おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by 皐月

こんにちわ。高校2年の皐月といいます。今回は自分の進路についてみなさんに意見をいただけたらなぁ... ( 続きを読む )

1.
分かること調べ方 こうふくひでゆき
2.
ありがとうご 皐月
3.
あきらめないで わらし
4.
読んでみよう♪ すずめ
5.
ありがとうございます アオイ
6.
参考になります! 皐月
7.
お互い頑張ろう! すずめ
8.
参考になれば良いのですが・・・ 浬音

9.ありがとうございます

メール転送可
コメント 10 by 皐月
>>475 浬音さん
遅くなり、すみません。
そしてアドバイスありがとうございます。
そうですね。私としては子供と接することができる
ところがいいと考えています。
奨学金は考えています。
大学院の話は初めて聞きました。びっくりしました。
大学院というと四年制大学を卒業したあと行くんですよね。
有利になった方がいいですが・・悩みますね・・
浬音さんは大学院に行こうと考えていますか?
To:皐月

返信を書き込む

主題: カウンセラーになるには・・・?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月27日(木) 22時10分 親記事 10件目のコメント
コメント 11 by 皐月
>>473 すずめさん
遅くなりすみません。
ありがとうございます。
お金は本当に考え物ですね。奨学金でなんとかやっていければと
思っています。そのためには奨学金をもらうために勉強しなければ。
キャンパス見学は必要ですね。何も知らない大学に通うのはちょっと難しいです。気持ちは変わらないです。カウンセラーになりたいです!
すずめさん、応援します。私のこともできたら一緒に応援してもらえますか?頑張りましょうね。
この投稿に返信
2003年11月27日(木) 22時18分違反通報親記事 11件目
コメント 12 by 浬音
>>476 皐月さん

私は今は少しジャンルの違う分野を目指しているので
大学院への進学は考えていません。

大学院は指定大学院というのがあって、臨床心理士になるためには、
指定された大学院を卒業しなければいけません。

スクールカウンセリングなどでしたら、
臨床心理士の資格があると就職時に有利だと思います。

最近は心理学の分野も人気が出てきたので、
大学を卒業しただけではなかなか、希望する就職先がないようです。

この投稿に返信
2003年11月28日(金) 1時39分違反通報親記事 12件目

12.英語

メール転送可
コメント 13 by 浬音
>>479 皐月さん
お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)

>みんなと同じ事をしていてもなにも進まない気がして・・。
そうですね
ただ、心理学の文献は外国の物が多くて、
心理学の研究資料や文献は英語が必須になってきます。
大学院に入る時もかなり重要項目らしいです。

ちなみに私は昔、大学院を目指していたのですが、これを聞いた時点で
諦めようかと思ったくらい、英語が苦手です(;^-^)ゞ

この投稿に返信
2003年12月4日(木) 2時39分違反通報親記事 13件目
コメント 14 by 皐月
>>481 浬音さん
英語ですか〜(×∩×)
私も苦手です。とにかく訳が分からない・・
ちょっと頑張って挑戦?
夢を叶えるために今から頑張ってみます。
この投稿に返信
2003年12月4日(木) 21時4分違反通報親記事 14件目
コメント 15 by すう
皐月さん

こんにちは皐月さんはカウンセラーになるっていうことをある程度考えてらっしゃいますね。
自分も年がいっても今も相談できる人ってのは確かにいないように思ったりします。

職業カウンセラー(カウンセラーを専門とする職業)という方法はありますね。それは詳しくはわかりません。
逆に普通の仕事をやっていてもカウンセラーになってしまう場面があります。
たとえば医者とか看護士とかあとは介護士とか他にもいろいろとありますし、役所の窓口にいてもそのような仕事があります。(なんとか相談室なんてのはいい例だと思います。)

そして、カウンセラーっていう名目がなくてもこの人と話してすっきりしたとかそういうことがあるかもしれません。そうそう・・・日常会話の中でちょっとしたコツでカウンセラーもどきになってしまうこともできるんです。
自分の場合は心理学を考えたこともありました。しかし、人のことを聴いてばかりいて、自分がなんもなっちゃないって思い(一番は成績が悪かったこと)就職して、今になってそのような仕事の場面でお客さんから感謝されたりすること。お客さんの変わっていく様子を見るのがすごくうれしいと思うことがしばしあります。

