おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 9 by MASA
画像:p20121206221821.jpg

カウンセラーの勉強をしています一生懸命考えたのですがどうしてもこの問題がわかりませんわかる方い... ( 続きを読む )

1.
問1について考えてみました。CL:... ぶんちゃん
2.
問4について考えてみました。CL:... ぶんちゃん
3.
問7について考えてみました。CO:... ぶんちゃん
4.
ぶんちゃんさんありがとうございま... MASA

5.問7ですが、Aの論理療法が正解の...

メール転送可
コメント 14 by ぶんちゃん
>>13
問7ですが、Aの論理療法が正解のような気がします。

論理療法は認知療法的技法ですが、近年の認知療法は行動療法的な技法を
用いるので、認知行動療法と同義的になってきています。
また、心理学の世界では、同じものでもさまざまな訳語の違いがあり、混乱
が起こることがあります。私は論理療法(RT)を論理情動療法(RET)と呼ん
でいました。論理情動行動療法(REBT)なんて訳されている文献もありま
す。そういう関係で、最初正解を認知行動療法と判断しましたが、あとあと
考えてみると、論理療法のような気がします。広義では認知行動療法でもあ
ながち間違いではないとは思います。

このように、私の解答は、私ならこう解答するという意味で答えを導き出
したものなので、そのまま鵜呑みにはせず、私だけでなくだれの解答も懐疑
的に受け止めるようにされることをオススメします。

他の問題については、流すようにみた程度で、時間的にまだじっくりと考
えていませんので、正解なのか間違いなのかの判断は、今のところはできま
せん。また時間をつくって、どれかを考えてみるつもりではいます。

ちなみに、私はカウンセリング技法や心理療法だけを専門に勉強してきた
(している)人間ではなく、心理学全般に興味をもち、広く勉強していま
す。カウンセリング技法や心理療法は私が勉強している(してきた)心理学
全般の中の一分野である臨床心理学の中のさらに一分野です。

そのため、交流分析については名称を知っているだけで、勉強したことがあ
りません。論理療法も創始者とその概要ぐらいしか知りませんので、ご期待
に沿える解答ができているとは限らないのです。

心理学は広いです。おかげで、まだ勉強していなかったことと、勉強して
おかなければならないことを発見でき、自分自身へのよい課題ができて感謝
しています。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: カウンセラーの問題です

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年12月11日(火) 2時45分 親記事 6件目のコメント
コメント 15 by MASA
>>14
ぶんちゃんさん
ありがとうございます
確かに奥が深いというか基礎がよくわかってないと迷うことが多いですね
またよろしくお願いします。
この投稿に返信
2012年12月11日(火) 21時10分違反通報親記事 7件目