おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 266 by りか

【相談】ホルン吹きのりかです。ホルンを吹き始めてまだ半年足らずです。私は、高い音を出すのが苦手... ( 続きを読む )

1.
高い音♪ ゆうた
2.
ありがとうございます りか
3.
基礎からやるのがいいですよ^−^ まり
4.
ありがとうございます りか
5.
鏡に向かってアンブシュアの練習も必要 EUPHONIUM
6.
高い音の出し方 プゥ

7.アルトホルン大好き

コメント 273 by チェリー
りかさん 私はアルトホルンというホルンの仲間をやっていますがあるとアルトホルンの場合は唇をひくと高い音が出せるようになります
それでも無理なときはコツコツ練習を重ねるうちに高い音が出せるようになりますよ

To:チェリー

返信を書き込む

主題: ホルンの高い音を出すのが苦手です。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月15日(月) 19時14分 親記事 8件目のコメント
コメント 274 by まー
りかさん
  初めまして。私は中学3年生で、ホルン歴3年のまーです。私も
昔は高い音が苦手でした。ケド自分が簡単に出せる高い音を、何
拍も伸ばすします。例えCやベーでOKです。そして慣れてきたら、その音
の1音上げてやっていくと、きっと簡単に出るハズです。私は、それでハイ
エス(シ)までなる事ができました。そしてその音をP(ピアノ)で
吹くのもいいですよ。
この投稿に返信
2005年6月25日(土) 13時17分違反通報親記事 9件目
コメント 364 by マリエ
>>266
りかさん

まずは低音のロングトーンをしっかりできるようにしたらいいと思います。
ブレスをしっかり吸えてますか?
高い音を無理に出そうと、マウスピースに唇を当てすぎないように意識しな
がらしっかりと体の力を入れずにブレスして吹くようにすれば楽に高音が出
るようになるのではないかと思います。あまり苦手意識を持つと体が硬くな
りブレスが吸いづらくなるので気を付けてください
この投稿に返信
2012年8月13日(月) 22時47分違反通報親記事 10件目
コメント 442 by みお
>>266
 りかsこんにちは。ホルンはホルンでも、アルトホルンという楽器を吹いて3年目の、みおですよろしくお願いします。
 私自身も、超うまいって感じの人ではないのですが、私なりのアドバイスを精一杯するので・・・それでは本題に入ります。私が曲の中で高い音を吹くときに使っている方法は、マウスピースにあてる口の位置を、気持〜ち上めにすることです。高い音を出すときの基本は、細く、素早い息を入れることです。それに加えて、位置を上めにして、マウスピースの上のほうに息を当てることによって、高い音が出しやすくなると思います後輩に教える時も、私はそうやって教えてます。
 基本も忘れず、自分の吹きやすい角度に息を入れコツコツ練習すれば、きっとりかsの出したい音も、出せるようになるはずです。
 長々となってしまってすみません・・・がんばってください
この投稿に返信
2016年10月30日(日) 18時0分違反通報親記事 11件目