職業カウンセラーということでなくて日常生活でのカウンセラーになれるということも知っていてもらいたくて書き込みさせていただきました。カウンセラーの資格があればなおいいと思います。

皐月さんの思っていた趣旨と違うと思いますが、一言書かせていただきました。乱文にて失礼をいたしました。
夢に向かってがんばってファイト

この投稿に返信
2003年12月7日(日) 11時46分違反通報親記事 15件目
コメント 16 by 皐月
>>486 すうさん
ありがとうございます。
すうさんの話を聞いて、世間一般に通用しなければいけない。だから大学へ行く。資格を取る。そして就職を有利にする。などということを意識しすぎてた部分があったなと思いました。

確かに友達の相談を聞いたりしていて、もっとこの子の役に立てたらいいな、もっと相手に対して感謝されるようなアドバイスができたらいいのに・・と思ったこともあります。

やっぱり私はカウンセラーを目指したいですね。でもすうさんの話を聞いていろんな見方があるんだなと勉強になりました。ありがとうございます。夢に向かって頑張りたいです。

この投稿に返信
2003年12月7日(日) 23時12分違反通報親記事 16件目
コメント 17 by りあ
皐月さん

はじめまして、りあと申します。

私もカウンセラーになりたいという夢が、22歳になってやっと出来ました。

私は高校時代に進学という選択はなく、まずはフリーターでも良いから社会に出て、
それから自分のやりたいことを見つければよいと考えていました。
ですので、私の場合は通信制の大学で学ぶことになります。
今からセンター試験の対策をしても無理ですし、今の職場を退職するわけにもいきませんので^^;
それに、学費も自分の給料で何とか出来そうなので、親にも迷惑を掛けません。
奨学金制度もさまざまです。返済なしというのもあるらしいです。

私は、まずは大学で認定心理士を取得し、できれば大学院へ進学して臨床心理士を取得したいと考えています。

自分自身の経験を生かし、自分と同じような経験をされた方の心のケアをしたいです。
理想は、未然に防ぐことです。
私も、誰にも相談できない、しても解決にならない辛い経験があります。

ところで、私はPTSDに興味がありますが、皐月さんはどのようなことに興味がおありですか?
この投稿に返信
2004年2月20日(金) 21時46分違反通報親記事 17件目
コメント 18 by 皐月
>>520 りあさん
お返事ありがとうございます。とても参考になります。
通信制は私も聞いたことがあります。現に知り合いが通信制で
心理学を勉強しています。ただ、通信制は難しいと聞いています。
通信制はどんな感じですか?

返済なしですか?それはすごいですね。大学によって奨学金も変わってくるみたいなのでとにかく大学に入学できないと・・と悩んでます。

やっぱり臨床心理士になるには大学院に行かなくては資格が取れないんですよね・・

私も心のケアをしたいです。でも、ただ話を聞くのは誰にだってできることなので、私は野外教育や農業体験を組み入れたカウンセリングを目指したいんですね。いわゆるキャンプカウンセラーです。

気持ちを共感できてすごく嬉しいです。私は今は自分と同じ高校生がすぐキレたりすることが気になっていますね。PTSDは私も興味があります。アメリカの米同時多発テロなども入りますか?
この投稿に返信
2004年2月24日(火) 21時59分違反通報親記事 18件目
コメント 23 by 悩みっ子
>>1
皐月さん
あなたがどうして心理カンセラーになりたいのか、良くわかります。
心理学だけでは、ないと思います。
実は私もいじめられていました、私も心理カンセラーになりたいと思いま
す。
資格がしつようなのは、良く分かりました。
実は私まだ中二なんですが、一般の高校に入って神奈川県にある産業能率大
学に、行こうと思います。
私もがんばりますのでがんばってください。
決してあきらめず資格取ってください、応援します。
この投稿に返信
2012年3月6日(火) 21時22分違反通報親記事 19件目
コメント 36 by たろ
>>1
多分、一番の近道は心理学を勉強することだと思います。そして、アメリカに留学をすることが一番の策ですし、アメリカは最先端のカウンセラーになるためには必要と考えます。
この投稿に返信
2016年1月11日(月) 8時7分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし