おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 229 by ぶんちゃん

【疑問】 初めて自治会の班長を1年間務めた。 班長として最後の仕事をするときに1年間のお礼というこ... ( 続きを読む )

1.
うちの町は班長さんはしらないけど... Guest
2.
自治会長をやったことがあるけど、... Guest
3.
仕事しないと生活できないので自治... Guest
4.
前に住んでいた所は、お祭りや運動... Guest
5.
自治会は市町村で手が届かない所を... Hide

6.以前、住んでた地域でのことですが...

メール転送可
コメント 272 by asami
>>229
以前、住んでた地域でのことですが
うちの旦那は、副会長を何年かしてましたが、ある年の年度末に
わたしが旦那の代わりに、報酬の意味なんでしょうが
1万円か2万円、町内会長から預かりました。
副会長でこの金額ですから、会長ともなると、これ以上の
金額を取るんだろうなぁーと思いました。
その反面、各班長には粗品程度のものが渡されるだけです。
また町内会役員及び班長は、ボランティアでなくてはならないと思います。
また会費の支出として、役員・班長への報酬金も含むなんてことを
会員さんが承知するわけもないので、役員が勝手に報酬金を取ってるかと思うと
腹立たしいことこの上なかったです。
To:asami

返信を書き込む

主題: 自治会、会長・役員等は報酬を貰うもの?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年5月22日(月) 11時46分 親記事 7件目のコメント
コメント 273 by ぶんちゃん
>>272
一度、班長をやってみて、自治会の活動は、ほとんどお金のかからない(お金をかけなくてもやれる)活動ばかりでした。費用(光熱費や補修、飲食代など)がかかる活動も自治体から各地域に出ている補助金で十分にまかなえるような気がしました。

そう考えると、もしかしたら自治会費の大部分が役員の報奨金で消えているのかもしれません。

自治会という活動は、高齢者などの一部の住民にとっては無くてはならないものなのかもしれませんが、地域の民生委員もボランティアでやってくれているので、自治会もボランティアでもやれるはずなんです。

住民から集めた会費の使い道がなく年度末で余るので、役員の報奨金にまわっているというのが現状なのかもしれません。ただ、報奨金があるから今でも崩壊しないで維持できているという現実は理解できますが・・・。
この投稿に返信
2017年5月22日(月) 22時46分違反通報親記事 8件目
コメント 274 by りんご
隣近所難しくて居住できていないけど、昔(家購入当初から数ヶ月)
自治会費払ってはいったけど、会費が何に使われているかは不確かだった。
夏祭りで粗品とか(さほど使えそうにないもの)回覧がまわってくるぐらいかな?ごみ集積所ももめごとが近所同士多いのと、管理ががんじがらめ(同じ地域でも他のところではもうすこし緩やかにやっていた。)なのとで、家かって数ヶ月後使えなくなってしまった。(自治会費より、登記費用とかローンなどのほうがつらい。ごみ集積所も分割登記されて費用をはらっている。)
それでもごみ集積所の掃除の費用だけ自腹で別途ださせられていたから泣いた。(うちはごみ出させてもらえなかったけど、掃除だけしなさいって
近所のおばさんに高圧的にいわれ、(金切り声みたいな)よその家だけが
ゴミ出したあと、回収前後、業者にたのんで掃除と次の家に道具渡したり
知らせるの、やってもらった。業者の費用が自腹で、つらかった。
ゴミだせなければ生活できないじゃんって、泣いた。

方や、会長とかなって、報酬もらう人がいるんだなぁと思うと不公平さを
かんじざるを得なかった。

かといってうちの地域の会長や役員という方にとくにこれといってなにもありませんし。(他の地域はしりませんが。)

