おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 345 by アルタイル

[相談]
はじめまして現在妊娠中で初めての出産を迎える無知な妊婦です♪今、出... ( 続きを読む )

1.
聞いてください もっち

2.ダブルな波。

コメント 347 by 困ったさん
アルタイルさん

はじめまして。私は2児の母です。私の経験談としてアルタイルさんの
質問に答えると・・・

1、点滴のルートみたいなものをお尻に差し込んで、浣腸しました。
2、陣痛室(分娩が起こる前にいる部屋でした。簡単に言えば苦しん
  でる部屋ですね)
3、浣腸したからといって、陣痛が待ってくれる訳ではなかったので
  陣痛&便意がおこりました。
4、横向きになって下さい。と助産婦さん(看護士さん?)に言われ
  横向きになって足を曲げた姿勢かな?(寝ながら体育座りみたいな
  かんじ)

これはあくまでも私の場合ですけど、陣痛前は
『え〜、浣腸なんか嫌だな。恥ずかしいな』って考えたんだけど、
いざ陣痛がおきて浣腸の時になったら、そんなの気にもなりませんでした笑
っていっても、私の場合はまったくの初浣腸だったので、本当は入れてから(浣腸剤を)時間をおかないと駄目だったみたいけど、2分も経たないうちに便意が来てしまい、トイレに駆け込みました。
(この病院の陣痛室にはトイレがすぐ横にありました)

浣腸をしてから分娩をしないと、力んだ時に赤ちゃんと一緒に便が出てしまったり(これは違う意味で恥ずかしいですよね)
出てきた赤ちゃんにも衛生的に良くなかったり、赤ちゃんの口などに入ってしまったりするので、浣腸はします。という前説明をうけていました。

でも二人目を生んだ病院(二人とも違う病院で産んだ)では浣腸を
しませんでした。
『あれれ?いいのかな?』と疑問に思って助産婦さんに聞いたら
そこの病院ではよほどの便秘な妊婦さんだったらするけど、きちんと排便があった妊婦さんにはしない。という事でした。

『したい?心配だったらするよ』と言われましたが、遠慮しました。
だって、陣痛だけでも痛かったのに、それ+人工的に起こす便意という苦しみが私にとってつらかったから。(これは個人差らしいです)
実際産んだ後に(一人目)

『浣腸したら、陣痛も苦しくて死にそうになった』と助産婦さんと世間話をしていたら、
『初めて浣腸したからつらかったのかもね』と言われました。

だから、もしかしたら一度使ってみたほうがいいかも。
病院で相談してみたらいかがですか?
実際私もその時助産婦さんに
『初めてだったら、一回やっておけばよかったね』と言われたし。
(浣腸ってどんなかんじかどうか)

まあ、とにかく浣腸は恥ずかしいけど、仕方があるまい。ってかんじですかね。
私はそれより会陰切開(だっけ?)のほうがつらかったし・・。
とにかく母は強し。ですね。
To:困ったさん

返信を書き込む

主題: 出産前に行う浣腸について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月29日(土) 17時12分 親記事 3件目のコメント

3.私は

メール転送可
コメント 350 by なおなお
アルタイルさんへ はじめまして。本音は きっとそんなこと気にもしてられないよ^^ 私の場合は・・・準備で 前もっておしっこと浣腸をしたのだけど、本番では またおしっこがでた 笑。でも 感覚がなくなって 前もってトイレに何回か行ったけど出なかったのよ。仕方ないし ちゃんとなんかしいてあるから平気。一人目は産道がないからそれどころじゃない二人目は余裕^^なせばなる恥ずかしいより もう産んでさっぱりしたいほうが先ですっけよ 笑 他に聞きたいことがあれば 聞いてくださいな   二児の母なおなお
この投稿に返信
2003年12月1日(月) 19時56分違反通報親記事 4件目
コメント 354 by あいう
アルタイルさん

初めてのご出産との事で、不安もたくさんおありかと思います。
浣腸のことですが、病院によっては石鹸浣腸だったり、グリセリン浣腸
だったりと違いがあるようです。
石鹸浣腸は「困ったさん」が書かれているように点滴のルートのような
物を使った方法で行います。グリセリン浣腸はいちぢく浣腸の大きい版
です。

私が出産した病院ではグリセリンを使用していたようですが、入院時に
その日の便の有無を確認して、無かった場合のみ行っていました。
剃毛をする、しないもそこそこの病院によって違うようです。

アルタイルさんのかかられている病院では、母親学級などの出産、育児
教室がありますか?
妊娠後期に開かれる教室で陣通時の呼吸法や出産前の具体的な処置等の
説明があるかと思います。

私もひどい便秘で、妊娠前はコー○ッ○8錠毎晩飲んでおりました。
それでもスッキリせず、2日に一度は浣腸をしていました。
妊娠を機にお医者さまから処方された薬のみで、何とか便通をコントロール
する方法を見つけ、がんばっておりました。
便通のコントロールさえ出来ていれば、何も恐れることはありません。
入院前に、最後のお通じの時間を覚えておけば、しかるべきときに
看護士あるいは助産婦の方がしかるべき処置をしてくれることでしょう。

不安なことは、病院にどんどん聞くと良いですよ。
この投稿に返信
2003年12月3日(水) 19時0分違反通報親記事 5件目
コメント 355 by まっかっかっか
アルタイルさん
私の場合、帝王切開のため、ご質問の4,5ぐらいしか
答えられませんが、4は困ったさんと同じですね。

5ですが、私には軽い食あたりと同じ感覚でした。
浣腸してから5分は我慢しなきゃいけないけど、
はっきり言って、不可能です。
想像してください、おなかを下してトイレに駆け込むと
「ただいま清掃中につき、5分お待ちください」って
言われてるのと同じです。
おなかがぐるぐる、ごろごろ、冷や汗たらたら。
トイレで時計と睨めっこ。まだ、まだ、まだ、うううううう。
浣腸の経験は2回だけど、最長2分だったな、我慢できたの。
で、汚い話ですが、水溶便が出る感じす。

し、知らないほうが良かったかも。
陣痛(私は経験なし・帝王切開のため、計画に従って処置)と
下痢のダブルパンチって、辛そう。
この投稿に返信
2003年12月5日(金) 11時36分違反通報親記事 6件目
コメント 358 by アルタイル
遅れましてすいません。
たくさんのお返事ありがとうございました
産院によって、やっぱり違うんですね〜。
皆さんの意見を聞くまでは、不安に思っていたのですが。今、意見を聞いてみて、逆に浣腸される方がいいなぁと思ってます笑浣腸にも色々な役目ってものがある事も知れてお産に対しての不安が一つ減り、気分は上々です♪これから、また出産に向けて色々勉強していきたいと思いますありがとうございました。

この投稿に返信
2003年12月8日(月) 22時16分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし