おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 15 by ポテト

こんにちは。私は、高校で福祉を学んでいる学生です。あと一週間ほどで、介護福祉士になるための、実... ( 続きを読む )

1.
介護実習は勉強になりました。 XAPA
2.
介護について・・・ プププらん

3.とても貴重な経験になると思います。

メール転送可
コメント 18 by yuki
ポテトさん

はじめまして。yukiといいます。

私は、以前ディサービスセンターの方に
教免取得の為に、一週間ほど実習に行ったことがあります。
特別養護老人ホームに関しては一度だけ、
友人の誘いでボランティアに行ったことがあります。

特に、特養のお年寄りの方を車椅子で押す時は、本当に緊張しました。
大げさに言わば、その方の命を預かっている訳です。
その方が不安にならないように、ひとつ行動を取る度に声を掛けました。
楽しい話をしようと思いましたが、周りに気を遣う為、
なかなかその時には思いつかず苦しんでいましたね。
その日はお祭りで職員の方はとても忙しく、「楽しいところを
見つけて散歩させてあげて下さい」とレクチャーは受けたものの、
どこに行けばいいのか、職員さんの居られない場所にくると
とても不安になったりしました。
何とか無事帰還を果たしお役目ご苦労という感じでした。
その日は、一日終えてクタクタでしたが、
それでも、何かとても充実した気分でした。

ディでは、その体験があったお陰でそんなに緊張はしませんでしたが、
お年寄りの方に話を合わせようとし過ぎて、逆に不快にさせたことが
ありました。おじいちゃん、おばあちゃんは皆年上の方ですからね。
言わば孫のように接してくれる訳です。その為、私の話し方が
生意気に聞こえたんです。それが、分かったことは嬉しかったし、
職員さんも暖かく接してくれて、終始楽しかったですよ。

介護以外に様々な研修を経てきましたが、実習(研修)生は特別です。
施設にとってはお客さんでもあり、職員さんにとっては後輩です。
社会的には学生であって、お年寄りの方にとっては孫ほどの可愛い存在。
ボランティアよりは責任を求められることが多々あります。
それでも、ポテトさんは飽くまで『学生』であることを忘れないで下さい。
思いっきり厳しいことも言われたりしますが、決して悪意でないと、
心に留めておいてください。
その方は、その方なり愛情を持ってポテトさんに接しているはずです。

介護は人と接する仕事です。だから、じかに相手の気持ちが伝わりますし、
それは、相手の方に対しても同じことが言えます。
だから、普段の素直なままのポテトさんでおられる方がいいと思います。
そして、そこで学ぶ上で大切なのは人の気持ちを知ることです。
私は技術的なものを学ぶよりは、むしろ、周りの職員さんの会話や、
お年寄りとの会話を通して、「介護」をじかに知ることが、
介護実習において一番意味があることだと、私は思っています。

職員さんと同じようにできなくても、それは今後の課題として、
余りプレッシャーに感じないようにしてください。
実習、楽しんできて下さい。
To:yuki

返信を書き込む

主題: 介護実習にあたっての留意点

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月14日(木) 1時39分 親記事 4件目のコメント
コメント 19 by ポテト
>>99 XAPAさん
アドバイス本当にありがとうございます。今、実習三日目で、本日が休日な
のですが、本当に、一つ一つの行動、言葉、態度などにもたくさんの意味が
あり、さまざまなことを学んでいます。職員さんの対応のしかたひとつで
も、何度も感心させられました。
まだまだ日数があり、ヘルパー同行などにも行くのですが、この実習が終わ
るころには、本当に大きな意味を持つ体験になると思います。
明日からも精一杯頑張ります。お返事いただけてうれしかったです。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年10月14日(木) 11時50分違反通報親記事 5件目
コメント 20 by ポテト
>>100 プププらんさん

アドバイス本当にありがとうございます。今、実習三日目で、本日が休日な
のですが、実習に行き始めてから、もう驚きの連続です。一人の利用者の方
の生活は、たくさんの職種の方々の協力のもとで成り立っていることを実感
しました。また、考えさせられることもたくさんあります。
だけど本当に、笑顔はとても大事ですね。福祉のお仕事は、人と関わるお仕
事なので、やはり、心の面がとても大きいのではないかとおもいます。
まだまだ日数があるのですが、これからも笑顔を忘れずに頑張っていきま
す。お返事いただけて、うれしかったです。ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年10月14日(木) 12時9分違反通報親記事 6件目
コメント 21 by ポテト
>>101 yukiさん
のですが、本当に、介護というのは、常に、(責任)がついてくるものでは
ないかとおもいます。車椅子の移動や、食事介助なども、ひとつ間違えれ
ば、命を落としかねない危険がともないます。だから人と接する仕事と言う
のは、難しいのかもしれません。その反面、利用者の方に、気持ちが通じた
ときは、心からうれしいとおもえます。
実は、あまりうまくお話ができないのですが、不器用ながらも頑張って、お
話してみようとおもいます。YUKIさんのおっしゃるとうり、介護と言う
仕事は、人と接する仕事なので、私のほうが、誠意をもって接していき、そ
れが、利用者の方に伝わればいいと思います。
そして、この実習で、さまざまなことを通じて、(介護)を知っていけたら
いいなと思います。
まだまだ日数があり、デイにも、ヘルパー同行にも行きますが、頑張ってい
こうとおもいます。お返事いただけてうれしかったです。ありがとうござい
ました。

この投稿に返信
2004年10月14日(木) 12時51分違反通報親記事 7件目