おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 63 by 芙美

私は高校3年の頃に病気になり、それから二年間闘病生活を送っていたのですが、去年から病状が回復し... ( 続きを読む )

1.頑張ってください

コメント 64 by タクちゃん
芙美さん
はじめまして。
私、あなたの夢を応援したいと思います。
実は私、現役ナースです。看護師3年目で、未熟者ながらいろんな医療の現実を見てきました。そしてたくさんのドクターも見てきました。
やはり患者さんの苦しさを理解することは、元気なものには不可能です。「わかりたい」と思いながら、関わっていくことしか出来ません。
あなたは、二年間、ご病気と闘ってきたという経験を持っています。
患者として、いろんな気持ちになり、病院の生活にも看護師や医者にも
さまざまな思いを感じたことと思います。
それはドクターを目指すものにとって、決して無駄にならない宝だと思います。ドクターは確かにみんな頭が良くて、しっかりした治療方針を持っている。だけど、患者さんの気持ちを考え、親身になって考える人は少ないんです。(うちの病院だけか?)現実的に医療費の問題もあるし、時間もないし、腰をすえて患者さんの訴えに耳を傾けられるドクターが、いったいどのくらいいるんだろうか?と考えたりします。
それはきっと、自分が病気を経験していないからだと思うんですよね。
あなたのその経験は武器です。薬や点滴や、何か機器を使って、治療するのも確かに必要だけど、温かい気持ちで患者さんに関わるだけで、患者さんの気持ちがほぐれ、病状が良くなっていくことも多いですよ。
そんなドクターになってほしいです。

実際、患者さんの話をあまり聞かないことで有名だったドクターが、
急性腎不全で緊急入院して、透析をしなくてはならなくなったことがあります。それまでは、透析患者さんのいろんな訴えに「しょうがない、しょうがない」といつも答えていた人なのに、自分が同じ状態になってはじめて、つらさがわかり、お見舞いに行ったときに、「患者さんの気持ちが痛いほどわかるよ」と言っていました。
ドクターも看護師も、基本は温かい気持ち、じゃないでしょうか。

芙美さん、頑張って素敵なドクターになってくださいね。
To:タクちゃん

返信を書き込む

主題: 医師になりたい‥医療の世界の現実?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月9日(水) 18時23分 親記事 2件目のコメント
コメント 65 by 芙美
>>499 タクちゃんさん

はじめまして。
折角お返事を下さったのに、レスが遅れてしまって申し訳ありませんでした。

医療の本当の現場は私では想像がつかないほど忙しく、また大変な場所だと思います。その中でナースとして経験をしてこられたタクちゃんさんの言葉は、医師を目指す上でとても大切なものを含んでいると感じました。

私に何ができるのか、何がしたいのかという、医療に携ろうとする根本を考えるうえで、とても参考になったと思います。

そして、応援してくださって本当にありがとうございました。
励まして頂いたことで、前に進む力がついたような気がします。

タクちゃんさんも、お身体をお大事に、ナースとして頑張って下さい。
この投稿に返信
2003年4月13日(日) 5時31分違反通報親記事 3件目
コメント 66 by ダンボ
芙美さん

はじめまして。私は理学療法士を目指している学生です。
実際に医療現場に出ているわけではないんですが、
何度か病院実習にいかせてもらい、感じたことは、
医師はほかの病院スタッフとのコミュニケーションを
大切にしているのかな?ということです。
ナースの方とはいろいろ取ることが多いと思うんですが、
ナース以外のスタッフとはどうだろう?患者さんとは?
って思いました。
治療したらそれで終わりとか、リハビリのオーダーを
出したらそれで終わりみたいなとこがあったようにかんじます。
私はまだ実習で見ただけなんで本当のところはこれからだと
思いますが、芙美さんはもっとまわりの見れるドクターに
なってほしいと思います。
頑張ってくださいね

わかりにくいかもしれないです。
ごめんなさい。
この投稿に返信
2004年2月12日(木) 23時26分違反通報親記事 4件目
コメント 67 by 芙美
>>674 ダンボさん

始めまして。貴重なお時間を使ってのお返事をありがとうございます。

ダンボさんは理学療法士を目指されているのですね。
ダンボさんが実習で経験されたお話は、とても考えさせられますね。

私の患者だった経験からも、医師以外のスタッフの方々とする機会は多かったように思いますし、たった一言の言葉でもとても励まされた記憶があります。

私はまだ医療の勉強すら始めていない身なので、現場のことはいまだ良く分からなく、これはやはり病院という枠の外からの意見になってしまうかもしれませんが…

やはり医師を含めたスタッフ全員が協力して患者さんを支えるのが一番の理想ですね。
治療はもちろんですが、まず人と人が接する場所が病院ですから…。

患者さんの為にも、ダンボさんの仰るような「周りを見ることのできるドクター」に私も是非なりたいです。なれるよう努力します。

わかりにくくなんてないですよ。
とてもわかりやすく、親切なお話をありがとうございました。
この投稿に返信
2004年2月14日(土) 0時45分違反通報親記事 5件目
コメント 68 by ダンボ
>>678 芙美さん
返事ありがとうございます。
一度患者側にたった人は医療現場には
大切な存在なんだと思います。
私が学校の先生に聞いた話ですが、
どれだけこっちが患者さんの立場になって
考えようとしても限界があるし、
実際にその患者さんの病気や障害を
体験してないのに気持ちがわかる
なんておこがましいんだ。って。
やっぱり障害をもったことや
病気になったことはその人にしか
分からないんだから、自分たちは
それをどう和らげるか、どういうふうに
QOLを高めていくかということを
考えて患者さんに接していかないと
いけないんだと思います。
だから、そういう経験がある芙美さんは
きっと患者さんといい関係が作れる
ドクターになれると思います。
頑張って

この投稿に返信
2004年2月14日(土) 12時29分違反通報親記事 6件目
コメント 69 by torky
芙美さん

はじめまして。卒後15年目の内科医です。芙美さんは医師をめざされるとのこと。応援しています。闘病生活をされたことは、病で苦しんでいる患者さんの気持ちも理解できるでしょうし、無駄ではなかったことと思います。ただ、どういう医師を目指されるのかはわかりませんが、内科医とはいえ激務ですので、健康管理だけは、しかりされるよう気をつけて下さい。私は、現在、最先端医療に携わっていますが、研修医時代から振り返ってみると、徐々に徐々に仕事量が増え続けています。今後の医療を考えてみると、医師の環境はさらに過酷となる可能性がありますので、憧れにおわることなくしっかりとした意志をもって、医師を目指されることを期待しています。
この投稿に返信
2004年3月27日(土) 4時48分違反通報親記事 7件目