おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

消防・救急隊業界(職場/意見/課題/資格/裏話)

つまみ読み
記事 1 by tommy

はじめまして。私は高校生のtommyといいます。将来、救急救命士になりたいと思っています。おな... ( 続きを読む )

1.返事

コメント 2 by 看学
tommyさん

救急救命士になっても、ハッキリ言って働くとこがありません。
何故ならこの資格、生かせる場所が限定されるからです。

この資格が生かせる場所は救急車の中でなければ資格が生かせない。つまり救急車がある。消防署、自衛隊などの機関で働かないと役に立たないのです。

以前はこの資格があれば消防局などで就職できる可能性が高くなったそうですが今はそうでもないそうです。(人間が足りてる)

救急救命の専門学校に行こうとしている場合はやめた方が良いですよ。
(消防署や自衛隊に入らなければ働くところが無い・・・・)
看護師などと違って、病院では生かせない資格なのです。だから働ける場所が限定される。

もしもどうしても救急隊員になりたいのであれば、資格を取得せず消防署に勤めるか、自衛隊に入隊した方が賢明だと思います。

他の手段としては看護師資格(准看では無理)を取得すれば、救急救命の受験資格が貰えたと思います。

To:看学

返信を書き込む

主題: 救急救命士になりたい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月14日(日) 23時32分 親記事 2件目のコメント
コメント 3 by 救急
tommyさん
救命士になりたいという事は、消防署で働きたいと思っているのでしょうか?救命士の資格を採って消防に勤めても、救急隊に配属されるとは限りません。私は、救命士の資格を取得し、現在は消防官の試験に向けて勉強しています。救命士の資格が生かせる場は限られていますが、それでも きちんとした目標があるなら、専門学校などで救命士の資格を取得した方が良いでしょう。看護士の資格を持っていても、救命士の受験資格はありません。将来、消防試験を受けようと考えているなら、高校での勉強はしっかりやっておくべきですよ(>_<)頑張って下さい

この投稿に返信
2003年10月7日(火) 3時40分違反通報親記事 3件目

3.返事

コメント 4 by 看学
tommyさん

救急救命士国家資格を看護師が受験できる方法は存在します。

ただ平成3年8月15日までに看護学校に卒業していた者です(看護師免許は無くてもいい)
しかし現在は看護学校を卒業しても受験資格は与えられません。

補足に・・・
看護師免許を取得している者が救急救命士の専門学校に入学した場合は看護学校で習った学科は免除してもらえるそうです。
この投稿に返信
2003年10月9日(木) 2時9分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by 救急
>>437 看学さん
私の通っていた所には、看護師の資格を取得していた方もいましたが、学科の免除されてはいなかったはずです。
看護学校で習った学科が免除になるとしたら、ほとんど免除される事になると思いますが…。

この投稿に返信
2003年10月10日(金) 1時44分違反通報親記事 5件目

5.返事

コメント 6 by 看学
>>438 救急さん
学科が免除される学校もあるそうです。
ただ10単位までとか設定されてるみたいですね。だからほとんど免除ってことにはならないと思います。

時間制ではなく単位制の救急救命士学校に行けば、大学、短大、専門で習った学科は免除されるそうです。

この投稿に返信
2003年10月10日(金) 19時14分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by ラブ
私は今中学生です私もtommyさんのように救急救命士を目指しています

調べてみると、国家試験なのでとても難易度っぽいです・・・
しかも医学は理数系なので私は無理かなーと一人で悩んでいます。
この投稿に返信
2010年12月3日(金) 19時54分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし

消防・救急隊業界(職場/意見/課題/資格/裏話)