おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 471 by 凛子

[相談]
初めまして。私はこの前、経口避妊薬ピルを購入しました。理由は避妊の... ( 続きを読む )

1.
医療関係者として 小児科医です。

2.お返事ありがとうございます。

メール転送可
コメント 473 by 凛子
>>704 小児科医です。さん
こんばんは。お返事どうもありがとうございます。
小児科医さんのおっしゃる通りです。

>不安を抱えながら薬を飲まなくてはいけない(病気でもないのに)のは、不幸なことだと思います。

小児科医さんのレスの中にあったこの言葉を読んで、我に返ったような気がします。私は学生ということもあり、結婚するまではもう二度と妊娠しないようにしなければ…、という意識がとても強くあります。だから、もう毎月不安にならなくてよくなるように…という気持ちから、ピルを飲もうと思ったのです。普段も避妊はしています。が、生理が少しでも遅れたりすると『もしかして…』と神経質なくらい、不安になります。ピルならこの不安から解放されるかもしれないと思ったのです。
ですが、自分なりによく考え、そして小児科医さんのお話も聞いて、もっと自分を大切にしようと思いました。

もちろん、現在ピルを服用している方々のことを、悪く言っているつもりはありません。もし不快感を覚えた方がいましたら、ごめんなさい。
あくまで私の今現在の意思として、他の避妊法を採ることにします。

小児科医さん、ご親切なアドバイスをありがとうございました。

To:凛子

返信を書き込む

主題: 経口避妊薬ピルは安全な薬でしょうか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月9日(火) 0時2分 親記事 3件目のコメント
コメント 474 by ぽけ
凛子さん、はじめまして。
ぽけと申します。33歳で未婚です。
私は生理過多で病院の先生からピルを処方されました。
ピルを飲むことによって、生理痛が良くなりました。
でも、血栓になりやすい薬なので、半年に一度は血液検査を受診しています。
それと婦人科の先生にピルは35歳以上になると服用できなくなると言われています。

この投稿に返信
2004年3月9日(火) 20時19分違反通報親記事 4件目
コメント 475 by 凛子
>>707 ぽけさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。
ピルは、必ずしも避妊だけを目的とした薬ではないということを、改めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。

この投稿に返信
2004年3月10日(水) 11時39分違反通報親記事 5件目
コメント 476 by ぽけ
>>708 ピルはいろんな使い方があるみたいですね。
使うのはそれざれの見解で良いのではと私は思います。
少しでもお役に立てて光栄です。
それでは。

この投稿に返信
2004年3月10日(水) 18時1分違反通報親記事 6件目
コメント 477 by りあ
凛子さん

はじめまして、りあと申します。

私は22歳で、ピル服用歴半年ほどの者です。
ピルを服用する目的は、月経困難症の緩和です。

私は「トライディオール」という低用量ピルを服用しております。
私自身に出る主な副作用は、足のむくみ、おりもの、性欲減退です。
服用初期の頃には頭痛もありましたが、今は特にありません。
効用は、月経困難症の緩和、出血量の減少です。
副効用はでませんでした。
中には、体毛が薄くなったり、ニキビが治ったりする方がいらっしゃるようですが、
副効用は出たらラッキー程度に考えておいた方が良いようです。
血栓症予防のため、納豆を毎日食しています。

皆さんのレスと重なりますが、薬なので、個人差はもちろんあります。
メリット・デメリット、副作用もあります。
でも、試してみる価値はあります。合わないと思ったら止めればよいのですから。
恋人がいらっしゃるのであれば、恋人の方にも理解をしてもらった方が
良いと思われます。
私の場合は、彼が私の月経困難症に何か効くものはないかと模索した結果、
低用量ピルが効くとの情報をくれたのです。
大学でたまたま低用量ピルの講演があったそうで、参加してきてくれました。

私は、偏見は無知であると考えています。
私もピルは体によくないと、小学の頃の保健で習ったことを記憶しています。
しかし、それから10年以上の月日が流れ、日本の医療も進歩しています。
アメリカでは更に用量を抑えた「超低用量ピル」というものもあるそうです。

凛子さんは他に薬を服用していませんか?
何度も申し上げるようですが、低用量ピルも薬なので、併用してはまずい薬があります。
その辺は産婦人科でちゃんと話し合ってください。
それから、
「説明書を読んでおいてください。ただし熟読すると恐い事がたくさん書いてあるので、飛ばし読み程度にして下さい」
というのは私も聞き捨てなら無い言動だと思います。
産婦人科を変えるか、担当医を変えてもらいましょう。
医師によっては低用量ピルを良くないと考えている方もいるらしいです。

それから、風邪を引いたときに薬をもらう時も気をつけましょう。
併用してはまずい薬のリストを渡すのが確実です。
意外と知らない医師が多いらしいので。

「ピルとのつきあい方」というHPがありますので、検索に掛けて、そちらを参考にしてみてください。
この投稿に返信
2004年3月21日(日) 3時21分違反通報親記事 7件目
コメント 515 by のびた
>>472 凛子さん
私の妻は、ピルを約1年服用したせいかどうかわかりませんが、乳癌になっ
てしまいました。ピルのせいかどうかは今となっては誰にもわかりません
が、癌が発病するということを体感した夫です。ご参考まで。

この投稿に返信
2005年1月7日(金) 19時25分違反通報親記事 8件目
コメント 516 by 豚々
凛子さんへ、男で申し訳ありません参考になればと思いメール差し上げまし
た。50歳と43歳の夫婦ですが、妻は薬をキチッと飲む習慣が無くピルが
不安だったので、産婦人科に相談した処、避妊リングを勧められました。装
着には、数万円掛かりましたが、薬物ではないため、副作用等もなく現在に
至っております。産婦人科の医師と一度ご相談なされては如何でしょうか?
Byとんとん
この投稿に返信
2005年2月8日(火) 14時43分違反通報親記事 9件目