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140 シルビアS13さん
誰もが、はじめからクラッチ操作やシフトチェンジがスムーズに行えたわけではありません。
何時間も練習して“なんとか”出来るようになるものです。
あとは、免許を取ったあと実戦で実について行くものです。
それから、シルビアさんの書き込みの中で大きな勘違いを見付けましたので指摘しておきます。
>クラッチを離しながらアクセルを踏む。
考え方が逆です。
アクセルを踏み込みながら、クラッチを繋ぐ(離すでは無い)のです。
更に、細かな言葉尻を捕まえての意見になりますが、ここら辺の「意識」の仕方は大事なのであえて厳しく指摘します。
「クラッチを離す」とは「足を離す」という意味合いでしょうが「離す」と言う言葉が出て来ることがすでに間違っています。
1)普通、発進してから2速に入れるまでは“絶対”クラッチペダルから足を離すことはありません。
2)クラッチは「ON/OFF」のスイッチではありません。ONでもOFFでもない“中途半端な状態”(半クラッチ)が一番大事なところです。
◆半クラッチ◆
現在、MTの運転をしている人が必ず一度は苦しんだ課題です。
練習方法などは、それぞれ指導者によってまちまちですが、私なりの練習方をひとつ披露します。
まず、サイドブレーキをしっかりかけて、クラッチを踏み込みギヤをローに入れましょう。
アクセルをゆっくり踏んで、アイドリングの倍くらいの回転数(1500〜2000回転くらい)にして下さい。右足に意識を集中して、一定の回転数をしばらく維持しましょう。
そのまま、今度はクラッチペダルを踏み込んでいる左足をゆっくり緩めクラッチを静かに繋ぎましょう。徐々にクラッチを繋いで行くと、エンジンの回転がゆっくり下がって行きます。そしてそのまま、更に左足を緩めていくとエンジンは停まります。
クラッチを切ってギヤをニュートラルにしてからエンジンをかけて。もう一度、はじめから繰り返しましょう。
そして、今回はクラッチを繋いでエンジンの回転数が下がったときに、右足でアクセルを調節してエンジンの回転が落ちないようにしましょう。
サイドブレーキをかけている車体が動こうと揺れると思います。
左足を緩めてクラッチを繋いで行くと、やがて右足でいくらアクセルを調節してもエンジン停止に至ります。
この、エンジン回転が下がりはじめるところからエンジンが停止に至る直前までが「半クラッチ」の領域です。
半クラッチが“体感”出来たら、次は“半クラッチ状態”を維持しているときにサイドブレーキを“ゆっくり”解除してみましょう。
スルスルとスムーズに車は動き出すと思います。
この時、決して、慌ててアクセルを戻したり踏み込んだり、クラッチペダルから足を離したり踏み込んだりせず、半クラッチの状態を維持し続けて下さい。
スムーズに出来るようになったら、次に坂道で同じ事を行ってみて下さい。
坂道では、少々アクセルを強めに踏まないと「エンスト」あるいはズルズルと「後退」すると思います。
アクセルとクラッチのコントロールだけで、坂道で止まれるようになれば「完璧」だけど、まぁ免許が取れたあとの課題と思っておいた方が良いでしょう。
ここまで出来れば、発進で手間取ることもないでしょう。何せ重大な課題である「坂道発進」をマスターしているのだから(^-^)v
とにかく、練習です。
頑張って下さい。
また、壁に感じることがありましたら、アドバイスしますから。