おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 298 by バリトン高校生

私は高校で学生指揮をやっています。初めてなんでよくわからないことだらけで結構しんどいです。特に... ( 続きを読む )

1.Re:ホルンの音割れについて

コメント 299 by ほるん
>>2858
バリトン高校生♪さん、こんにちは。

ホルンで音割れということですが、結構簡単にホルンは音が割れます。
実際の音が聞ければ原因がわかりやすいのですがネットでは無理なので
ありがちな例でちょっと考えてみました。

原因が違っていたらごめんなさいね。

1.プレスのコントロールがうまくできない。

基本的に息を多く入れたほうが簡単にコントロールできるのでついつい入れ
すぎで破裂しているのかもしれません。その場合は8拍でpppからfまで、次
の8拍でfからpppまでのロングトーンをいろいろな音で練習するなどが効果
的です。pppは可能な限り小さな音ではじめることと、均等に音量が大きく
して均等に小さくしていくことが重要です。

2.マウスピースが小さすぎる。

初心者のうちは小さなマウスピースのほうが高音域が出やすいので、小さめ
で浅いマウスピースを選択しがちですが、ある程度息が入るようになると音
が割れやすく、また音色もキンキンとしたものになりがちです。ですのでこ
ちらが原因の場合は、一つ大きめのマウスピースに替えるというのも一案か
と思います。

3.音楽のイメージが違っている。

こちらが一番厄介な例かもしれません。
フォルテもしくは全ての音に対して激しく輝かしいイメージがあり、常にキ
ンキンとした音色で演奏してしまっているのかもしれません。暖かいフォル
テ、やわらかなフォルテなど表現を少し変えて伝えてみてもいいかもしれま
せん。

ご参考になればと思います。

To:ほるん

返信を書き込む

主題: ホルンの音割れの改善について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年6月1日(火) 18時25分 親記事 2件目のコメント
コメント 300 by 吹部
こんにちは☆HORNやってます。
たぶん、その1年は意識しすぎていると思うので、楽に吹くのがいいと思い
ます
普通に吹くには…
1,楽に吹く
2,意識しすぎない
3,チューナでその音を聞く

「大きい音を出さないと」思っていると思うので
その逆で「小さい音」の方を意識した方がいいのかもしれません。

意味わからなくてすいませんでしたー
この投稿に返信
2010年6月1日(火) 22時34分違反通報親記事 3件目
コメント 301 by らぶ
>>2858
私もhornやってます

うちのバンドの1年生も1人積極的な子がいて・・・

音も少し割れ気味です。大きい音ばかりを出そうとせずに優しく吹く事

をアドバイスしてみてわ、どーかなっっ

そしたらアンサンブルコンテストで金賞とれました
この投稿に返信
2011年1月30日(日) 17時16分違反通報親記事 4件目