おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 13 by 輝

初めまして。高1でファゴットを吹いています。今、学校の古い楽器を吹いていて、先輩から「その楽器... ( 続きを読む )

1.
楽器は代えなくともいいとおもいます こがっち

2.楽器の補修

メール転送可
コメント 15 by チッチの父
今日は。私もファゴット吹いています。以前、著名なファゴット奏者が使っていた
18世紀の楽器(バロックファゴット)は、かなりボロボロでしたが、合成樹脂で
補修してました。
音がちゃんと出てるようでしたら大丈夫でしょう。専門店に修理に出すと、びっく
りするほどかかりますよ。
To:チッチの父

返信を書き込む

主題: 古いファゴットの取り扱いについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月7日(金) 19時53分 親記事 3件目のコメント
コメント 16 by ヴぁれ
>>2323
輝さん

「腐っている」という表現が本当に「腐食」しているのか、「例え」なのか
不明ですが、クラリネットなども練習後、水分を拭き取らずにカビてしまう
ことはよくあります。
私は楽器のリペアを仕事にする人間ですが、一般的に新品の楽器よりも古い
楽器の方が、「鳴りがよい」と思います。長い年月、音を出して振動させる
ことで硬さがとれ、響くようになります。部分的に組成が変わっているのか
もしれません。これは、金管、木管とも共通で、但し、手入れが行き届いて
いることが条件ですが、へこみはダメですが表面に傷や錆びがあっても、音
にはあまり影響ありません。
丁寧に手入れをすることで、いい音はいくらでも出せますよ。楽器には心が
伝わるものです。

この投稿に返信
2009年4月15日(水) 17時41分違反通報親記事 4件目