おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 407 by ガチンヤ

はじめまして。キャバリエに乗っているガチンヤといいます。最近、MD付きのオーディオに変えたくて... ( 続きを読む )

1.
社外オーディオ ミト
2.
社外品のMDつけてますよ キャバリエきよちゃん
3.
脱純正 ガチンヤ
4.
暑い夏こそ、トラブルワールドへ ガチンヤ

5.純正CDチェンジャーのこと

メール転送可
コメント 412 by キャバリエきよちゃん
>>411 ガチンヤさん

再度登場、キャバリエ2.4G(96年式)乗りのきよちゃんです。
ところで、ガチンヤさんのキャバちゃんは2000年モデルですか?
キャバリエは、96年から毎年マイナーチェンジを繰り返して少しずつ変化していて、2000年モデルが最終で、外観も他のモデルと少々異なっています。
カーオーディオに関しては、エアコンのスイッチの下にあるタイプが96から99年モデルで、エアコンのスイッチの上にあるタイプが2000年モデルです。
だから、2DINサイズの加工も2000年モデルの方がより難しいかもしれません。

質問の純正CDチェンジャーのことですが、原則としてヘッドユニットとCDチェンジャーは同じメーカーでないとコントロールできないので、社外品をつけると純正のCDチェンジャーは諦めなくてはならないと思います。(残念)

あと、スピーカーのことですが、カスタムフィットタイプでは、前の方が10×15cmの楕円形で日産車専用のタイプで、後ろの方は16×24cmの楕円形でトヨタ/日産/三菱/マツダ用です。キャバリエはトヨタマークをつけていますが、右ハンドルアメリカ車(GM)なのでこんなことになります。(大変)
店の人が何を考えているのか分かりませんが、前の方が今見つけるのが大変と思います。それと純正のスピーカーは、10Ωのインピーダンス(抵抗)で、社外品のスピーカーのインピーダンスが4Ωなので、前だけとか後ろだけ換えるのは危険なはず。
前後左右4つのスピーカーすべて換える必要があると思います。
ちなみに、きよちゃんの前スピーカーは、カロッツェリアのTCーC46(日産車用)で、セパレート2ウェイタイプでツゥイター(高音)がドアミラーの裏側の三角形の位置に取り付けていますよ。このタイプのスピーカーにすると、ボーカルなどの音像が前方に定位して、自然な感じで音楽が楽しめますよ。
後スピーカーはカロッツェリアのTCー6988A(トヨタ/日産/三菱/マツダ用)です。これをつけたのは2年前ですから、どちらも、今は売っていない可能性がありますが後継機種の存在に期待します。

キャバリエ トラブルワールドの詳細1
あれは忘れもしない暑い、暑い2年前の8月末日、出張でキャバリエを空港の駐車場に2日間おいて、東京から帰った時のこと。やたらに前方視界が良好で、助手席にT字型の黒い物体が落下していたのです。それがルームミラーで、フロントガラスに径2cmほどの金属片を残して、、、、きゃー怖いきっと車上荒らしにあったのでは?と考えてもみたのですが盗まれたものもなく、トヨタ店に直行。店員によると、キャバリエによくあるトラブルらしく、ガラス屋さんの特殊な接着剤でないと修理できないとのこと。後日、わざわざガラス屋さんにきてもらい修理し、事なきを得ました。費用は保証期間中だったので、無料でした。
まだまだ、悲惨な事件はあるのですが、次回のお楽しみ
To:キャバリエきよちゃん

返信を書き込む

主題: キャバリエのオーディオ交換できますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月25日(金) 0時45分 親記事 6件目のコメント
コメント 413 by donut
ガチンヤさん
どーも。私は96年のキャバに乗ってます。マイナー(?)車の話題で盛り上がっているようなのでカキコさせて頂きます。私のキャバリエ、止まりません、具体的に言うと信号待ちなんかでブレーキを掛けますよね、で完全にストップする時にブレーキがガクガクして車が前進を続けるといった具合です。
お店に持っていってATを診てもらったら原因不明。ABSリレー交換でも直らない。キャバはトラブルがよくあるって言われましたが、みなさんどうですか?

この投稿に返信
2003年7月26日(土) 10時0分違反通報親記事 7件目
コメント 414 by ガチンヤ
>>412 キャバリエきよちゃんさんへ

遅くなりまして、ごめんなさい。
え〜と、私のキャバちゃんはオーディオがエアコンのスイッチの
下にあるので、2000年モデルではないみたいですね。加工は
しやすいタイプってことですよね。

でも、オーディオとチェンジャーを一緒に変えないと…、
スピーカーも前後一緒に変えないとまずいなんて、
キャバちゃんは、どーんと変えないとダメなんですね。
そこまで手が掛かるとは〜‥はぅ。

セパレート2ウェイタイプのスピーカーって多分、ドアと
窓ガラスの境目みたにな所に、ちょこん、と付いてる丸い
ヤツですよね?私の最終目標はそれなんですよ〜
キャバリエに合うのは、あまり売っていないみたいなので、
中古でも探してみようと思います。

ルームミラー事件、車上荒らしでなくてよかったですよね。
私も、キャバリエきよちゃんさん同様保証期間中だったので
無料だったんですが、期間外なら修理代請求されそうな雰囲気
でしたよ〜。保証がつくしプランは絶対外せませんね。

まだまだ悲惨な事件があるのですか〜?
私のキャバちゃんは大丈夫かな?不安になってきます。
この投稿に返信
2003年7月29日(火) 18時53分違反通報親記事 8件目
コメント 415 by ガチンヤ
>>413 donutさんへ

なんだか、いろんな話しを聞いてると、キャバリエには人間
同様個性があるのでは?と思いませんか?しかも、かなり強烈な
個性が…。私のキャバちゃんは多分おとなしい方だと思いますよ。
えっつ?これからも付き合っていったら本性現すんですか?
私は購入してから約4年ですけど、トラブルは片手で数えられる
くらいですよ〜。(自慢できない?)

その後調子はどうなんでしょうか?
私のキャバは快調ですよ〜。しいて言うなら、燃料メーターの
ハリが異様に動くことでしょうか?

PS.  トヨタに聞いてみたら
    「燃料たくさん入れてください」って。泣

この投稿に返信
2003年7月29日(火) 19時3分違反通報親記事 9件目
コメント 416 by キャバリエきよちゃん
>>414 ガチンヤさん

ガチンヤさんのキャバちゃんがお利口さんでうらやましいキャバリエきよちゃんです。
でもねぇー、きよのキャバちゃんがトラブルの牙をむき出したのは、新車登録から4年6か月後ですよぉー(きよちゃんは、2年半前に中古車でキャバちゃんを購入。新車で買った人には言えないぐらい安かったのです。)

それでは、トラブルワールド パート2
キャバちゃんを購入して1か月後のある朝、エンジンがかかりません。そうですバッテリーが逝っちゃったのです。新車時から1度も交換していなっかったらしく、バッテリーの寿命としては結構長持ちしたほうだと思うのですが、その形状が問題だった。キャバちゃんのバッテリーの+、ーの端子は、国産車のそれとは違い、側面から突き出したタイプ(アメ車仕様)で、その辺のカー用品店では、売ってなくて仕方なくトヨタに注文したら2万8千円の請求がきたのです。RV車の巨大なバッテリーより高いと絶句、、、ガチンヤさんのキャバちゃんはどうですか?新車から1回も換えていなければ、そろそろ危ないですよぉー。
最近出店してきたスーパーオートバックスやジェームスなどでは1万7千円ぐらいで売っていて、きよちゃんまたまたショック

トラブルワールド パート3
助手席側後方の窓を下げたら、2度と上昇しなくなりました。そうですパワーウィンドウのモーターが焼き切れたみたいです。また例によりトヨタに直行。部品がくるまで1週間かかるとのこと。その間、無理矢理ガラス窓を上昇させ、荷作り用の布テープで固定。それはそれはぶざまな格好で恥ずかしかったのです。この頃より、5年間の保証期間が切れて、修理費が実費となり、3万円が消えていきました。ガチンヤさんの言うとうり車検時、トヨタの保証がつくしプランは絶対です。また、キャバちゃんの車検は、その辺の車検代行屋さんでやると後で痛い目にあいます。少しぐらい高くてもディーラ?のトヨタ店でやるのが賢いです。
でも、トヨタの保証がつくしプランは2回目の車検までみたいですよ。2回目の車検時にこんな制度があるとは知らなかったきよちゃんは悲惨です。来月末に3回目の車検がきます。

トラブルワールド パート4
走行中に、トランクの方からコト、コトと異音がしてきました。母親を同乗させた時にも、『この音、何なの?』と訊かれる始末。またまたトヨタにおんぶにだっこ状態。原因は、タイヤと車体の間にあるサスペンション上部の部品であるアッパーマウントの不具合によるものと断定されました。アッパーマウントだけの交換は出来ないためサスペンションとセットで後ろ2本分を交換しますか?と言われ、サスペンションのへたりや、将来、前輪からまた異音がしたら困ると考え、アッパーマウントとサスペンションとセットで前後左右4本を交換しました。
交換後、乗り心地が良くなり、コトコト異音と10万円がなくなりました。

まだまだ続くトラブルワールドは次回に、、、

追伸、スピーカーのカスタムフィットタイプのことですが、ケンウッドのUシリーズで、前KFC-U4692 後KFC-U6992が適合すると思いますよ。セパレート2ウェイタイプではないですが、これにチューンアップツィーターを追加して、ガチンヤさんの最終目標に近ずくとおもいますよ。中古なんてあまり出てこないと思いますし、参考にしてください。

この投稿に返信
2003年7月31日(木) 1時27分違反通報親記事 10件目
コメント 565 by 7万キロ
Google から飛んできました。こんにちは。

>2DINサイズだと思いますが

オーディオも、2DINサイズで少々加工は必要ですが、何とかなります。
ただし、Y2Kモデルは場所的に1DINだけだかも。

>スピーカーも変えられるんですか?スピーカーは前だけ
>なら変えられるって店の人がマニュアル片手に言ってましたよ。

それは、インピーダンスの問題でって、別に後ろも変えられますよ。
ただ、加工は必要かも

>バッテリーが逝っちゃった

特におかしな形状でもないので、通販で購入してください
8千円〜あります。

>パワーウィンドウのモーターが焼き切れた

というよりは、ウインドモーターのなかに「レギュレータ」という
ものがありまして、それがダメになります。キャバリエのモーターまわり
は、すべて壊れる可能性がありますので、注意しましょう。
これもがんばれば交換できます。

>トヨタの保証がつくしプランは2回目の車検まで

最近変わったみたいです。詳しくはディーラーさんへ。
でも、あまりお得とは言えないかも。

>アッパーマウントの不具合
これは知らなかった。よい情報を聞きました。ありがとうございました。

キャバリエの情報は、「クラブキャバリエ」で検索すると,幸せになれるか
もしれません
ではでは

「管理履歴」万人に伝わらない意図的不正文字訂正

この投稿に返信
2010年2月19日(金) 11時4分違反通報親記事 11件目