おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 7 by haruko

ミニトマトの苗を植えてます 成長して実がついてるのに下のほうから茶色になり枯れた状態です 虫でも... ( 続きを読む )

1.病気の可能性あり

メール転送可
コメント 8 by ウラン
こんにちは。
はっきりとはいえませんが、おそらく病気ではないかと思われます。
原因は水分が多すぎではないでしょうか?

夏野菜(トマト、きゅうり、なすび、スイカなど)は基本的に水分はあまり
いらないんです。
今の時期、湿気があり空気中からも水分を吸収するため、根腐れを起こして
る可能性があります。

薬をまけば止まりますが、家庭菜園の場合、薬はいやでしょうから、添え木
でもして倒れないようにして風通しをよくしてあげてください。
かすかに根が生きている場合もありますので色づく可能性もありますよ。

がんばって美味しいトマトを食べてくださいね。
To:ウラン

返信を書き込む

主題: 下の方から茶色くなるミニトマトは病気?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月28日(水) 10時7分 親記事 2件目のコメント
コメント 9 by こころ
こんばんわ。ニックネームこころです。植物は葉の脈と枝振りと根の張りは
同じ形状です。葉が枯れていれば、根の状態を調べてみましょう。根の先端
が褐変していれば酸素不足です。根には栄養分を吸収する根毛があります。
生育上最も大切な部分です。葉や実及び枝に異常が出るのは根の状態が良く
ない信号なのです。
この投稿に返信
2006年7月6日(木) 22時26分違反通報親記事 3件目