これなら賃貸の大手の所の方が共益費とかで払って、いざ業者がかけつけてくれて直してくれるからそっちの方がよかったかもしれないと思いだしては
泣きました。
ゴミ捨てるのなんて賃貸じゃ普通の自然な行動でしたし、監視する人もいませんでしたから。
ゴミの捨て方、曜日、ルールがきちんと張り出されていたので、捨てやすかったですし。やはり大手賃貸のメリットもあるんだなぁと思いました。
注意事項や禁止事項も貼られているし。
この投稿に返信
2017年5月22日(月) 23時26分違反通報親記事 9件目
コメント 299 by リリコ
>>272
自治会役員は行政に直接出向いての交渉や相談したり、各方面への連絡調整など多岐にわたって業務があります。交通費(ガソリン代)電話代、文書作成のための事務経費などは経費として支払うのは当然ではないでしょうか。業務に使う時間がボランティアです。
この投稿に返信
2017年10月20日(金) 10時0分違反通報親記事 10件目
コメント 301 by てんてん
役員手当を貰ってする活動はもはやボランテアではない。ただし、交通費などの実費分を貰うことまでは制限しない。町内会の会長などは多額の報酬をもらっているが、会長のなり手がいないので…という理由をつけているが、自分に代わる人を探さないで、仕方なくやっているように見せかけている会長が多いようだ。
この投稿に返信
2017年11月13日(月) 21時3分違反通報親記事 11件目
コメント 302 by てんてん
>>301
町内会の会長をやり、連合町内会の役員もやって、両方から役員報酬をもらっている様は、もはや奉仕の精神にもとずく崇高なものではないです。
 引き受ける人がいないから、自分の時間を犠牲にしているからーだから役員手当をもらって当然、とうそぶいている。
 むかし、自分たちの町内のために・・・と、働いてくれていた、あのおじさん、おばさんの時代は、会長も役員の人たちは感謝されていた。尊敬されていた。
 今の役員さんたちは、自分の年金が少ないから、それを補っているのかな? なんか、寂しいね?
この投稿に返信
2017年11月13日(月) 21時22分違反通報親記事 12件目
コメント 303 by りんご
うちは、自治会長とかほかメンバーでなくていいから(なくなっても困る物じゃないと10年間住めない生活で痛感した)、不動産会社とか
セキュリティ関連会社とか、役所とか、とにかく普通に業務で働いてお給料もらっている社員にこういう町のダストボックスとか、他生活の管理関連を
業務サービス(普通に業務)でやる形に変わってほしい。
うちの自治会、自己満足で、他人が不憫であろうがおかまいなしの人が
幅きかせているから。ただの住人いじめ。
不憫さを相談してもウマの耳に念仏だから。
自治会いらない。業務サービスにかえてもらわないと生活できない。
大手の不動産屋も入って数千世帯いるからそれくらいはして、住人の居住権と命まもってほしい。素人が自治会やってるんだからまちがえてあたりまえでしょと開き直られても困る。ほとんどの事務手続きに行き違いがある。
この投稿に返信
2017年11月14日(火) 22時7分違反通報親記事 13件目
コメント 313 by こはく
>>273
私の住む街の自治会では、年に一度、総会があります。
総会に不参加の場合は、委任状が必要です。
詳細に、行事から防災、地域住民の為の内容報告書があります。
自治会を収めているので、会計報告もあり、収入、支出報告書など、全家庭に配られますので、どのようにお金が流れているのか一目瞭然です。
班長は、順番で回って来ますが手当などありません。
役員活動費という項目がありますが、詳細な内容記載が無いので分かりません。
自治会長、役員等、現在は立候補してまで引き受ける方がいないので推薦選出になってます。
ですから、役員活動費という項目金額は、名を反せば報酬となるのでしょうか?
自治会費の用途は、防災対策費(実際に被災した際に必要な品々)数年に一度買い替え、夏祭り、その他などあります。
ですから、市補助金だけでは賄えません。
尚、困りごと、犬、猫などの苦情相談は、自治会で受けてくれ回覧板で注意を促してくれます。
より良い住みやすい地域を目指しての自治会ありきだと思ってます。
この投稿に返信
2018年4月26日(木) 18時23分違反通報親記事 14件目
コメント 314 by りんご
うちの所の自治会、ルールを守れ!ってうるさくて1ミリも許容しない。
それどころか言いがかりつけられる。常に誰かが目くじらたててことこまかに
監視したり注意名目で怒鳴るのでゴミも捨てられない家庭も続出。
家に居住できていない家庭も続出、それなのに自治会員と非会員も大掃除
しなさいってビラを撒かれた。
あのー住人ホームレスに追い込んでおいてさらに大掃除だけはしろってですか?これって住人奴隷扱い?
この投稿に返信
2018年4月27日(金) 22時7分違反通報親記事 15件目
コメント 317 by りんご
自治会の動きが理解できないです。
お年寄りだけで成り立たせようと考えているとのことですが、
ご高齢で病の人も増えているのでは?と最近気になっています。
最近救急車の鳴る頻度が非常に増えているからです。
高齢者で考えたルールで何十年とがんじがらめで、(意見を受け入れてかえる動きがない)他からの転入者の意向や
若い人の意向を受け入れなかったり、無視したり、居住させない(昔からの
住人に異常にこだわる。)、ということでは、居住者が激減し、結局の所
高齢者だけで自治会は維持できなくなるし、町も過疎化すると思います。
もとからの非会員や高齢化で辞める人も続出していると聞いています。
この投稿に返信
2018年5月5日(土) 22時31分違反通報親記事 16件目
コメント 326 by rockrock
町内会は必要ない、という方が多いようですが、お祭りなどで地域の連帯を作ったり、行政でカバーしきれないことに対応する大切な組織だと思います。
どんな活動をしているのか、チェックしてはどうですか? 自分の住む街をより良くする、そのための町内会に変えてはどうでしょうか。あきらめないで、仲間を作りましょう。

