おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 250 by さくら

3日程前、急に生きていることがとても怖くなりました。生きるということからどうやっても逃げられな... ( 続きを読む )

1.
何とかなりますよ フク
2.
分かります。 アシ
3.
ありがとうございます さくら
4.
安心しました さくら
5.
生きる事が怖い グリザベラ

6.さくらさんはじめまして。私もそうなのです。

コメント 256 by 無責任
>>1161
さくらさん、初めまして。もへじと申します。
大分遅くに書き込み失礼致します。(今更という感じがしますが…)

生きていることが恐い、ということですが、私もそうなんです。今、生きて
存在していることが恐いのです。
きっかけは去る年に大切な人を亡くしたことだと思われます。どんなに傍に
居たいと願う人でも、自分とは違う身体を持った別の人間だからやがて別れ
が来る…。ずっと一緒には居られないんだと、人間は宿命的に孤独を抱えて
いるのだと気が付いてしまった時から、生きていることがこの上なく寂し
く、耐えがたいものに感じられるのです。誰かを愛さずには居られないのが
人間。けれどそれはやがて訪れる悲しみも覚悟しなければならないというこ
と…。そう思ったらどうしようもなくなってしまいます。更に動悸や吐き
気、頻尿、不眠などといった身体症状が現れます。

現在私は心療内科で抗不安薬と、睡眠薬を貰っています。「全般性不安障
害」ということだそうなのですが、さくらさんももしお体に障りが御座いま
すならば、一度心療内科にかかったほうが宜しかろうと存じます。放ってお
くとうつ病に発展してしまう恐れがあるということですので…。
To:無責任

返信を書き込む

主題: 生きる事が怖い。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年1月16日(土) 23時41分 親記事 7件目のコメント
コメント 257 by 無責任
>>1161
私も死にたいです
彼氏に裏切られたり学校ではいじめ部活では先輩とトラブルがあり家ではお
前はいなくていいよみたいなことを言われて自殺未遂もしました。
ほんとに生きてることがつらいです。
でもその時に一番彼氏が止めてくれました。
お前のせいもあるんだよって言ってもそうだね・・・っていうだけで何も考
えてはくれないけど止めてくれたのは嬉しかったです。
でもいまだに死にたいです。
日に日に彼氏の性格が変わってきていてすごく怖いです。
しかも少しマザコンみたいでキモいです。
でもすごく優しいので惚れてしまいました。
でも今思えば惚れているのは自分だけのような気がします。

なんか長々とすみません。
彼氏の愚痴を聞いてもらってすみません。
私も死にたいと思ったことがあるので大丈夫だと思います。
この投稿に返信
2010年2月21日(日) 17時5分違反通報親記事 8件目
コメント 258 by 無責任
>>1161
 私も大分前にですが、似たように感じていたことがありました。
 自分が目で見るということを通じて認識したり、当たり前のようにそこに
ある物に手を伸ばして触れるという行為が、当然のようにできていることを
不可解に感じたり、またそのような行為を今までごく自然にしてきた自分と
いう存在が怖くなったりしました。
 当時、周りに話しても誰も共感してくれる人はいなかったので不安だった
時はありましたが、そのことに深く考えないようにしようと意識していた
ら、あまり気にしないようになりました。
 時間がたてばそれほど気にならなくなると思います
この投稿に返信
2010年3月1日(月) 16時15分違反通報親記事 9件目
コメント 259 by いいさ無責任で
私は中学2年時に父を亡くしてから無駄にそのような事を考え始めて
5年半考えてしまいましてね
それで、もしかしなくてもあなたと同じ気持ちになりました。
最初は父が死んでも以外に悲しんでいない自分がいて
なんて嫌な奴なんだろうみたいに辛かったんですけどね
辛がる理由がずれているような気がして
その後でちょいちょい考え始めて
最初はさすがに急にそんな風には微塵にも考えてなくて
考えたことはあったんですけど、認めようとしなかったんでしょうかね?
たぶん中学は楽しく卒業したので、当時はあなたのようにはなってなかった
と思います。
高校に入って、体育クラブを引退してからでしょうね。
少しあなたと同じ考えになりまして、なんかヤバイ気はあったんですけど、
考えなければならない気がしてしまって考えて
それでちょうど1年前くらいの受験後には、なんかそうゆう考えになってい
ましたね、まぁそれから怖い怖い
なんか死ぬのが自分が考えてる以上に近い未来なんじゃないかなとか思いは
じめましてね
そんな感じに色々考えはじめまして
死は怖いもの、恐れられなければならないことと考え
生は謳歌されるもの、包み隠さず楽しむべきものと考え
本来死は、ここまで考えられるものではなかったんじゃないかと考え
現在に至る、みたいな感じです。

あなたみたいに同じ考えになる人はたぶん
少なくはないと思いますよ
やっぱり結構暗いことですからね、あまり話題とか相談にはできなかったし
なんか良い考えはないんでしょうかね?
今死んでも悔いはないぜとか言えるようになるんでしょうかね?
生は謳歌はどうちゃらこうちゃら書いてますけど
そう考えてから、また段々と楽しく生きれるようにはなってきてますけどね
でも夜寝る前に怖くなる時が多いです。
昼寝は全然できるんですけどね笑

[管理履歴20101216] 誤字訂正 一様→一応
この投稿に返信
2010年12月16日(木) 22時42分違反通報親記事 10件目
コメント 328 by sekai
僕もそうです。自分が今生きていること、何を願っても現実は動いているこ
と、今自分は何をすればいいのか、などの負の感情がいっぱい積み重なって
とても怖いです。僕のこの症状は今から二ヶ月前くらいから始まりました。
多分入学のときの不安が最初の症状だったのだと思います。その頃から家に
帰ると一日一回くらいとてつもない恐怖がこみ上げてきます。でも、その恐
怖をどこにぶつけていいのかが分からず、生きていることがとてもつらく
なったりしたり、叫んで気持ちをごまかしたくなりました。死にたくなると
きもあります。趣味はあるのですが症状は変わりません。医師に話したりす
ることも考えましたが、このような症状は初めてなので、とても不安です。
本当にこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか。
この投稿に返信
2013年5月13日(月) 13時18分違反通報親記事 11件目
コメント 329 by NANA
>>252
私も小さいころからよくあります。
家が貧乏で華やかな雰囲気のお家じゃないから余計にいろんなことを考え
てしまいます。
この生命のサイクルの繰り返しなんだと思うと、なんで存在しているんだ
ろうと、生きていることが怖くなります。急に不安にかられて、今は23な
のですが、たまに両親の布団に潜り込みます。
私も幼稚園のころからよく考えてしまい、一人で悩んでいたので、そうゆ
うかたが沢山いるんだと気づきも楽になりました。

好きな人ができたり、大事な友達、家族がいればそんなことは考えなくな
りますよ(;o;)
この投稿に返信
2013年6月24日(月) 20時30分違反通報親記事 12件目
コメント 331 by saruo
>>250
とてもよくわかります。自分は10年以上抗うつ剤内服通院してます。自信
満々で怖いものない時と、不安や恐怖心で仕事に行けないときとの繰り返し
です。過去に自殺未遂も二回しました。友人や相方にも恵まれてるのに、孤
独感や自殺願望でどうしようもなくなるのです。でも、ある時急に気分が変
わって元気に。正直自分でもわかりません。自然に任せようと思ってます。
生き急ぐ必要もないですしね。気楽にやっていきましょう
この投稿に返信
2013年9月12日(木) 20時36分違反通報親記事 13件目
コメント 332 by あんこまん
>>250
絶対大丈夫自分もそうだったけど、それも人生の一部分だったのだと今は思ってメス。めす?ます。

きっと、そこから。
気付きであり、悟りです。人生ってそもそもそういものだと思います。

今はきっと、不安でいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫。同じ振り幅でいい事があなたの想像を超えてやってくる。

心配しないで、大丈夫あなたの気持ち、メッチャよくわかる
この投稿に返信
2013年10月27日(日) 0時15分違反通報親記事 14件目
コメント 336 by うどん子
>>250
それは、死後の世界がわからないから 不安になるんでしょう。

死後の世界を知れば 気が楽になりますよ。

死の恐怖は誰にでもあります。 そんだけ強くなるのは、死んだ後のことが
気になっているんだと思いますね。

信仰やお経や仏教や神道など、いろいろ学べば わかると思いますが。
この投稿に返信
2013年11月7日(木) 22時23分違反通報親記事 15件目
コメント 339 by ゆうき
>>250
僕は今、高校生です。いじめられてるわけではありませんが学校に行きたくないです。人に会いたくないです。
寝られなくなって、睡眠薬を飲んだりもしてます。
あることがきっかけで自分に自身が持てなくなり、それ以来本当に人に会うのが、外に出るのが怖いです。
次の日学校があり、外にでなければならない日は本当に夜寝れなくなったりします。
本当にぼくもさくらさんと同じです。
この投稿に返信
2013年12月1日(日) 20時46分違反通報親記事 16件目
コメント 340 by ゆうき
>>250
もう明日が来るのが怖いです。
本当に外に出たくないです。
人が怖いです。誰にも会いたくないです。
この投稿に返信
2013年12月7日(土) 19時3分違反通報親記事 17件目
コメント 341 by 和楓
>>250
私もそうです。
私は13歳です。
今日、自分とはなんなのか?この世は私が見ている夢?かと思いました。
ちょっとでも考えると怖くなります。自分じゃないみたいに。
前までは死ぬのが怖くなりました。
今は死んでも怖くありません。
誰にだってこんなこと考えますよ(*^^*)
私は、死ぬまで悔いのないように生きます。
この投稿に返信
2014年2月22日(土) 20時7分違反通報親記事 18件目
コメント 342 by 無責任
>>341
生き死に考えるよりとりあえず本読んでみれば?
それも自分の気持ちに楽しく入ってくるようなのを。
別な世界に入れますよ楽しいかも。
この投稿に返信
2014年2月23日(日) 21時31分違反通報親記事 19件目
コメント 344 by 和楓
>>342
はい
そうします(*^^*)
ありがとうございますm(*_ _)m
この投稿に返信
2014年2月24日(月) 18時35分違反通報親記事 20件目
コメント 345 by このは
>>250
私もです 
小学生のころから思いつづけ、高3になりました。
突然強い衝動に駆られるように、孤独感が襲ってきて涙が止まらなくて・・・
中二の時に発狂して病院に担ぎ込まれました。
それからずっと向精神薬と睡眠薬を飲んでいます。
さくらさんが感じている”恐怖”という感覚わかります。
私は担ぎ込まれましたが、とてもいい医者に会うことができました。
さくらさんも一度、病院に行ってみては。
自分がいる現状を知ると、楽になれます。
この投稿に返信
2014年3月28日(金) 4時11分違反通報親記事 21件目
コメント 346 by はな
>>345
 好きな趣味もいいですよ。孤独感から解放されるし。
この投稿に返信
2014年3月30日(日) 14時26分違反通報親記事 22件目
コメント 347 by むせきにん
>>250
楽しみをみつけなさい
この投稿に返信
2014年4月5日(土) 19時16分違反通報親記事 23件目
コメント 348 by 伊豆
>>250
自分(それ意外の何か)が存在しているという恐怖ですよね
小学校低学年の頃は死に対する恐怖だと思ってましたが
高学年になると、生きている(存在している)事に対する恐怖だと気づき
その時は発狂して「おかぁーさん」って何度も叫んでました。
母が解決できる問題ではないと分かっていながら思わず助けを求めて

今は極まれですがこの症状が頻発する時期があったので
精神科に1回相談に行きました
上記の内容を医者に話しましたが理解してもらえませんでした、
薬もらって終わり。

僕は病気だとは思ってません。
この恐怖に気づくか気づかないの問題で
気づかない人が圧倒的多数なんだろうなって・・・
気づいてしまった以上、一生共存するしかないと思います。

暗い意味ではなく死と同時にこの恐怖から開放されると信じたい
(自殺願望は全く無いです)
この投稿に返信
2014年6月3日(火) 15時51分違反通報親記事 24件目
コメント 359 by Guest
>>250
私も高校生の時ぐらいから、自分が生きてる事に疑問を感じ、この世の中があること、今こうして考えてる事が怖くなりる一度あまりのふあんから発狂せざるおえず、叫び続け友達の家にかけこみ、なんとか冷静を保った事があります最近は特に酒も飲みかなり酔った時に、ふとそんか変な考えが浮かんだり、風呂に入っていて急にそんか感情に襲われます
これは、病気なのでしょうか⁇

ただ、たまたまネットをみて同じような人がいるのだなと思い少し楽になりました
この投稿に返信
2014年9月25日(木) 22時6分違反通報親記事 25件目
コメント 370 by グロ
はじめまして、僕もたまにそんな言動があります。
特にアニメで過去に帰ったり、今見えている星が何万年も前のもの、地球、人間ってなんだろうと考えると冷や汗が出て、、そんな時は深呼吸をして、他の人が近くに居るんだと確認して深く考えないようにしてます(o_o)そんなアニメ見た後に1人でお風呂入ると恐くなって、飛び出して出てきてしまったこともありました。
この投稿に返信
2015年9月21日(月) 23時10分違反通報親記事 26件目
コメント 372 by Guest
生きるの怖いですね。生活環境が変われば改善するかな?性格とはいえ、お互いよくなるといいですね。
この投稿に返信
2015年9月30日(水) 20時6分違反通報親記事 27件目
コメント 383 by あみか
>>250
私は小学6年生ですが今生きる事がものすごく不安です。1ヶ月くらい前から不安を感じます。確かにそうですよね。分かります。そうですよね。そんなに長くはありませんがわかる気がします。でも大丈夫だと思います。こういう人はもっといると思いますよ。私もそうですから。そういう時は自分が楽しいと思うことをすればいいんじゃないですか。私もそうしていますよ。試してみてはどうですか
この投稿に返信
2015年10月24日(土) 20時10分違反通報親記事 28件目
コメント 406 by もこちゃん
>>250
私も同じ病気で中学生から悩んでます。
こんな病気は私だけと思ってましたので
少しほっとしたと言うか、私はこの病気で自分の人生狂わされたので、情けないですが、今も何事も悲観的になります。
中学生から悩み高校も退学になり就職して落ち着きましたが、22歳にまた17歳の時に苦しんだ様に、何か取り憑かれ様に今生きていたらだめだ、死なないとあかん、高いマンションから飛び降りて死なないといけない等、もう言葉にならない苦しみです。こんな事書くのは大変失礼ですが、癌や白血病 等で苦しんでいる方がよいのではないかとばかり思い、外に出て車で誰か跳ねてくれないかとか考えて、27歳になりまた同じ苦しみが来た時にお母さんに泣きながら今まで悩んできた事を話して、知り合いの精神科に行きました。私のこの病気の原因は、小学生の時に友人の家に行き、友達の財布から千円札を盗み、人生のお姉さんのお年玉千円札を盗んだ この事で自分の中で
こんな悪いことしたのだから生きていたらだめなんだと不安が襲いかかるので、精神科の先生にも、私は小学生の時にお金を盗んだ事で悩み続けているので、お金を返しに行った方がよいですか?と尋ねましたら、そんな事は誰もが通る道ですよ。先生だってそれ位の悪さ小学生にした事あるから、返しに行ったら余計に悩むからやめたほうが良いと言われたのですが、また35歳で苦しみが出た時に、今まで飲んでた精神安定剤が効かなくなり、意を決して、友人と親戚のお姉さんにお金を返しに行きました。正直、友人も親戚のお姉さんもびっくりされてて
そんな事で悩んでいたなんて、こっちが申し訳ないし、それにお金取られたなんて忘れてるし突然にびっくりしたよ。
でも、それで悩みが晴れるんだったら良かったよって言われて救われました。
返した千円札と洗剤セットを持っていき
私はなんか心が晴れた様に思ったんですが、現在45歳ですが、また時々不安に襲われそうになる時は、私はお金返したから大丈夫だと言い聞かせてます。きっとこの病気は小学生の時に友人のお金を取ったとかが原因なのではないのだと思います。持って生まれた心の病なんだと思います。今はおかげさまで睡眠薬を飲まなくても良いくらいに回復してます。
でもなんか夜寝るときに突然悲しくなり
泣き出したり、自分の人生なんなんだろうなって思いますが、悲観的になりやすいので、もう少し楽観的に生きて行きたいです。
質問者様も大変に苦しいのだなと文面を見て分かりますし、私自身お薬を飲んでだいぶ落ち着いて、夜も眠れますので、
良い心療内科に行かれて、お薬も飲んで、何事も質問者様が不安にならずに苦しまずに幸せになる事を祈ってます。
この投稿に返信
2016年10月3日(月) 10時59分違反通報親記事 29件目
コメント 407 by ゆっち
>>250
私も同じような気持ちになるので、原因をネットで調べていたらこちらを発見しました。私は30代前半ですが、子供の頃からずっとです。突然、生きていることが不思議で、そして自分としてこれからも生きていかないといけないことにとても恐怖を感じます。
先日は主人と5歳の息子と楽しくご飯を食べている最中に、突然恐怖が襲ってきて「怖いよ〜」と叫びながら、心臓がドキドキしてしゃがみ込んでしまいました。主人も心の病気なのではないかと心配して、相談窓口を探してくれたりしました。現在、家族で海外に赴任中なのでストレスもあるからか、頻度が多いです。この状態と上手く付き合っていくしかないのかな⁉と思っています。
この投稿に返信
2016年10月11日(火) 11時38分違反通報親記事 30件目
コメント 408 by Guest
商売人で数珠のようなブレスレット?を腕に巻いている人に聴いたのですが
日々不安で、安物だけど付けているとか。
よく高価な時計を購入して自慢している人がいますが、同じようなものです。
何かに頼らないといられない、自信がもてない。
ビルや土地をたくさん所有している社長さんでもそうですから。
この投稿に返信
2016年10月11日(火) 16時47分違反通報親記事 31件目
コメント 416 by りか
>>407
ゆっちさん、はじめまして!私も全く同じ症状でいったい何でなんだろと悩んでいます。
私は、心療内科に行きパニック障害と診断されました。やはりこの症状もパニック障害のせいなのでしょうか...ゆっちさんは病院で診断など受けてらっしゃいますか?
この投稿に返信
2017年2月15日(水) 14時13分違反通報親記事 32件目
コメント 417 by パニパニ
>>416
横レス失礼します。
私もしんどくて、先ほど民間マッサージ30分受けてきました。
精神のお薬以外に、マッサージやドリンク剤、身体を温める葛根湯を
お勧め致します。
この投稿に返信
2017年2月15日(水) 14時19分違反通報親記事 33件目
コメント 418 by りか
>>417
パニパニさん、コメント有り難うございます!
薬以外で何とか治したいので、貴重な情報助かります(^人^)感謝♪
私は冷え性なので冷やさないよう注意したいと思います。
ゆっくり気長に治して行きましょう!
この投稿に返信
2017年2月16日(木) 0時0分違反通報親記事 34件目
コメント 421 by りんご
40歳代。独身。仕事はしているけど、親族が高齢化して、もうじき寿命が
くると口癖のようにいわれて一人で生きられるか不安になった。
住居はあるがローンがまだ30年くらいあるのに、家族の寿命があと数年
だと本人らの予測でいわれ、独居するのかと詰問された。
(家買った当初は30年ローンくみなさい、家は一生ものといわれてたのに
ここら辺で話が食い違っている。怖い。)
職場を見渡しても、みんな大変な思いで働いているのがわかり、うかつに
恋愛や結婚の話をする空気ではない。
(異性と遊びやそこそこの金銭のやりとりすらできない状況。ひたすら仕事。)異性と生活というビジョンからはほど遠い。
孤独になっても理性保っていられるか不安になった。
この投稿に返信
2017年5月2日(火) 21時47分違反通報親記事 35件目
コメント 424 by ゆっち
>>416
りかさん、返信ありがとうございます。私はまだ心療内科には行っていません。理由はおばあちゃんが心療内科に通っていて、うつ病と診断され、薬をたくさん飲んでボケたような状態になってしまったのを見たからです。いい先生に巡り合えたら、症状も回復するのかもしれませんが、薬だけ出されて適当な診断をされるのもなんだか怖くて。りかさんは病院に行って、良くなられましたか?
この投稿に返信
2017年9月8日(金) 12時37分違反通報親記事 36件目
コメント 425 by のんし
生きてることが怖い!!よく分かります。どこにいてもだれといても落ち着かない。何をしても楽しくない。一体なんのために生きてるのかよく分からなくなります。
でも、それでも生きていくしかないと思います。人生一回きりですしね!!恐怖というのは生きてれば切っても切れないものなんですよ‼笑もう、そういうものなんだと振り切れば大したことないですよ。人間に生まれた代償なのですかね。生きてるのに怖いのは当たり前なんですよ。だってこの先何が起こるかわからないですし、どこへ向かえばいいのかわからないし、とにかく不安なことだらけですよね。でも、大丈夫ですよ。時は過ぎてきますから。
この投稿に返信
2017年9月9日(土) 16時40分違反通報親記事 37件目
コメント 434 by myoukou0neet
左足の神経を鍛えたりしませんでしたか?
冗談かも知れませんが、そういうような症状を起こす人が時たまいるそうです。
僕の事です。
この投稿に返信
2017年12月15日(金) 14時55分違反通報親記事 38件目
コメント 435 by りんご
>>434
高齢の両親が早寝で、残業して家帰ると、家が恐ろしいくらい音がしない。
自分もだんだん無気力になってきて、そのうち起き上がれるかなとうすら怖い。最近ぽーっとしてきてうつぎみかなとも思う。

町中も高齢者が急増して、静かで若者の声がしない。
同じ年代が非常にすくないから、自分も覇気がなくなる。
親が元気な間に勤務先近くの活気ある所に転居してにぎやかな町で一人暮らし
しようか悩んでしまう。
親が今の町を動きたがらない。
この投稿に返信
2017年12月15日(金) 22時8分違反通報親記事 39件目
コメント 436 by さとうきび
すごく良くわかります、同じ感覚を持ってる人がいて助かりました。
死にたいとか、鬱だからとかそういうのではないんですよね、「根本的な」問題ですよね。生きてること自体、意識を持って自分が存在している事自体が恐怖なんですよね。分かります。小学生の頃からこの感覚があり、大学生になった今も続いています。
これは鬱だからとか悩みがあるからとかではなく「気付くか気付かないか」の問題だと思います。いくら調べても出てこなかったのですが、このサイトを見つけてすごく安心しました。私だけじゃなかった…
この投稿に返信
2018年6月16日(土) 12時42分違反通報親記事 40件目
コメント 439 by 遥希
>>250
私も小学校高学年からそういう風に思い始めました。それを感じるのが一人のとき。大体お風呂の時間に現れます。そして、怖くなった私は毎回のように暴れてしまいます。やったらダメだってわかってるのにどうしていきてるの?死んだらどこ行くの?なにしていいかわからなくなり自分から逃げ出そうとします。もう、これはなおらないと確信しました。そんなとき私は現実ではできないことを考えお風呂でひとりリラックスするようにしています。
この投稿に返信
2018年8月6日(月) 12時24分違反通報親記事 41件目
コメント 441 by りんご
職場でも自宅でも辛すぎる事をこれでもかというくらい抱えてしまい、
楽天的に生きようと考えてもさらに辛い事が上からのしかかってくる。
楽しむ気力が細くなって、前向きに生きるのしんどい。
かといって下に落ちたくもない。気持ちはすんごく落ち込んでいて。
会社いっても、業績があまり全体でよくないとかで、笑顔で冗談いった仲間や同僚が殺伐とし、真冬の寒さと重なって、さらに落ち込んでしまう。
離れ業みたいなノルマを要求される。できないと給料にひびくとか脅される。仕事していてもうつっぽくてだるい。
私生活していても会社での事が頭にこびりついてしょっちゅう心配している。会社で変な人に理由もなくつきまとわれて疲労困憊。
家庭の周囲も高齢者が増えて、しゃべる機会が極端に減ったり、たまにしゃべっても情緒不安定かお年寄りがすぐに怒りだしてしまう。
生きるのってなんでこんなに疲れるの? すこしでも楽しもうとすると辛い事が頭からふってくる。
この投稿に返信
2019年2月1日(金) 21時50分違反通報親記事 42件目
コメント 442 by りんご
お年寄りにどう考えてもできっこない事を要求されるからすんごく辛い。
努力しても命まですいとられそうな暴言浴びせてくる。
つきまとわれるし、襲われる。
お年寄りはやさしい、というイメージとまるで逆。
この投稿に返信
2019年2月1日(金) 21時54分違反通報親記事 43件目
コメント 443 by Am7
>>348
私は50代半ばの男性です。
すごく長くなってしまったので暇潰しできる時にでもお読み頂ければと思います。
.……私も全く同感です。
小学校から中学1年まで私も同じように、死の恐怖から存在している恐怖を感じ、頭から離れずよく発狂しそうになりました。いつからか覚えておりませんが、その恐怖感をコントロールする(考えないようにする)ことが出来るようになりました。
精神科に相談されたとのことですが、解決出来ないと分かっていてあえて相談したのではないでしょうか?.……気づいている人を求めていたのでは?
私は、相談しても決して解決出来ないことだし、他に「この恐怖を味あわせる(気づかせる)わけにはいかない」と思い、誰にも相談することはしませんでした。また、相談以前に本当の意味でこの恐怖を理解できる人が周りにはいないと考えていたところもありました。
死にたくない=永遠の命が欲しい→地球は滅びる……死から逃れる方法はないのか思い考えるうちに、宇宙やこの世の果≠ノついて考えるようになり、果てがない=存在していない.……より深く自分なりに考え、漠然としたものではない死∴ネ上の恐怖に気づいてしまいました。
死の恐怖≠熹ュ狂するほどの恐怖でしたが、それ以上に絶望的な恐怖でした。そういったことまで考えてしまう人間に生まれたことを本当に悔やみました.……「犬や猫ならこんなことまで考えない」と思ったのです。
これ以上ない恐怖を知り「怖いもの無し」になってしまったのか?私の人生は破天荒なものになりました。20代に入り破天荒な人生は楽しさを増し、それを楽しむうちに「解決しないことを考えても仕方ない」「恐怖は感じてもいいことはない」と思うようになりました。いくら頭から消そうとしても消せない恐怖をだんだん頭から消せるようになったのはその頃からだと思います?
今すぐにでも発狂するほどの恐怖を感じることも出来ますし、我が子が誕生した時には、喜びより先にこの世に誕生させてしまったことを申し訳なく思ってしまったりと、少し変わった感性を持つようになったと思いますが、「生きている間は人生を楽しみたい」と周りの人達と変わらない気持ちで生活しています。
他のスレで、存在に恐怖していると言いながらも実は死に恐怖している方や、存在に漠然とした恐怖を感じている方がいらっしゃいますが.……その漠然とした恐怖が自分と同じく発狂するほど恐ろしい恐怖だということがよくわかります。(漠然としているだけで、同じ事に気付き発狂するほどの恐怖を感じてしまったのだと思います)
私は死≠含め出来事全て(存在)を否定するようになっていましたが、生きて存在している以上、全てを否定し続けることはできず、いつしか死≠ノ対しても改めて考えるようになりましたが、死≠ノ対しての恐怖は本当になくなりました。(死の恐怖も存在する恐怖もつきつめると同じものになるのかな?)
死≠ヘ恐怖というより悲しさや寂しさだと思うようになりました。
大切な人達との別れ、楽しみからの別れ、また、残された人達に対する不安や未練など、恐怖と言うより寂しさや悲しみが死≠セと思います。(思い残すことなく死ねる人もいれば自殺する人もいますが…)
死を迎える際の大きな恐怖として肉体的苦しみに対する恐怖はありますが、それは「死への恐怖」ではなく病気で苦しむ恐怖と同じだと思います。
しかし、存在すること≠ヘ本当に恐怖です。目の前に実体がある≠フにつきつめると無≠ニ同じで.…神が想像.……想像ではおさまらないとてつもなく科学的な世界.……
生∞死∞存在∞無%N学や宇宙についての書物を読んでも、言いたいことは分かるけど、知りたいのはソコじゃないって感じで.……
……分かってくれる人は極僅かだと思っています。
このスレをみて、生きていることに「いったい何なんだ?」、存在に「いったい何なんだ?」、また死に対して.……同じ恐怖を感じている方がたくさんいることに驚きました。なかでも伊豆様は私と同じ恐怖を感じた方ではないかと勝手に思い書き込みしてしまいました。
死≠ノ対して悲しみや寂しさを感じていることは、自分がこの世存在≠否定していない自分がいるということですかね?
.……長々失礼しました。
この投稿に返信
2019年10月22日(火) 19時14分違反通報親記事 44件目
コメント 448 by 寝てる人
>>250
それめっちゃわかります笑
この投稿に返信
2022年2月6日(日) 19時52分違反通報親記事 45件目

45件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし