おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by 鈴

【相談】私は21歳の社会人です。通信教育で行政書士の資格を目指そうと思います。通信教育で合格し... ( 続きを読む )

1.
目的とは・・・ ストイックボーイ
2.
開業です

3.通信にこだわる点

コメント 4 by さとる
鈴さん

通信教育にこだわる点は何ですか?
私は、通信教育は利用せず書店で基本書と問題集を購入し、独学で合格しました。理解するまで、基本書を何度も通読するという遠回りはしましたが、これが一番安くすむと思ったからです。
失礼ですが。ちなみにご予算はいくらくらいでお考えですか?

To:さとる

返信を書き込む

主題: 通信教育で行政書士

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月27日(木) 1時25分 親記事 4件目のコメント
コメント 5 by 鈴
>>217 さとるさん

家から通えるところに行政書士を教えてくれる学校がありますがそこでは16万円程するそうです。16万円は私の収入からするとかなり高額です。授業のペースについていけるかどうかもわかりません。

独学ではどこをどのようにやっていいのか今やっていることが正しい事なのか不安になると思うからです。

通信教育は学校に通うより安く(5万円程、安くはないですが出せない金額ではないので。)自分のペースでやっていけるからです。独学のように不安になることもないと思います。

通信教育の短大というのは家から通える短大がないからです。
もしあったとしても仕事があるので昼間に通う事はできません。
夜間の短大があれば行っていたかも知れません。
この投稿に返信
2003年11月27日(木) 17時14分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by さとる
>>218 鈴さん

私の場合、前述の通り通信教育で学んだわけではないので、通信教育についてはあまりしりません(一応情報収集はしましたが)

ので、私の独学での勉強方法をあまり役にはたたないかもしれませんがご紹介します。

1.基本書となるものを何度も熟読しました。
2.過去問は問題を記憶するくらい読みました。
3.それだけでは不安なので、lecの模擬試験を4回受けました。
  (これにはショックを受けましたが・・・)

すごく簡単に書くとこの程度であんまり参考にならないと思います。
行政書士の試験についてどの程度の知識を持ってらっしゃいますか?
質問があればお願いします。 私でよければお答えしますので。
この投稿に返信
2003年11月28日(金) 2時35分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by 鈴
>>219 さとるさん

ありがとうございます。

質問があるのですがlecというのはなんですか?
他の模擬試験とは何か違うのですか?

やはり独学で合格するというのは通信教育や学校に通うより難しい事だと思います。
失礼ですけどさとるさんは一発合格ですか?それとも二回以上受験されたのですか?

行政書士の試験についての知識は
択一問題と記述式で60問出題…

それぐらいしか知りません。まだまだ情報不足です。

現在さとるさんは行政書士として働いているのですか?

この投稿に返信
2003年11月28日(金) 19時16分違反通報親記事 7件目
コメント 8 by さとる
>>220 鈴さん

まずは、質問にお答えしますね。
lecというのは、東京リーガルマインドという大手法律系予備校の名前です(宣伝するつもりはありませんが)
私がここの模擬試験を選んだ理由は、受験人数が多いことです。
試験会場も多いし受験しやすいと思います。受験人数が多いことは正答率を知る上で重要になってきます。

私も働きながらであったし、仕事がら真夜中まで仕事をしていることもあったので、独学を選択しました。
一発で合格しましたよ。多少の運はあったと思います。

行政書士としては働いていません。
現在もそのままの職業を続けています。今の仕事もそれなりにおもしろいので・・・ 次は司法書士の試験を受けようかなって思ってます。
お互いがんばりましょう笑

現時点で、鈴さんに私ができるアドバイスは情報を集めることです。
試験についての情報・通信教育についての情報等。
大きな本屋さんにいけば、無料の案内・有料の本などたくさんありますので、まずそれらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、質問などあればいくらでもお答えしますので

この投稿に返信
2003年11月29日(土) 1時13分違反通報親記事 8件目
コメント 9 by ゆゆ
>>221 さとるさん

独学で勉強する事にしました。

とりあえず基本テキストを買いました。
法令の載っている本も用意しました。

勉強して来年試験を受けます。

模擬試験を受ける所がないので過去問を買って勉強するつもりです。
さとるさんの様に一発で合格できるようにがんばります(^0^)/

この投稿に返信
2003年12月18日(木) 22時43分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし