣れていけば
いつでも音が出るようになっていくと思いますよ
口の痛みは私も長時間吹いているとなります・・。でも少し吹いただけで
痛いのであれば、ちょっと力みすぎているのかもしれません。
マウスピースは軽く口にあてる程度で、リラックスして吹きましょう♪

指は離しているのに音が変わるのは金管楽器特有の性質ですよね。
ホルンを始め、金管は口の形で音が変わります。(音だけでなくピッチも
変わります。)音が毎回違ってしまうのは、まだ口の形が定着していない
か、腹筋で息を支えられていないかのどちらかだと思います。
口の場合は、やはりこれも「慣れ」ですから、吹いていくうちに狙った
音を安定して吹けるようになっていきますよ。息自体が揺れてしまうのは
腹筋がついていないためなので、筋トレをするか、ロングトーンをして
安定して音が出せるよう練習してみて下さい。

この投稿に返信
2005年4月23日(土) 15時4分違反通報親記事 4件目
コメント 88 by KO
>>961 ゆかさん

あれから、何日か練習して、1・2はコツをつかんで克服できました〜

ですが、3はまだまだのようです。最近は、ド〜ファ(確か、F〜B)までは
確実に出るようになったのですが、ソを出そうとしたらミになったり、ラ#
(シのフラット)を出そうとしたらレが出たりと、ゆかさんの言うとおり、
口の形が定着していないのかもしれませんね・・・。アドバイス通り、筋ト
レとロングトーンを(できれば)毎日やって、早く慣れたいと思います。

返信ありがとうございました♪
この投稿に返信
2005年4月23日(土) 19時34分違反通報親記事 5件目
コメント 89 by 麗愛
KOさん
こんにちは 初めまして(。
私もつい最近始めたので、どぉのこぉの言えませんが少しはと(^_^;
+1について+
私も最初は全然できませんでした。
だけどアドバイスしてもらって出来るようになりました。
まず、ドを吹く時は、頭の中でドォー〜〜〜と意識するそうです。
レもミも全部イメージしろと言われました。
+2について+
吹き始めは当たり前です。
慣れてきて痛いときは吹きすぎか何かだと思います。
+3について+
私はしょっちゅうですよ。
だから同じパートの子に「腹筋、家でやってね。」と言われました。
でも慣れて+1について+のようにやればいいと思います。
初心者ですがお互い頑張りましょうね。
この投稿に返信
2005年8月8日(月) 16時52分違反通報親記事 6件目
コメント 90 by KO
>>1077 麗愛さん

レスどうもです。
一応、4ヶ月経ち、おかげさまで最低音から3オクターブ程は確実に当たるほ
どになりました。
未だに、highEs以降は出にくいのですが…。練習あるのみですね。
麗愛さん、初心者でも頑張れば上手くなりますよ 頑張りましょう〜
この投稿に返信
2005年8月8日(月) 19時26分違反通報親記事 7件目
コメント 379 by ほるトンちゃん♪
>>87
基礎練習についてなんですが、、、
この前学校に講師の先生が来て、新しい基礎練習を教えてもらいました。
その練習内容は、
1、反復ロングトーン→上行オクターブ、下行オクターブ。
一金管はマウスピースでロングトーン
2、8拍ロングトーン
一ノーマル
二レッシェンド&ディミヌエンド
3、タンギング  上りテヌート  下りスタッカート
一4分音符 二8分音符 三3連ぷ 四16分音符
4、半音階の練習
4分、8分、3連ぷ、16分 でやります。

チューニングの事なんですが、チューナーを見て合わせるよりも
チューナーを見ないで自分の耳で聞いて合わせるように練習すれば、コンク
ールなどに役立つと思います。

長く書いてしまってすいません
この投稿に返信
2013年4月27日(土) 21時42分違反通報親記事 8件目