おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by シリウス

はじめまして、私は24歳の事務職の仕事をしてる女の子です。今の状態をどうしたら変えられるか分か... ( 続きを読む )

1.病院へ行きませんか?

メール転送可
コメント 2 by そらいろ
 シリウスさん、初めまして。

私は、拒食症から過食症になり、現在はうつ病になってしまいました。 

シリウスさんのメールを読んだ、私の個人的な意見ですが、早めに恥ずか
しがらず「精神科・神経科・心療内科」などの看板を掲げた病院へ行く事を
お薦めいたします
 過食嘔吐を繰り返す事で、体に負担がかかりますし、気持ちが参ってしま
いますよ。

私も、誰にも見つからないように、こっそり過食嘔吐をしていたのです
が、ストレス発散のための行為になっていたように思います。過食嘔吐のた
やめに、コンビニへ大量の買い物へ行くなどしていたので、かなりの出費で
した。
 今は、そのような症状はほとんどありません。病院へ行くようになったお
陰です。

絶対に治りますので、お医者様を頼ってみては・・・・?

To:そらいろ

返信を書き込む

主題: 過食症なのか?教えてください

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月7日(水) 20時8分 親記事 2件目のコメント
コメント 3 by シリウス
>>716 そらいろさん

お返事ありがとうございます。誰にも話せないので聞いて下さってる方がい
るというだけでなんだかほっとしました。
そらいろさんは今は普通の食生活に戻れているのですか?
私は戻ろうとして。精神科などは抵抗があり胃腸科には相談に行ってみた
んですけど習慣になってしまった過食と嘔吐を治すのは難しいです。強い意
志がないと難しいですね。
うつ病・・・私もその傾向もあるのかなぁ、何もやる気がなくて休みの日に
なるとひたすら顔も洗わずごろごろしていたりします。
そらいろさんは何科で診察を受けたのですか?やはり通うようなんでしょう
か?
この投稿に返信
2004年7月7日(水) 23時9分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by そらいろ
>>717  こんばんわ、シリウスさん。

私の経験範囲でしかお話し出来ませんが、少しでも参考にしていただけた
ら幸いです。
 素人判断で恐縮ですが、シリウスさんの現在の生活状況、・・・過食嘔吐
に加えて、「無気力さ」が気になります。
 何故なら、過食・嘔吐もうつ病も、脳内物質の伝達がうまくいかない状態
に陥っているからと本で読んだ事があるからです。

私の場合は、「精神科・神経科・内科・心療内科」という看板を掲げた病
院に行きました。個人病院です。 
 その前に、某大学病院へ行き、研修医らしき医師に担当され、散々な思い
をしたからです。病院選びも、難しいですよね。 
 でも、「この医師なら信頼出来る」と思うお医者様がいる所が一番

初診では「過食嘔吐を治す以前に、うつ病の方が治す事が先決だ」と医師
が判断されたようで、そちらの薬を出されました。うつ病は、自殺思慮が沸
いてくる可能性がありますからね。
 最初は週1回のペースで受診し(受診すら大変な状況でしたので、極力、
自宅近くの病院を選びました)、カウンセリングを受けながら私の症状や体
に合う薬を見つけるまでには、少々時間はかかりました。
 安定してからは、2週間に1回のペースです。 

現在の私の過食嘔吐は、生理前の時期・・・いわゆる「月経前症候群」で
すね。その時期だけ何回かやってしまいます。が、その2・3日以外は全く
症状は無くなりましたよ

病院に通うのって、なんとなく苦痛ですよね。
 でも、現状より悪化させないためにも、「精神科・神経科」の病院へ行っ
てみてほしいと思います。それで、何らかの解決策が見つかるかもしれませ
んよ。
 心細ければ、信頼出来る家族や友人に付き添ってもらって行くのはどうで
しょうか?
 風邪をひいたら内科へ行くように、心の風邪には精神科です。
 私の通う病院の待合室も、若い学生さんやOLさん、サラリーマンにお年
寄りと、内科にいるのと変わらない風景ですよ。

「過食嘔吐を止めるぞ」と思えば思う程、ストレスになって、という事
はありませんか?自分の「意志」だけでは解決困難な事は、誰かに頼ってみ
たり甘えてみてはいかがでしょうか。

・・・ナマイキばかりな発言ですが、悩んでいるのはシリウスさんだけじ
ゃないですから。大丈夫ですよ
この投稿に返信
2004年7月8日(木) 22時37分違反通報親記事 4件目