おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 17 by しおり

こんにちは、しおりです。今2年目でホルンをやっているのですが、先輩と後輩がいるのですが。3人の... ( 続きを読む )

1.はっきりとは言い切れませんが・・・

メール転送可
コメント 18 by Ayu
しおりさん、こんにちは。関西・中学3年のAyuです。私自身はTrb奏者なの
で詳しい事はわかりませんが、金管奏者として分かる部分は最低限アドバイ
スを送りたいと思います。その前にお聞きしたいのですが、まず、三人とも
のリズムが合わない、アタックが違うというのはどんな感じなのでしょう
か?アタックとは音の立ち上がりの事ですが、ソレがバラバラでHrに多い裏
打ちや副旋律のリズムが合わない、ということですか?それと、速いアタッ
ク・きれいなタンギング。あなたの後輩さんは、音の立ち上がりが遅く、タ
ンギングが汚いのですか?それがわかればもう少しいろいろ書き込めるので
すが・・・。まぁそれは置いておきましょう。とりあえず、先生にはあなた
が教えろと言われるとありましたが、あなたの先輩さんはどのくらい吹ける
のですか?まず三人の中で、一人一人がどの程度テンポに合わせて正確に演
奏できているのか確認する必要があると思います。テンポに合って吹ける方
は三人の中で誰ですか?それが先輩の方ならあなたとあなたの後輩さんがし
っかりと先輩の方に合わせれば良いですし、あなたが合っているのなら他の
2人にあわせて貰えば良いのではないでしょうか。音楽を表現する上で、先
輩・後輩の上下関係など無用です。お互いが正直に率直にお互いの音につい
ての感想を出来るだけ具体的に述べ合い、それを直していくことが大切で
す。そうですね、いろいろと書きましたが、タンギングは、ホルンの吹き方
の通りの場所に当てさせてみては?Trbなら上の歯の内側ですが。あと、裏
打ちの時に後輩さんはタンギングが強すぎるのではないかと思います。裏打
ちは軽くやるものですよ。もしかすると、ズルズルと舌を引きずっているの
かも知れませんが・・・。またそれてしまいましたね。ではアタックの練習
方法をお伝えします。メトロを100で鳴らしてください。1.2.3.4と数えて、
普通なら4拍目に吸いますね。三拍目に吸わせてください。4拍目は息を肺に
留め、次の一拍目でアタックさせます。拍の頭にはまるまでやらせます。そ
の他には、メジャーを使う方法があります。これは私の師匠殿の方法です
が。あなたがメジャーを真上に投げ、手の平に落ちる瞬間に吹かせるので
す。メジャーをじっと観察せねばならないので集中力がつき、その分指揮へ
の反応も良くなります。是非お試しください。…楽器が違うのでタンギング
については何も言えません。ごめんなさい。
To:Ayu

返信を書き込む

主題: ホルンのアタックとタンギングついて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月2日(金) 23時30分 親記事 2件目のコメント
コメント 19 by しおり
>>591 アドバイスありがとうございました。
先輩のテンポがあっているのですがアタックが遅いので出にくい音は遅くな
ってしまうのでなかなか難しい曲は合いませんでした。
メトロの練習法とメジャーの練習法を3人でやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2004年7月3日(土) 17時18分違反通報親記事 3件目
コメント 20 by Ayu
>>593 ≫しおりさん Ayuです。お返事、見ましたよ。どういたしまして、喜んで
頂いて嬉しいです。しおりさんのこれからの成長を心から願っています。
お互いに頑張りましょうね。 Trb.Ayuより

この投稿に返信
2004年7月3日(土) 18時6分違反通報親記事 4件目