おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 13 by あき

私は最近幻覚・幻聴がたまにおきます。なにも薬とか飲んでません。これは疲れとかでしょうか・・・?... ( 続きを読む )

1.
症状について りょう
2.
お返事ありがとうございます。まだ・・・ あき
3.
僕の勝手な考えですが、、、 りょう
4.
なおるんですかー? あき
5.
まず受診されてみては? りょう
6.
疲れでしょうかー。 あき

7.詳しく話せるようになりましょう

メール転送可
コメント 20 by 美月あおい
>>878 あきさんへ

少し疑問に思ったのですが。
「疲れでしょう」と言われて終わるだけだと思うくらい、切迫していらっし
ゃらない症状や状況なのでしょうか?

りょうさんが「もう少し詳しく説明を」とお返事されても、聞かれた事にだ
けのお答えしかされていませんよね?
どういう状況でどういう声が聞こえてきたとか、どういった時にどんな感じ
の幻覚を見てしまうとか。そういう時はなにか身体的・精神的に疲れている
ような感じであるとか。
こういう時は全然幻覚も幻聴も無いとか。
そういう具体的な説明がなんにもされてないですよね。

特に心からくる症状というのは、聞かれた事だけに答えるだけでは…いくら
診察を受けても、先生も患者さんを見た感じ・話した事や付き添いでどなた
か来られたらその人の話だけを参考に、最初は治療を始めるものです。
あきさんの文章からは、正直…そこまで切迫した気持ちが伝わってきませ
ん。

それに行ってもいないのに「疲れと決められる」とどうしてわかりますか?
疲れだと思うのでしたら、リラックスした状態の時に症状が出ないかどうか
確認してみて、そういう事も先生に話す材料として。他の色々なパターンを
集めてみてはどうでしょうか。

それからりょうさんがおっしゃっていた統合失調症というのは、あくまでも
りょうさんご自身があきさんの少しの説明で「こうではないかな?」と思わ
れただけだと思います。
全部を鵜呑みにする必要は無いと思います。
初期であれ…統合失調症という症状はもっと症状的にしんどいものだと思い
ます。
幻覚も周りが「ちょっと大丈夫かな?」と感じるくらいひどいものもありま
すし、本人の幻覚に周りが巻き込まれて大変な事になる場合もあります。
幻聴も本人は現実と幻聴の区別もつかなくなって、他の人に心の底から「本
当に言われた」と訴える事も少なくありません。

薬に関してですが。
病気を治す薬はまず無いと思ってください。
病気を通じて現れてくる症状に対して、その症状を和らげる為に薬が使われ
ると思っておいたほうが良いですよ。
幻覚で混乱するようなら、気持ちが落ち着く薬。
うつ状態がひどいようなら、うつ状態を軽くして気持ちを楽にする薬。
不眠で辛いなら、眠りやすいように神経を落ち着かせる薬から始まって…そ
れでも眠れなければ導入剤を処方されたり。
薬というのはあくまでも補助的な物です。
良い薬が出たと言っても、薬で治るというものではありません。

とにかく症状も先生にきちんと話さなければなりませんし、薬を飲んで飲ん
だ時はどうだったか・飲むのを忘れた時どういう状態になったかなどを、話
していかない事には治療は進みません。
覚えていられない場合は必ずメモを取るなどしてです。

…でもまだあきさんは受診されていらっしゃらないのですよね?
話せるようであれば、お母様にはきちんとお話して心療内科(もしくは精神
科)を受診されると良いかと思います。
まだまだ「そんなところにいくなんて、どこかおかしいんじゃないか」と思
ったり、敷居が高いと思っていらっしゃる場所ではないかと思いますが。
実際はストレスによる不眠で悩んで通院されている方や、子育てや仕事でイ
ライラされて受診されている方などが多い場所なんですよ。
緊張せずに不安な事をしっかりお話されると良いと思います。
話す事で先生に伝わりますし、そこから先生も色々考えて治療に望まれるは
ずですので。

ちなみに私は心療内科への通院を始めて5年経ちます。
少しきつい事をお話したかもしれませんが、あきさんの辛い症状が軽くなっ
て治ると良いなと思っている事だけは信じてください。
こちらで話しているだけの内容では、受診しても先生にハッキリ「辛い」と
という事が伝わらないような気がしたのでお返事させていただきました。

一度先生にお話しする内容をまとめてみて、辛い症状を具体的な例(どうい
う時に起こりやすいとか)をしっかりお話してきてみてはどうでしょうか?

何事もそうですが、踏み出す前から決め付けていては何も始まりませんよ。
踏み出してそうだったら別の病院にあたってみる事だって出来るんですか
ら。
精神科・心療内科は担当する先生によって方針や考え方が全く違う事も多い
ので、ご自分に合った先生を探されるのも手だと思います。

早く不安が解消されると良いですね♪
To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 幻覚・幻聴怖いです。教えてください。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月5日(土) 21時7分 親記事 8件目のコメント
コメント 21 by りょう
>>878 あきさん

受診する不安はよくわかります。
しかし、まずは心療内科or精神科にいってみて相談されるのがいいのではな
いかと僕は思いますよ。ごくごく初期の症状かもしれないし、そうでないか
もしれない。ひょっとしたら診断がつかないかもしれない。でも受診するこ
と自体が大きな1歩だと思います。もちろんお母さんに話せたら、それに越
したことはないと思いますが、、、。
また、あおいさんの、病気をなおす薬が無い、という表現は僕は賛成しかね
ます。実際、脳内の異常で起こる病気(統合失調症など)では薬は効果を期待
できるからです(治療、再発予防の両方で)。境界性人格障害など心因性と呼
ばれるものでは治療の中心は薬ではなく精神療法ですが。
この投稿に返信
2005年11月6日(日) 1時6分違反通報親記事 9件目
コメント 22 by まみい
あきさん

りょうさんや、あおいさんの御意見は両方ともしんせつなものです。
心のこもった返信をするのが筋だと思います。
あなたは聞いて、それで終わり。
自分を決め付けられた。
そんな思いで一杯なんじゃないですか。
この投稿に返信
2005年11月15日(火) 2時16分違反通報親記事 10件目
コメント 23 by すてら
>>881 まみいさん。
ちょっとおそいお返事ですが、精神的にまいっちゃったりしているときは他
人とのコミュニケーションを極端に避けてしまうパターンも存在しますので
ここは、ひとつ穏やかに、あきさんの状態がよくなることを思ってあげまし
ょう。
この投稿に返信
2005年12月14日(水) 1時47分違反通報親記事 11件目
コメント 24 by あき
>>881 まみいさん

お返事遅くなってすいません。
みなさん、お返事ありがとうございました。
先生とかに相談とかいろいろ乗ってもらいました。
でもいまだに、まだ少し症状があります。
前よりは安心して、生活できるようになりました。
この投稿に返信
2006年4月11日(火) 21時6分違反通報親記事 12件目
コメント 25 by 美月あおい
>>889 あきさんへ

少し状態が良くなったとのお返事で、少し安心いたしました♪
人に話す事で気持ち的に楽になる事も多いかと思います。
またなにか気になる事があれば、こちらの談話室で話をされてみるのがいい
かもしれませんよ♪

このまま更に状態がもっと改善されると良いですね。
この投稿に返信
2006年4月12日(水) 1時14分違反通報親記事 13件目
コメント 26 by あき
>>890 はい
ありがとうございました♪
また相談あったら乗ってください。
この投稿に返信
2006年4月19日(水) 14時51分違反通報親記事 14件目