おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1291 by ウラン

[相談]
初めて投稿させていただきす。私は本当にメル友さんが欲しいのですが、... ( 続きを読む )

1.
目的は? ウサップ
2.
メル友を長続きするには・・・ うるるん
3.
目的? ウラン
4.
返事の確率 ウラン

5.コミュニケーションの手段について。

メール転送可
コメント 1296 by うるるん
>>1295 ウランさん
お返事こなくてもメールして良いと思います。
ただ、原則として「最近メールくれないけれど・・・」のような内容の事は書かない事が良いかな。
返事を書かないのはウランさんとメール交換したくないからではないかもしれないですよね。例えば忙しかったりとか・・・
返事をくれない理由がわからないのに「メールくれない」って書いてしまうと、人によっては「ええっ?」と思ってしまう人もいらっしゃいます。
ですので「おひさしぶり、元気でしたか?」ですとか「そろそろ梅雨入りでジメジメしてるけど」とかいう挨拶のほうが良いと思います。

メールの内容も、メールが続きやすい内容にしてみる工夫をしてみてはいかがでしょうか。
例えば「今日、映画見てきたんだー」というのと「今日、映画見てきたんだ。面白かったよ。○○さんは、最近映画とか見ましたか?」等の問いかけをつけておくのでは、後者のほうがお返事期待率は高いと思います。もっとも、メル友さんが映画を頻繁に見ない方ですと、お返事期待率が低くなってしまいますよね。ですので「共通の話題を持った人とメル友さんになる」のをお薦めするわけです。

個人的な感覚で言いますと、メル友さんとのメールのやりとりってあまり長続きしないように思います。
普通の雑談で良いのなら、例えばこのホームページでしたら「その他−自由雑談」のような掲示板に書き込みをするですとか、ご自身の興味、関心のある話題にレスをつけてみるですとかでもお話は出来ますよね。
日常にあった事を中心とした話題でメール交換が長続きするには恋人のような関係性がないと難しいかもしれないでが「自分の書いた事、思った事に返事があるとうれしい」感覚が欲しいのでしたら、掲示板でも十分だと私は思います。
To:うるるん

返信を書き込む

主題: メールが続かない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月9日(月) 9時7分 親記事 6件目のコメント
コメント 1297 by ウラン
>>1296 うるるんさん
そうですね。ちょっと冷静になってよく考えてみます。
もしかしたらメル友さんに不愉快な思いをさせちゃったかな?と気にしてたのですが、謝りのメールもなんか変だし。
これから先によいメル友さんが見つかるかもしれないし、見つからないかもしれませんが、あまり考え込まないようにします。

掲示板も悪くはないのですが、怖い人がいたりするので(あらし?)話が弾まなくて、この頃はあまり参加してません。

この投稿に返信
2003年6月9日(月) 15時55分違反通報親記事 7件目
コメント 1298 by 優良運転者
ウランさんへ

はじめまして 優良運転者と呼んでください。
 ウランさんって寂しがりやさんですか? ←失礼(ペコ)
内容を読んでいると顔の見えない人たちとのメールのやり取り?
普通は顔の知らない人との交換が多いかもしれませんが、自分の場合はそうではありません。
逆に顔の知らない人はいないからです。
不思議に思われるかもしれませんが、事実です。
ただ、書き込みは過去に何回かはしたことがあるけどね。
幸いなことに2年ちょっと続いているメル友が二人います。
一人は年に1回会うか会わないか・もう一方はいつでも会えるって人。
メールの頻度は前者は、ほぼ毎日くらいで 後者は週に1通〜2通程度です。
長続きしている要因はあるとは思っているけど、何がって言われるとわかりませんよ。
時間には融通の利く生活をしているので、それが一つの要因かな?
でも、考えてみると時間はいつでもOKな訳だしそれじゃないよな?

うるるんさんの意見も大いに賛成です。
共通の話題が何か1つでも見つかると2〜3回膨らみますよね。
お互いの興味を違う目線で語り合えるなんて在って話をしたら5分もかからないだろうけど
文字に置き換えて表現するところにメールの醍醐味って言うか・・・おっと話がずれた気がしてきた。

メールの内容的にはバラバラですよ。TVの番組についてとか、私生活のことも書くことがあるし、趣味を押し付けたり押し付けられたり?・・・普通は嫌がるんだろうけど、自分は何でも興味があるほうだからそれに対しては反対に質問をぶつけています。答えがない時はない時なりに触れない努力はしています。
ある程度の努力はするべきかな?
 それと、自分のことばかりじゃつまらないだろうから うるるんさんのようにたまに意見を問い掛けてみるとかの方が長続きはしますよ。
パソコン始めて自分は2年ちょっとだけど、動機的にはメールフレンドにあこがれていたふしもありますからウランさんの悩みは痛いほどわかるつもりです。
明確なアドバイスは出来ませんがご検討くださいね。

PS:顔文字は苦手なので悪いけど怒らないで〜。
   自分は応援していますよ〜 
では。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 0時53分違反通報親記事 8件目
コメント 1299 by ウラン
>>1298 優良運転者さん
レス、ありがとうございます。
そうですね。寂しがり屋かもしれません。
私はパソコンを始めて1年ちょっとなんですが、この頃、パソって面白いかも?ってやっと思えるようになってきたんです。
でも、知ってる友達でPCを持ってる子がまだ少なくて、メールが1通も来てない日が多くって・・・
なんだかつまんないと思って、メル友探しを始めたんです。
動機が不純だったかな?
アドレスを公開するようなところは怖いし、このはじめ〜るみたいな安全なところで、やっとみつけたメル友さんに執着しすぎてたかもしれません。

いつかよきメル友さんが見つかるといいなあ・・ぐらいの余裕を持っていきたいと思ってます。

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 21時16分違反通報親記事 9件目
コメント 1300 by 優良運転者
>>1299 ウランさんへ

おはようございます。
よく眠れましたか? ← (いつ開くか???)
返事読んで少し安心しました。
また、堅実な考えも賛成です。
このサイトは他のとこより安全で、親切ですからね。

動機については自分も似ているのでって言うか
みんなそうだろうと思います。
但し、比率の割合が多いか少ないかだけの問題ですよ。

ちなみにウランさんの知人で携帯にメールを交換出来る人っていませんか?
携帯ってその時の連絡手段として考えてしまうと自分もパソの前にいないといけなくなってしまうような気になりますが、期限のない話ならじゅうぶん楽しむことができますよ。

ウランさんもパソコンの面白さが分かりかけてきた風ですので、
これからもお互い楽しんでいきましょうね。
面白くなると“もっと”って欲が出てくるかもね。
この投稿に返信
2003年6月11日(水) 9時45分違反通報親記事 10件目
コメント 1326 by ぴん
ウランさん

初めまして。ぴんです。ウランさんのスレッドを読んで私とよく似ていると思いました。私もメールを始めたのはPCをする人がいなかったからです。よろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年7月17日(木) 19時9分違反通報親記事 11件目
コメント 1329 by ウラン
>>1326 ぴんさん
はじめまして ぴんさんの立てたスレッドも読ませていただきました。
やっぱり私と同じような考えの人がいたのですね。
私は今でも「はじめ〜る」に登録してて、メル友を探しています。
まだ見つかってはいませんが、あせらずじっくり見つけていくつもりです。
きっときっとよきメルともが見つかると信じたいですね。

この投稿に返信
2003年7月18日(金) 20時34分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし