おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 39 by ひとりむすめ

私の母(78)は多分、統合失調症だと思います。13年位前に幻聴、幻覚が始まり、当時の医師の診断はパ... ( 続きを読む )

1.
はじめまして。自分も統合失調症と... ヨッシー

2.ヨッシーさん、はじめまして。『D...

メール転送可
コメント 41 by ひとりむすめ
>>40
ヨッシーさん、はじめまして。
『Danwa』に投稿してからしばらくして、私の弟が母を大学病院に連れ
て行き、詳しい検査を受けましたところ、『妄想障害』という診断をうけま
した。担当の医師に統合失調症ではないのかとたずねたところ、統合失調症
は60歳代で発症するのは稀で、もっと若い頃に発症する病気であるとのこと
でした。母は現在79歳ですが、今後良くなることも悪くなることもないと言
われました。母には常に幻聴や幻視の症状が有るのですが、病気であるとい
う実感はなく、霊が取り憑いていると思っているので、霊を追い払おうと大
きな声を上げたりしていますが、日常生活は普通に出来ます。
高齢なので近くの温泉に行って馴染みのお婆さん達と会話を楽しんだりして
いますが、母は幻聴、幻視にとてもストレスを感じていて、睡眠薬を飲んで
眠っている時だけが、唯一幸せな時間と言っています。
ヨッシーさんも大変なストレスをかかえていらっしゃると推察いたします
が、日常の中で安らぎを感じることがもし有りましたら、どんなことなので
しょう? もしよければ、教えていただけませんか?
To:ひとりむすめ

返信を書き込む

主題: 母の幻覚と幻聴は特別な能力なの?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年6月20日(水) 18時21分 親記事 3件目のコメント
コメント 42 by ごめんなさい
>>39
ひとりむすめさん
私も幼少期から今までずっと統合失調症の軽度があり
最近は鬱の併発と言われ
今でも声と鬱に悩んでいます

自分の気持ちでない声に動かされるのがいやなので
今では反発したり会話をしたりしています

薬も飲んでいますよ。
私は震える症状はなく、他動的になります。
また、薬にも種類があるので医師に相談してはどうでしょうか?
後は、いくつもの病院に行き何人かの医師に診てもらい
同じ診断でしたらそうゆう症状かもしれません

また、患者の意見を聞いてくれる所じゃないと
薬の変更もできませんよね

たとえば 副作用の話しを聞いてこっちがいいとか
ありますよね?

また

最近気づいたことなのですが
まず 睡眠たりないのと明るいもの(テレビやパソコン)の見すぎ
   (↑人間は脳の90%が視覚をしめていますので
     やりすぎで疲れているかもしれません)
  (パソコンを見るというのはずっと電球を見るのと同じですから)
   絶えず肩に力を入れてしゃべっている、気を張ろうとしている
   (私の場合、嫌われたくないために自分を作りすぎていました)
   言いたいことが言えてない
   (欲求不満かもしれませんね)
   自分はこうあるべきだと思いこんでいる

などです。個人的な見方なので目を通す程度で大丈夫です

改善策は 睡眠、お母さんの気持ちを引き出す会話をすること
     なるべくお母さんの言葉を反復して聞いてあげること
     日光にあたること(早く寝るように手伝ってあげる)
この投稿に返信
2012年7月1日(日) 0時49分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by ごめんなさい
>>39
ひとりむすめさん
アカウントはごめんなさい です。
私の文章を読んで気を悪くされたら
もう書かないので
どうか元気になるように
祈っています

小さいころからずーっとそうで、慣れっこなので
いきなりなった方はとても辛いですよね。
ひどくなったのは最近です

症状は 〜するな、とか、よく言われてました。
今もきこえます。

つらいですよね、嘘と思われてました。
誰も今まで信じてもらえませんでしたから

ちなみに薬はエブリファイ錠3mg 朝晩二錠 のんでます。

みんな私の事怒ってますよねごめんなさい
この投稿に返信
2012年7月1日(日) 1時14分違反通報親記事 5件目
コメント 53 by とぉやあ
>>39
はじめまして
症状を拝見させて頂きまして、また年齢や女性ということを考えますと『レビー小体型認知症』の可能性があります。この病気はアルツハイマー認知症と違い、おかしかった時の記憶が抜けていたりしていることがないようですし、施設もアルツハイマー認知症のようには簡単に受け入れてはくれなかったりします。
早急にレビー小体型認知症の知識を有した先生の居る病院での受診をお勧めします。私の母も同じ症状です。
この投稿に返信
2014年9月20日(土) 5時3分違反通報親記事 6件目
コメント 54 by ひとりむすめ
>>53
とぉやあさん、はじめまして。
私が「Dannwa」に投稿いたしましてから、しばらくして、母を大学病院へ連れて行きましたところ、初診ではとぉやあさんが御指摘のように、医師もレビー小体型認知症の疑いがあるとの見立てをしていましたが、精密に検査いたしましたところ、認知症ではなく、妄想障害という答えがでました。
診断を受けてから2年の月日を経ていますが、病状が進行することがないことから、やはり認知症ではなく、妄想障害であると思います。
母はこの2年間、何種類かの薬を試しましたが、本人がこの病気を霊能力と思い込んでいたために、なかなか治療が進みませんでした。
しかし、最近になってやっと病気であるという自覚が本人に芽生えましたので、今は素直に投薬治療を受けてくれるようになりました。
発症は50代でしたが、すでに母は高齢(81歳)になり、糖尿病の症状も出ていることから、投薬も、少量から気長に増やしていかなければならず、幻覚や幻聴を消してあげるには時間がかかります。
母の寿命と薬の効能との競争ですが、母には長生きをしてもらって、一日でも多く、平穏な一日を過ごせるようになってもらいたいものです。
この投稿に返信
2014年9月21日(日) 12時47分違反通報親記事 7件目
コメント 55 by オルカ
なかなか難しいですが、妄想性障害というのはなかなかな治療しにくい病です。果たして、服用していられるエビリファイ 6mg が効くのかどうか…。

ちなみにエビリファイは精神安定剤(抗不安薬)というよりは、抗精神病薬です。
この投稿に返信
2016年1月2日(土) 0時50分違反通報親記事 8件目