おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 233 by ABC

こんにちはミ二チュアダックス1歳9ヶ月を飼っています。体重が今5.7`あるのですが太りすぎです... ( 続きを読む )

1.
我が家も奮闘中。 ゆめ
2.
ありがとうございます ABC

3.おからはいいかも。

メール転送可
コメント 236 by ゆめ
>>235 うちの子はオスのせいか骨太で、よそのワンちゃんに比べがっしりしている
ので太っているのか、ごついだけなのか微妙ですがやはりヘルニアの予防の
ためにも気をつけてはいます。うちは野菜はもっぱら生野菜ですので(さつ
まいもやかぼちゃは茹でます)味付けは全くしてません。むしろ歯ごたえの
ある生やさいの方が喜んで食べているみたいです。果物は予想以上に糖分が
あり、少し制限したほうがいいかも。
おからはまだ与えたことがないのですが、おなかが膨れてダイエットに良い
と聞いたことがあります。どんなふうにして与えていますか?
まず与えて食べないものはないと思われるくらい食欲には貪欲です。
お外にも出たくて出たくて仕方がない子なので同じ犬種でも違うみたいです
ね。ちなみにオスですか?メスですか?
To:ゆめ

返信を書き込む

主題: 犬のダイエット手作りご飯について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月31日(水) 16時18分 親記事 4件目のコメント
コメント 237 by ABC
>>236 返事おそくなりました。ごめんなさい・・・
うちはめすです。果物はやっぱり控えた方がいいですかね・・・
気を付けます。
おからは水分を多めに他の野菜と一緒に煮ています。
うちも味付けはしませんが最近きな粉風味やごまをすってかけてあげると
喜んで食べています。
生野菜をあげているのですか?
どんな物をあげているのですか?生と言えば最近のうちの子のおやつは
きゅうりを少しあげていますが・・・とまとの日もあります。ご飯を
減らしているので途中でおなかが空くらしく・・・キッチンの方へ行くんで
す。よく散歩しているダックスちゃんを見てもやはりうちの子は、太り気味
みたいです。
散歩が嫌いというより好奇心はあるのですが、恐がりみたいです。私以外の
人とは歩きたがりません・・・この前は風が強くて枯れ葉がとんできたんで
すけど・・・恐がって・・・面白いですけど・・・
ちなみにおやつはあげてますか?
この投稿に返信
2007年2月14日(水) 11時57分違反通報親記事 5件目
コメント 238 by ゆめ
>>237 こんにちは。お返事遅くても気にしてませんよ。
うちは、朝の食事はりんごを10分の1くらいを細かく切って皮ごとあげています
日中はお留守番なので間食はなし。晩はフードの他に生の大根やレタス、
きゅうり、トマトを細かく切ったものや、茹でたサツマイモ、かぼちゃ、ブ
ロッコリーなどの中であるものを2〜3種類を少しドッグフードに混ぜてあ
げています。時々犬用の牛乳を薄くのばしてあげると大喜びです。
いいことしたときは煮干やジャーキーを小さくちぎってあげます。
昨年の秋に柿やらナシやら人間の食べる果物をわずかでもあげていた時に比
べると今は5.4`だからこのまま維持できればいいなと思っています。
甘いものは絶対あげないし、果物も糖分の強いものは太りますよ。
おからは、今度やってみたいと思います。
この投稿に返信
2007年2月19日(月) 17時49分違反通報親記事 6件目
コメント 239 by ABC
>>238 なるほどわんちゃん用の牛乳で・・・それいいですね。
やっぱりフードもあげているんですね〜☆うちもあげてます。
ご飯の時間が空きすぎると吐くので1回のあげる量を少なくしています。
最近はトマトがお気に入りなので散歩後におやつとしてあげてます。
できるだけ散歩もたくさん取り入れてこれ以上太らせないようにしないと
病気が心配ですから・・・
ゆめさんのわんちゃんは少し痩せたようですね。 
最近、おからはもちろん豆腐やひきわり納豆と野菜たくさんでボリューム
を・・・と努力しています。
この前のゆめさんの意見を参考に我が家も果物はやめました。
うちも煮干やジャーキーをあげたりもしてますよ〜時々ですけど・・・
おから試してみてくださいね
この投稿に返信
2007年2月20日(火) 13時28分違反通報親記事 7件目
コメント 280 by ダイ母
>>233
ABCさん
こんにちは(*´∀`*)
我が家も4歳のミニチュアダックスフンドと2歳のヨーキー&プードルのmix
犬を飼っています。
mix犬の涙目を治したくて、去年の3月から手作りフードに切り替えました。
内容は少量のご飯・麦(国内産)・野菜くず・魚のアラ又はササミがベース
で、動物性植物性のタンパク質とカルシュウム・鉄分などを意識して複数品
目少量ずつ入れるようにしています。(分量は適当ですが・・・)
たとえば、おから・きな粉・スキムミルク・納豆・スリごま(黒)・ひじ
き・煮干粉・卵です。
これに水を入れて大鍋で一週間分をグツグツ煮るだけです。出来たら半分は
冷凍保存します。
野菜くずなどはみじん切りにしなくても、柔らかくに煮えたらヘラでつけば
細かくペーストに近い状態になります。(魚のアラもヘラで細かくなりま
す。)
他に、卵と納豆は品目が足りないと感じた時、調整する時のみ入れていま
す。
ちなみにワンコ達の食いつきはすごく良いです特にダックスは、飛び上
がる勢いで喜ぶので腰を痛めるのでは・・・と心配になる位(~_~;)

また、最近始めた事は、毛艶と栄養補助の為に食べる時にエキストラヴァー
ジンオイルとビール酵母を少量、出来たワンコご飯に振り掛けて食べさせて
いますが、我が家が雪国の為運動不足になりがちで、ダックスの方が太って
きたので(お正月家族それぞれがオヤツを与えたせいもあります
が・・・。)オイルは夜しか与えていません。

初めの頃は栄養について心配でしたが、犬をよく触ってコミュニケーション
を取りながら毛艶や身体をよく観察して足りない?多い?と感じたら足した
り減らしたりすれば大丈夫ですよ
子育て同様、肩に力を入れずに楽しむ事が長続きのコツかもしれません

そちらのダックス君?ちゃん?がワンコご飯を喜んで食べてくれると良いで
すね
この投稿に返信
2012年2月11日(土) 8時58分違反通報親記事 8件目