おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 234 by なるたんちゃん

ガイアックスを愛用している方、色々お話しましょう。最近車両火災の原因だのという記事が出ましたよ... ( 続きを読む )

1.
報道によると ミト
2.
詳しく知らないですけど… どらいあいす
3.
次世代燃料 くに。
4.
今こそ再登場を mito(ミト)
5.
次世代燃料の安全な保管に。 ゆ〜り
6.
カーボンナノチューブ? mito(ミト)

7.カーボンナノチューブ。

メール転送可
コメント 529 by ゆ〜り
>>528 イタ車ですが、2ストシングルです。ってスクーターなんですけどね。
元ジレラなんですけどねー。

専門分野とはこれ失敬致しますが、カーボンナノチューブは、その、
チューブ構造の中に別の物質を含ませることができます。
そのため、水素を吸蔵するのに理想の物質たりえるのではないか?と
日夜研究されています。
実際、高圧水素ボンベ等を用いなくとも単位量あたりの水素保持量が
実用レベルで期待でき、さらに、カーボンナノチューブ内水素と電気
化学的に酸素と反応させることができるため、安全、かつ効率的に電
力を直接とりだすことが可能です。
現状でも、リチウム系の電池よりも10倍以上のエネルギー密度をも
つようなので、ノートパソコンの数日間の連続駆動なんてこともNEC
あたりでは視野にいれているようです。

水素燃料が次世代のクリーンエネルギーとして考えられていたのに、
結局、安全に大量に持ち運ぶ手段が現実的ではなかったわけですが、
(ニッケル水素電池なんかもありましたが、電池として利用すると、
大電流へは強いもののリチウム系に対し大きなアドバンテージを得る
こともできたのかできないのか....)
カーボンナノチューブのすぐれた水素吸蔵性が今注目されている訳です。

カーボンナノチューブの発見の立役者となったNECでは積極的に、
現状のカーボンナノチューブについてや、それらを利用した燃料電池の
資料だしているようですので、検索すると一発です。

また今回発見された、理科室でもできるカーボンナノチューブは、
筑波大が発表したもので、アニリンにスルホン化カンファーとアンモニ
ウム塩を加え混ぜるとポリアニリンナノチューブができ、
(ポリアニリン自体が導電性高分子化合物)これを、
約1000度の炉で蒸し焼きにするだけという画期的な物で、
時間も4〜5時間程度、コストは従来の100分の1から1000分の1
だそうです。
できるカーボンナノチューブは多層ナノチューブのようなのですが、
単層ナノチューブとどちらが優秀なのかは私には不明。
とはいえ、コスト1000分の1というだけで、車等への利用までとは
いかずとも、携帯端末などへの実用化に一気にはずみがつかない?ね?
という感じで期待しています。

(カーボンナノチューブ自体、素材としても魅力的で、アルミニウムの
半分の軽さながら、鋼鉄の20倍の強度とされるので、例えば車の車体
そのものをカーボンナノチューブでつくりつつ、燃料タンクにもなる
とかそんな応用も期待できたり。結晶方向の引っぱり強度はダイヤモンド
を超えるともいわれるので、うまく繊維としてあみこめば、とんでもな
い車体ができそうですね。ケブラーみたいな用途で防弾チョッキとかも
あり?)
(ついでですが、単層ナノチューブ内では、常温常圧下で氷ができる
とかで、おもしろい世界ですねー。)
To:ゆ〜り

返信を書き込む

主題: 次世代燃料

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月25日(木) 23時12分 親記事 8件目のコメント
コメント 530 by mito(ミト)
>>529 カーボンナノチュ−ブについていろいろ読みました。
スゴイですねぇ(^_^;

水素吸蔵のみならず、シリコンに変わる半導体から最強の繊維まで…
まさに我々の生活のあらゆる分野に関連してきそうな技術ですね。
記事を読んでいるとワクワクしてきます。
ゆーりさんに教えてもらわなかったら「マイクロロボット」などと混同して
“限定的な”技術と勘違いしていたと思います。
これも“縁”ありがとうございました。

また、バイクの話題についても是非一度“談話”しましょう。

↓削除希望 <ぶんちゃん
※ゆ〜りさんはかなりの博学のようですが、一部、混同している技術がある
ようです。ゆ〜りさんに触発されたので「燃料電池」についての投稿をしま
すので、どうか読んで下さい<(_ _)>
この投稿に返信
2006年5月30日(火) 16時8分違反通報親記事 9件目