おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 156 by ぶんちゃん

えー世論調査の部屋に書こうかどうかまよったのですが・・・・こっちが最終かきこみからの経過時間が... ( 続きを読む )

1.
勿論 JIN

2.微妙かも・・・

コメント 158 by にゃん
ぶんちゃんさん

自分で運転する時は必ず締めます…
だけど助手席の時は相手によるかなぁ?
運転に自信持ってそうな男の人だと何か悪いかなぁ〜
と思い躊躇します…
あなたの運転信用してませんっていってる様な気がして…
その本人も締めてれば締めますけど…
あっ\(◎o◎)/ そうそう 助手席の人がシートベルト締めてなくて取り締まられた場合運転者の点数が取られるんですよね(^^;;; つい最近 友人と討論状態になったのですが…
って関係ない話題ですみませんf(^^;)

ちなみにバイクは乗ってますけど スクーターに乗った事ないので何とも言えない… タンクはしっかり挟んでますよ〜♪
To:にゃん

返信を書き込む

主題: シートベルトはつける派?つけない派?投票

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月29日(水) 18時44分 親記事 3件目のコメント
コメント 159 by MIYAP
ぶんちゃんさん

遠い昔の話ですが、
3回ほど事故を体験した事があるもんで…
しかも、全部助手席…(^^;)
3回とも、シートベルトはつけてはいたんですが、
つけてなかったらと思うと…

お〜怖(^^;)
この投稿に返信
2002年5月29日(水) 22時55分違反通報親記事 4件目
コメント 160 by ぶんちゃん
>>157 JINさん

あたり前ですよね(*^-^*)

ぶんぶんも、エアバックは必要ないというか
あるとかえって恐いと思ってます。

普段なにもでないものが
ぶつかったら、まえから何かが飛び出してくるって
顔になにもあたらなくて済むものがエアバックがあることで
顔にあたるのが恐いです笑
それに高速どうろなんかでぶつかってとまったのなら
いいけど、跳ねかえってまだとまってないときなどに
でてきて視界が0になったら・・
ハンドルで回避できるものもできなくてかえって危ないって
気がしますね・・・
それにいつ誤動作で飛び出してくるか心配笑
この投稿に返信
2002年5月30日(木) 3時34分違反通報親記事 5件目
コメント 161 by ぶんちゃん
>>158 にゃんさん

助手席の時もつけないとだめですよ〜
私の場合、相手に失礼という考え方は間違っていると思います。
私が運転しているときに、シートベルとをしめない人がいて
無理やりでもさせますが、その理由に、信用してるからって
いう人がいました・・・・

そういう問題ちゃうねん〜っていいましたけど(^^ゞ
運転してるときは、いつだけがつっこんでくるかもわからないし
トラックなんかがいねむりやよそ見でつっこんできたら
終わりです・・・・

たしかに、助手席の人がシートベルトをしていないと
実際に減点になるのは、ドライバーです。
だって助手席の人にシートベルトをしめさせるのは
運転免許を持っているドライバーの義務でもあります。
助手席の人が運転免許をもっているとはかぎりませんからね?
もっていない人は、道交法はしらないのが当然
もっている人は知っているのが当然ですから

私が助手席にのったときに、シートベルトをしめるのは、
まずつけてないことで、
・法的に相手に迷惑がかかる。
・自分が怪我したときに、相手に莫大な迷惑がかかる。
本当に相手のことをおもっていれば、助手席にのっていても
つけるのがあたりまえなのです(*^-^*)

逆に、運転をしていて助手席の人にベルトをしめさせないのは
相手の体の安全よりも自分の過信によるプライドの方が
大切だと思っているのかもしれませんね・・・
これも相手のことを思えばしめさせるのは当然なのです。
もし、めて「自分のこと信用していないのか〜」って
思う人、言う人は、ちょっと問題かもしれませんね・・・