私は町内会長をしています。ここの市では区長制度があり、町内会長は市の非常勤特別職としての区長に任命されます。区長代理も同様です。
業務内容はいろいろで、運動会や夏祭り、敬老会、文化祭など行事の企画運営、防災会・防災訓練の運営、避難所運営会議への参画、ごみ置き場の管理・改修、街路灯の点検管理、横断歩道や信号機の設置申請、民生委員その他の人事推薦、防犯パトロールの実施、ホームページや広報誌での参加募集や活動内容公開、困ったさんへの対応、市や学校などの公的行事への参列、近隣町内会への挨拶などなど、書ききれません。(いろいろな事業はご存知のように準備が大変なので、役員はそのために何日もかかります。またホームページや広報誌の企画制作もボランティアです。)
区長仲間では、とても現役では務まらないと言っています。私も、土日がほとんど潰れるので、現役当時より忙しいと思うこととがあります。
手当は、市の特別職としての報酬が区長で税込み年額45万円ほど、区長代理で同5万円ほど出ます。町内会からは貰わないことにしています。区長としての手当は業務内容と比較すれば少ないが、他の役員とのバランス上はやはり多いのではないかと思います。再来年度に区長制度が廃止になるので、全体的に見直しが必要になります。
役員はボランティアでいいという意見がありますが、実感として無理でしょう。また班長は輪番だから無償で、という意見がありますが、実際には年齢や体調などで班長ができないという方が増えています。当区では一般役員には年額15、000円、班長は同3、000円を町内会予算で謝礼としてお渡ししています。

営利企業で対応したらいい、という意見がありますが、とても無理でしょう。営利事業ではないことがほとんどで、しかも最低賃金の数分の一から十分の一以下で、できるわけがありません。

なかなか難しいですが、より良い街、安全な街を作りたいと思っています。
この投稿に返信
2019年1月3日(木) 21時38分違反通報親記事 17件目
コメント 327 by 豆乳
大体の自治会長は年額4万くらいしかもらえないんじゃないのかな
行政連絡員とかなら月4万くらい貰えるけども

