おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 32 by スヌーピー

高校3年生で、進路について悩んでます。私の高校は付属の大学があるので受験する必要はなく、今まで... ( 続きを読む )

1.医学部受験について

メール転送可
コメント 33 by 小児科医です。
スヌーピーさん

こんばんわ。
首都圏の総合病院で小児科医をしているものです。
(精神科医でなくてごめんなさい)
大学受験はもう20年も以上も昔ですが・・・私も一年間浪人をして医学部に入学をいたしました。
私の場合、医学部を持つ大学の付属校で、成績優秀者は医学部へ行くのが当たり前だったから、医者がかっこよく見えたから・・・などという曖昧な理由からでした。
ご存知のように、医学部は6年間教育、また、卒業後も2年間の研修医生活があります。
小児科医でも、患者さんの家族とのコミュニケーションが苦手な人も多くいますし、いろいろな人がいます。
高校3年の今で、話し上手だとか、責任感だとかを求める必要はないと思います。医者になってから、きちんとした背景をもって養われるべきものだと思っています。
慌てる必要はありません。まだ、スタートラインに立ったばかりです。
To:小児科医です。

返信を書き込む

主題: 精神科医・医師という職業の現状について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月17日(金) 23時23分 親記事 2件目のコメント
コメント 34 by スヌーピー
>>442 アドバイス有難うございます。
実際に働いている方からそう言っていただけてすごく安心しました。
楽な方に流されて付属の大学にいって、せっかく興味を持った仕事への夢を諦めるのはやっぱり後から後悔しますよね。これから何年も勉強して知識を身に付けていく間に自分にも自信が持てるようになればいいなと思います。浪人して頑張ってみます 
小児科医ってすごく忙しいって聞きますけどそれだけやりがいがありそうですね。私も小さいころにお世話になった小児科の先生のことは今でもよく覚えています。

勇気付けてくださってほんとうに有難うございました
この投稿に返信
2003年10月21日(火) 22時34分違反通報親記事 3件目
コメント 35 by 小児科医です。
>>443 スヌーピーさん
小児科医です。
受験前なのですから、今から浪人と決め付けなくても・・・。
しかし、私の時代でも、私の同級生の1/3は現役、1/3は一浪、残りは二浪以上でした。最高で28歳の大学一年生もいましたし、すでに他大学(比較的有名な4年制大学)を卒業したり、はたまた薬剤師の資格まで持ってる後輩もいました。
夢や希望は、どのような形になっても追い続けることが大事だと思います。
がんばってください。
この投稿に返信
2003年10月21日(火) 23時3分違反通報親記事 4件目
コメント 36 by カントリ-
精神科医ってどのような仕事なのですか。私は、精神科医の仕事についてパソコンで調べてみたのですが、くわしく載っていませんでした。
精神科医の仕事について興味があり、憧れをもっているのですが、少しくわしく教えてください。よろしくお願いします。

この投稿に返信
2003年12月10日(水) 0時53分違反通報親記事 5件目
コメント 37 by 小児科医です。
>>488 カントリ-さん
精神科医の先生って・・・。
お医者さんですよ。
いまは、精神科というより心療内科と標榜している場合が多いですが・・。
統合失調症(精神分裂病)などの疾患が連想されがちで・・・精神病院といったら・・・所謂、強制的に精神病の方を入院させる・・・なんてイメージが強いのですが・・。
現代社会に於いては、そういう疾患よりも、心の病・・・心身症やパニック障害を含めた、様々な心理的なストレスによって引き起こされる疾患(病気ですよね)に対して、心理療法(ここが一般の内科医の苦手としてしまうところ)と薬物療法(ここがカウンセラーの方の出来ないところ)の双方で治療していく立場のことが多いと思います。現に、臨床の場では、心理的素因によって、体調の不良を訴えるかたを、心療内科へ紹介し、治療の一翼を担って戴いております。
また、様々疾患の後に、二次的に心の病(鬱病など)にかかられてしまった患者さんに対してもお手伝いいただいております。

(精神科の先生に聞かれたら・・・違うと叱られるかも知れませんが・・・。私なりの認識で・・・他の科の医者はこんな風に思っている・・・と考えてくれれば・・。汗

この投稿に返信
2003年12月21日(日) 16時1分違反通報親記事 6件目
コメント 38 by カントリ-
>>494 カントリーです。
お返事有難うございます。精神科の先生の仕事についてくわしく書いていただき、ありがとうございました。私は、中学3年で、今受験生です。私は、将来心理関係の仕事をしたいと思っています。それで、カウンセラーと精神科の先生の仕事の違いがよく解っていなかったのですが、小児科医です。さんのお返事で解ることができました。自分が将来なりたい仕事についてじっくり考えそれを目指して頑張ろうと思います。 有難うございました。
この投稿に返信
2003年12月24日(水) 1時10分違反通報親記事 7件目