おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 242 by ゆかり

はじめましてこんにちは、初心者ホルン吹きです。ホルンの先輩がいなくて教えてもらえなくて。チュー... ( 続きを読む )

1.参考になればいいですが・・・^^;

コメント 243 by まり
ホルンのチューニングのときは、
裏についている、Uの形の菅を抜きます。
一応表についている3本の菅も、チューニングしたほうがいいみたいです。

To:まり

返信を書き込む

主題: ホルンのチューニングの仕方がわからない。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月12日(金) 20時27分 親記事 2件目のコメント
コメント 244 by たまごっち
ゆかりさん
質問ですがゆかりさんはホルンですか?
それともアルトホルンですか?
アルトホルンのチューニング管なら分かるのですが…

この投稿に返信
2004年4月18日(日) 16時51分違反通報親記事 3件目
コメント 245 by 町の楽器好きなオヤジ
ゆかりさん
先ずどの楽器にもいえる事ですが・・・
音程の定まらない時にチューニング管を入れても抜いても意味はありませ
ん。
特に初心者の方は音を出す毎にピッチが異なるので余り意味がありません。
それでは話が止まってしまうので・・・・

どの金管楽器も主管を少し抜いた状態(ホルンなら5〜10mm位かな)で
設計音程が出るようになっています。(A=442Hz)
主管は何処も操作しないでストレートに息が抜ける空気の通り道に付いてい
ます。
楽器の癖で倍音によっては音程が高めや低めになってしまっていることがあ
ります。(完全に合う楽器は存在しません。出す音域によって必ず高め、低
め時にはぴったり等案外いい加減です)
それと奏者の癖(ピッチ感)によっても変わってしまいます。
ですから今日は何時もより高いかなと思ったら少し抜けば良いし低ければ入
れれば良いのです。
主管に対して各ローターに付いてる枝管はちょっと難しいです。
基本的には主管と相対的に調整していきますが何処の音を基準にするかで全
く異なります。
金管楽器・・・・それは非常にピッチが不安定ですが反対にそれだけ調整で
きる楽器とも言えるのです。
ホルンは、特に細い管が長いので非常にピッチが不安定なので替え指を多様
するはずです。また独特の奏法のため(右手でも音程を作る)ここだという
基準を作るのは・・・・・
初心者ですから余りピッチに拘らず響きのある音を出すことを目指してくだ
さい。Hrパートの皆さん一人一人響きのある音を出せばそれほど耳障りな音
にはならないはずです。
この投稿に返信
2004年4月19日(月) 1時28分違反通報親記事 4件目
コメント 246 by 無責任
ホルンの裏側にある、Uの形のチューニング管を動かします。
ピッチが高いときは抜いて、低いときは入れます。

※前から見て、あまりにも出っぱっているとよくありません。
 抜きすぎのときは、前の管を動かしてください。
この投稿に返信
2010年7月21日(水) 21時41分違反通報親記事 5件目
コメント 360 by チェルシー
フルダブルホルン、シングルホルンのどちらを今使っているのかが分からない
のですが、同じくどの管を抜いたらいいのかがわかりません。

中学2年生で、先輩もいません。

フルダブルとシングル、両方の、チューニングで抜く管はどれがいいのかをし
りたいです。
この投稿に返信
2012年5月4日(金) 13時52分違反通報親記事 6件目