それで土日は会合とかでつぶされて、いろんな資料作りをさせられ、各種イベントには参加しないといけない

割に合わないって人がほとんどだと思う
『多額の報酬』とか言ってる人は率先してやれば、みんなに喜ばれてWin−Winだと思う
この投稿に返信
2019年2月2日(土) 22時49分違反通報親記事 18件目
コメント 328 by 公平平等
前任者が高齢でなりてなしで町会長を引き受け7年目で
問題と思うのは
・変わりが居なく寝込むか死ぬまで先が見えない
・行政より自治会へ丸投げが増え負担が増す
・民生委員などは手当金を受けていて町会長など多く駆り出されても無報酬
・収入がある人も仕事がある理由で参加拒否、我々は年金より行事への出費
・役員の中にほとんど行事に出ない人がいて不公平
・設問の報酬を貰うものは
 各町会でばらばらな状態なので行政も見てみないふりで不公平がある。
この投稿に返信
2019年4月29日(月) 11時9分違反通報親記事 19件目
コメント 329 by りんご
うちんとこの自治会見ていて思う。
なぜ若手と10年以上前から少しずつでも情報交換や引き継ぎしてこなかったのか?他の地域からの転入者や単身世帯、働き盛りの人や、若くて子供がいる世帯を疎遠(邪見)にしたり、受け入れなかった。
 町の外観はよいが、過去に自治会やっていたお年寄りもつぎつぎ減り。
(個々に事情があったり入院される人もいるらしい)
町の存続が危ぶまれる。
最近になって、自治会活動を手伝ってほしいとの内容の貼り紙を見かける。
これみてため息が出る。(入居当初から自治会でそこそこ相手してくれて
生活しながら活動できていたなら、当然に今も自治会活動もやっていたんだろうけど、入居当初から疎遠にされていたので、居住もできておらず、なのに今更、自治会活動だけ手伝ってほしいと言われても無理。)
公に自治会活動に公平で大切なものの取り決めしてくれないと、かたよった自治会の動きになり、家買っても地域で生活できなくなる人が出る。
この投稿に返信
2019年4月29日(月) 23時58分違反通報親記事 20件目
コメント 334 by 奇跡の人
>>272
現在の日本は民主国家です、資本主義的にお金が大切です、働けば報酬が出ます。自治会であれば条例で決め規約自体に明記されています。会員が皆さんの同意によりきめることですから自治法という法律で定義もあります、サークル活動ではありません、趣味の会でもないです。公務な仕事なのです。責任のある立場と認識し活動団体として利用して暮らしていただければと思います
この投稿に返信
2019年7月28日(日) 20時18分違反通報親記事 21件目
コメント 335 by koukiatu
>>273
何か作業をすれば、報酬は当然もらうものです。
あなたは仕事をして給料なしでもかまわないのですか?
そんなに気安くボランティアをしてはいけません。
ボランティアは災害などどうしても必要なときだけです。
この投稿に返信
2019年8月17日(土) 18時17分違反通報親記事 22件目
コメント 337 by 奇跡の人
自治会の役員報酬について支払いすべきかどうか意見が出ていますが、全国30万あるといわれています。一定の区域を単位として、住む住民同士が助け合い住みよい町を創っていく目的があります。その果たすべき役割は大きいです。報酬の問題はその組織の会員数で出せるかどうかで決められます。私の地域は100名未満の会員数は出せません、200までは大体5万から15万円、200以上は20万円以上です。会費も年間6千〜1万円です、班長は5千円年間出してます。連合会委員・民生委員、防災委員・連絡員等公務的な役職は公費から報酬が出ています。奉仕的な仕事ではありません、行政の下請けといわれていますが、行政と対等的立場にある自治会活動です。会費を徴収していますが手当は10%程です。それ以上に支援団体に補助金を出していますし、行事が多くありますので資金がある範囲での活動となります。ボランテア活動も多々ありますがありがたく思って見守っていきます。結論から申し上げますと役員になると交通費や通信費など見えない
経費が必要です家庭を犠牲にしてはやり手が無くなり魅力のない自治会になり人材の発掘・育成の取り組みができません、継続は力なりです。
この投稿に返信
2019年8月18日(日) 11時35分違反通報親記事 23件目