おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 10 by 甲斐

初めまして高校2年でファゴットやっています。ファゴットの音色がひどくて困っています。リードが合... ( 続きを読む )

1.
私の場合ですが… 綾乃
2.
ありがとうございました 甲斐

3.中1でFGやってます私も同じです。...

メール転送可
コメント 32 by 結衣
中1でFGやってます

私も同じです。音程って平気で上下しますからね。

リードはやまはのガラックスだっけな?それを使ってます

ボーカルで音程が調整できます。

U時間を少し抜くと高くなるだっけな。

知ってたらごめんなさい。
To:結衣

返信を書き込む

主題: ファゴットの音色がひどくて困っています。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月10日(土) 20時38分 親記事 4件目のコメント
コメント 35 by 大吉
こんにちは。
中2で、吹奏楽部でファゴットを吹いているものです。
まず、イメージすることはとても大事だと思いますし、私も色々な方の演奏を聴いています。
私は、演奏の動画を見る際、聞くだけでなく、アンブシュアや力の入れ具合などを見るようにしています。
そして、見よう見まねで試したりしています。
とくにアンブシュアなどは、とても参考になるものも多いですので是非やられてみてください。
次に、口の中の空間を広くすることについてですが、口だけでなく、喉までパカッと開く気持ちで開くと、ファゴットらしい音になるそうです。
これは自分もなかなかできず、先輩に注意されるのですが、かなり音色は変わるのではないかなと思います。
あと、自分ではいい音と思った時も、案外他人とずれていたりするものなので、自分の音を聞くことはもちろん、隣の人の音なども聞いてみると良いと思います。
そして、質問の内容とは関係のないことなのですが、呼吸法も見直されてはいかがでしょうか。
私は直接音を聞いていないので何とも言えませんが、息の圧やお腹で支えることを意識できるようになります。
太く息が入れられるようになると、音質もかなり違ってくるはずです。

ちなみに今私は知り合いの作ってくださるリードを使っていますが、その前はカトウのリードを使っていました。
年下なのに長々と偉そうなことを言ってしまい申し訳ございません。
お互いに頑張りましょう。
この投稿に返信
2014年9月7日(日) 22時41分違反通報親記事 5件目