おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 36 by sit

差別のある職場学校法人に勤めています。大学の世界では先生が一番で、無茶苦茶なふるまいをしてきま... ( 続きを読む )

1.大学、過去に働いていたことがあり...

コメント 37 by りんご
大学、過去に働いていたことがあります。
経験上、先生や正規職員が一番、でした。
こちらからみれば、先生が遅刻してきても、誤字脱字があっても、陰でこそこそおかしな事をやっても、パワハラなどをしてきても、私や上司が言い返すと逆切れされて手が付けられませんでした。
また、こちらの業務の難易度知らないくせに、先生が勝手に気分で、手伝う
と言ってきて、(断っても勝手に手を出してしまい、後の祭り)書類の発送作業をやれるふりだけして、説明もきかず、いいかげんにやられてしまい、あとで尻拭いだけさせられ、ヘトヘトになりました。 とうの先生たちはしらんぷりされ
内心怒り心頭でした。
大学の先生自身時間等の管理がルーズなのかなと思わされるところがあり、
在籍中も、日曜日でもメールしてくるし、こちらが退職、転職しても声かけてきていばりちらすし、ストーカーみたいになってこまったこともあります。(退職してしまったら、こちらから大学に連絡等めったにしませんから。先生だけ単独で退職者に声かけても迷惑です。)
在籍中もこちらの業務外のことまで頼んでくるので
(先生自身の仕事とか、なんでもやってくれると思い込んでいて、先生なんだし、非正規より、大学から給料や研究費、賞与とかもらっている筈なので、先生の仕事を非正規に頼むのは筋違いでした。)

また、先生はいい給料もらっておいて、他人をボランティアとして(実質無償で労働させようとする)つかおうとする言動も聞いた事があり、だったら
先生で自分の仕事やってほしいです。やはり先生も労働時間のけじめや
事務、パソコン能力なきゃだめだと思いました。
(パソコンの使い方しらない先生が結構いて、非正規がおしえさせられたり、かわりにやらされて文句だけ言われた事もありました。)
苦労があまりに多かったので、先生が声を大にして何かいっても、真に受けなくなりました。なので、研究者や先生の言う言葉より、その人が実質どれだけ努力する人かを見る方が大事だなと思います。

とにかく最低限、ほかの職員との出勤、退勤時間や、退職等したらみだりに
退職者に声をかけないとか先生へのけじめは徹底してもらわないとこまります。(今は働き方改革もあるのでどうなっているのかしりませんが)

結局私は民間企業に転職し、給料はやすいけど、時間の管理や休日に連絡
してこないとかしっかりしているので、公私の区別のつく職場で働いています。でもときどき通勤途中、過去の大学の先生が話しかけてくるので、
もう職員じゃないんだから辞めてもらいたいです。
先生も労働法勉強した方がいいと思いました。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 身分制度、差別のある職場

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2019年9月5日(木) 21時46分 親記事 2件目のコメント
コメント 38 by りんご
 また、上司によっても仕事の進行や方法が同じ職場でも全くといっていいくらい変わってしまうのを体験し、民間企業とちがってその辺がしっかり形になっておらず(標準化してないってことかな?)、前の上司が当たり前としていたことが、上司の交代で、全く変わってしまい。説明しても俺のやり方でやる文句言うな、とばっさりやられました。不都合がおきると、上司が、知らなかったといい、尻拭いやらされました。
それでも、上司の都合のいいように周囲に吹聴(俺がパーフェクト、間違ったのは部下とか)されてしまうので、事実と違うし、逆切れもされます。

前の上司も自分のこだわり(書類の整理方法とか)で仕事していて、
次の上司と共有されていなくて、部下として一緒に仕事するのに疲れました。
この投稿に返信
2019年9月5日(木) 22時6分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし