おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 396 by あ〜ちゃん

Asax歴1年の中一です。高い音を吹くとか細い音でとてもきつい音になってしまいます……喉を開きな... ( 続きを読む )

1.
こんなのは、どうでしょう? みゅーさん

2.お答えしますね。

コメント 398 by 葵
初めまして、中3の葵です。
Tsxを担当しています。(前はAsxもしてました)

私の後輩でも一人、そんな子がいました。
やっぱり、やわらかい綺麗な音を出せるようになりたいですよね。

そんな時は、『アンブッシュア』と『あたたかい息』が重要です。

口の形はまず、あまり横に引っ張らず、少し力を抜くこと。
しめつける力がありすぎると、冷たい細い音になってしまいます。

息を吸うときは、『ほ』や『お』の形で吸う。
普段よりも沢山の息が吸えるし、慣れれば響く音が出るはずです。

吹いてる時はペットボトルや袋に息を吹き込んでるようなイメージをもつと
良いでしょう。

肺活量も鍛えること。
とにかく息をしっかり入れれば、なんとかなるもんですよ♪

リードは3でいいですよ。
私も3が一番吹きやすいと思ってますし。

こんな文章で役に立てなくてごめんなさい…。

To:葵

返信を書き込む

主題: サックスが細くきつい音なってしまいます

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年4月8日(木) 15時53分 親記事 3件目のコメント
コメント 632 by グローバー
細いきつい音になるのは、
サックスを吹く(息を吐く)時、無意識に喉に力が入っているから、では無いかと思います。
同時に、体やアンブシャ(あご)にも力が入っているとも思います。

次の様に、体や喉をリラックスさせてサックスを吹いてみて下さい。

深呼吸する時の様な息の出し方で、「ふー」っと息を出しながらサックスを吹いてみて下さい。

ポイントは、
出す息が喉を通る時、サラッと通す、喉に息が通るのを感じない程度に喉を楽にする事です。

高音域を吹く時は、
息を強めようとか、力を入れようとせず、
リラックスして、(力を抜いて)
喉の状態を保ちながら、息のスピード「のみ」を上げてみて下さい。

違いが出れば良いのですが。
この投稿に返信
2020年3月20日(金) 2時27分違反通報親記事 4件目
コメント 634 by くま
リードがもう死んでるではないですか。下のほうのBとかBフラットのKey漏れてませんか。ゴミとか。
この投稿に返信
2020年8月22日(土) 17時46分違反通報親記事 5件目