私の、場合は、何もいわないでも締めてくれると
安心します。あー自分のことを本当におもってくれて
つけているのかな?ありがとうみたいにおもうのです笑
この投稿に返信
2002年5月30日(木) 3時44分違反通報親記事 6件目
コメント 162 by ぶんちゃん
>>159 MIYAPさん

3回も事故の体験をしてよく御無事で・・・・(^^ゞ
おめでとうございます。<無事帰還して

ぶんぶんの弟は、泥酔い運転で水銀灯につっこんで
大怪我をしました。助手席の友達も・・・
二人共シートベルトをつけない派らしく・・
もしつけていたら怪我しなくてすんだのに・・・・
友達は、助手席で酔って寝てたので
足元の方にすべりこんいって足を骨折
慰謝料は弟(*^-^*)

弟は、顔からフロントガラスに突っ込んで
顔に傷だらけ・・・幸いスピードはでてなかったので
体ごと飛び出すことはなかったけど・・

酔っていたのが不幸なことに・・・・
その当時の記憶がまったくないらしく・・・
車はぐちゃぐちゃ完全大破なのに・・
未だに、シートベルトをしません(^^ゞ
せんかいっていつも叱るけど、しない・・・

それにしても、あんなにしない人をたくさん
運転中にみかけたのに、しな人いないのかな・・・
それとも書きづらいんやろか?
これじゃ調査にならんぞ〜笑

ちなみに、死亡事故の7割がベルトしていれば助かったって
いいますもんね?本当かどうかしらんけど・・
この投稿に返信
2002年5月30日(木) 3時51分違反通報親記事 7件目
コメント 163 by MFS
ぶんちゃんさん
シートベルトって私の身長だと装着した場合常に鎖骨に干渉していて気持ち悪いだからあんまりしたくないと思っていましたが、友人(珍走団)が非装着で事故って大した怪我はないものの顔が焼きたてピザのようになったのを見て考え直しました。
バイクの場合でも、私は三回ほど事故やりましたがタンクをホールドしてたのが幸いして(滑走時に車体、体をある程度コントロールできます)特に怪我も無いものでした。
ということで装着派に三千点(古)
この投稿に返信
2002年5月31日(金) 13時25分違反通報親記事 8件目
コメント 188 by はるみ
ぶんちゃんさん
私は昨年、追突事故にあいました。停止中です。かなりのスピードが出ていたようで追突時のシートベルトの締め付けの為、シートベルトで打撲してしまいました。あとエアバックが開いて鼻骨にヒビも入りました。シートベルトをしてなかったら私はフロントガラスに飛んでしまったのは間違いないです。エアバックが私を受け止める事ができたとしてもシートベルトで固定されていなかったらシートにはね返されて全身打撲になっていたでしょうね。シートベルト&エアバックのWの対策で一ヶ月程度の入院で済みました。エアバックが無かったら鼻骨にヒビも入らないんじゃないか、という人もいましたが体はむちうつようになるのでハンドルに当たらないとも限りません。もちろんまだまだムチウチ症は治っていませんが。絶対すべきだと思います。シートベルトをした上で大きな事故をしないとその効果はわからないと思います。で、シートベルトつける派に一票!!

この投稿に返信
2002年11月9日(土) 13時37分違反通報親記事 9件目
コメント 189 by ミト
ぶんちゃんさん

シートベルトを着けるに一票ですが、理由は?と聞かれると第一に「捕まりたくないから」です。

シートベルトの効用は充分理解していますが、分別のある大人が国家資格を得て運転する「車」について、シートベルト着用の法律による強制は「大きなお世話」と考えます。
法により強制せずとも、シートベルトを着用しなかったことによるリスク(負傷)は自分自身の責任であるということを認識させる教育を行うべきだと思います。

私?たぶん法で強制されずとも、着用すると“思います”(^^;、同乗者には着用させますね、私が同乗者の命を預かることになるから。

●バイク
タンクをしっかり挟む=ニーグリップは、その昔「トラの穴」で叩き込まれましたので意識せずともがっしり挟み込んでいます。

スクーターでも「ニーグリップもどき」をする事によってバイクとの一体感、バイクの安定感を得られます。
「ニーグリップもどき」とは、内股気味で両膝をピッタリ合わせて乗ることです。股の間に、週刊ジ●ンプなどを挟んでみると効果的でしょう、騙されたと思って実行してみて下さい。
そして、左に曲がるときは右膝に力を入れ、右に曲がるときは左膝にぐいっと力を込める。すると、スクーターでも普通のスポーツバイク並に人車一体感のあるコントロールができます。実はこの動作は、普通のスポーツバイクに乗っているときに無意識に行っている動作なのです。
「ニーグリップもどき」で一体感を味わえたら、一昔前のヤンキー兄ちゃんのように大股開きで乗ってみましょう(^^)人車バラバラ、実に安定感のない不安な乗り味だと思います。
この投稿に返信
2002年11月10日(日) 4時57分違反通報親記事 10件目
コメント 191 by どらいあいす
ぶんちゃんさん

つけないと不安なんですよ。
同乗者には何も言いませんけど…、家族は助手席の時はつけてくれます。
後部座席の時は、あまりつけてくれてませんねぇ…。

エアバッグはシートベルト締めてないと効果ありませんよ〜
というか、シートベルト締めてないと逆に危険だと聞いた事あります。
車によっては、その時の人の姿勢で開かないようにしてくれるのもありますけど…。
この投稿に返信
2002年11月11日(月) 2時52分違反通報親記事 11件目

11.あの〜

コメント 195 by どらいあいす
>>160 ぶんちゃんさん

視界0にはならないと思いますぅ〜
エアバッグは、衝突後、たしか、0.2秒後?くらいには完全に膨らんで、その直後人間に押しつぶされます。普通の人は、反射的にまばたきしますので、エアバッグが膨らんだところを見る人はほとんどいないかと…。というか、目、開けてると、エアバッグで眼球に傷がつくかもしれないので、素直に目、閉じた方が良いかと…。
あと、跳ね返ってまだ止まってない時にはハンドルでの操作は不可能な気がしますが…。(^^ゞ
この投稿に返信
2002年11月12日(火) 3時24分違反通報親記事 12件目
コメント 571 by シロー
>>156
ぶんちゃんさん
シートベルトですかー。そもそも法律がどうのこうのという前に付けている
ほうが遥かに安全ですよね。運転技術云々の話ではなく、『事故は起こり得
る』わけですから、その時にリスクは最低限に済ませたい、ですよね。付け
ない人の気持ちが分かりません、私は。一度聞いてみたいですが、なぜつけ
ないんですかって。
この投稿に返信
2011年12月18日(日) 18時42分違反通報親記事 13件目
コメント 572 by シロー
>>158
にゃんさん
その気持ち、分かります。でも万が一の場合に後悔したくないですから、絶
対に締めるし、締めさせます。勿論タクシーに乗ってもです。保証があるん
なら別ですが、ないですからね。装着されているものは利用したいですね、
身を守るために。
この投稿に返信
2011年12月18日(日) 18時48分違反通報親記事 14件目
コメント 573 by シロー
>>572
シローさん
そうです、後悔するのは嫌だし、安全のために必ずつけるべきでしょう。
『教育』云々の話は別の次元でありますが、まずは絶対つけてリスクを減ら
す。車に乗っていると、法律:道路交通法、云々より先にこうしたほうがい
いような―っていうのがたくさんあります。私は警察関係者ではないです
が、身を守りためにスピード違反もしたくないし・・・法律は勿論抜けもた
くさんあるんでしょうけど、最低これだけは守ってね、という趣旨で作られ
ていると思いますよ。愚痴や屁理屈は、酒でも飲みながら言えばいいこと
で、まずは守る、これしかないと思います。
この投稿に返信
2011年12月21日(水) 19時18分違反通報親記事 15件目