おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 96 by かずみ

高校1年の夏の終わり頃、私は突然一番の理解者の友人から避けられてしまい、内向的だった私は聞くこ... ( 続きを読む )

1.
;; なおなお
2.
元気が出ました かずみ
3.
頑張ってください なおなお
4.
お悩みについての意見 ももちゃん

5.幸せになれると思います

メール転送可
コメント 101 by はこまく
本当に、かずみさんの経験はものすごく辛かったのではないかと想像しま
す。私はかずみさんではないので想像しかできませんけれど。
それでも、かずみさんは今生きています。
ものすごいことだと、勇気のあることだと思います。
その意味で、かずみさんはほんのちょっとなのかもしれませんが、辛い経験
を乗り越えていると言えるのではないですか?

これからどんな風にかずみさんが生きてゆくのかは、かずみさんがどんなこ
とに関心があってどんなことを幸福だと感じるかによって色々な選択肢があ
ると思います。
今は何にも関心なんかわかない、生きていくのを想像してもただ辛くて嫌に
なるだけ・・・と思っている時かもしれません。
でも、人の気持ちって色々な時があると思うのです。
ものすごーく落ち込んでいる時や、落ち込むと言う言葉も浮かばないほど無
感覚にすべてが嫌になる時。でもそうでなくて、何となくやれるかなあ、と
思う時や、うん、私は大丈夫だぞって思う時。
ちょっとでも前を向けた時があれば、「その時」があったということを絶対
に忘れないでください。
「私は今こんなに辛いのに、どうしてあの時は前を向けたんだろう。全然分
からないよ」って思う時でも、「その時」があったのなら、生きている限り
あなたは必ずその場所に戻ることができます。
これ、本当ですよ。

学校を辞めたことについて、辞めるに至るまでの経験がひどすぎること、学
校に行っていたらできたはずの勉強や進学やそれによる就職ができなくなっ
たからか、否定的にとっていらっしゃいますが、学校を辞めるとか、学校に
行かないのは本当は全く否定されうることではないと思います。
学校に来たい生徒を来られない状態のまま放っておくのがおかしいです。
学校に行きたくない人もいるのに学校でしか教育を受けられないのがおかし
いです。学校でしか友達が作れないのがおかしいです。
そんな社会は間違ってます。
かずみさんが自分の選択を後悔したり責めたりするのは間違っています。
学校や社会を責めてください。
学校や社会が悪いから、かずみさんがそうするしかなかったのだと思いま
す。

そして、勉強や進学や就職や友達も、学校に行かなくても結構できるもので
す。
私の知っている人でも高校を退学していわゆる1浪の学年で名門県立の医学
部に進学しました。
彼女は病気があって大変でした。今でもです。一生です。
そのために精神的にもものすごくきつかったようです。
かずみさんが彼女と比べる必要もないし、ステイタスはどうでもいいのです
が、ともかく、色々な可能性があるということです。
自分のペースで十分なので、自分の幸せを見つけられるといいですね。
私もがんばります。
To:はこまく

返信を書き込む

主題: 過去の辛い記憶を忘れるにはどうすれば?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月7日(月) 19時38分 親記事 6件目のコメント
コメント 102 by けん
かずみさん

かずみさんの気持ちはよくわかりました。私も学生時代に受けた、暴行が原
因で、10年間体調不良などに悩まされつづけ、つい最近まで、死にたいと
思うことがありましたし、暴行をした人を赦せませんでした。でも、ある決
意を境に憎むことをやめたのです。確かに目に見える傷が残るということ
は、何事にも耐え難いことです。でも、自分が死ぬことで何も解決はしない
ことに気がつきました。なぜなら、もし、自分が死んでしまったなら、自分
の心身に傷をつけた相手に負けてしまうからと感じたからです。絶対に必
ず、その人よりも幸せになって、見返してやると心に決めた時点で私は心が
なんだか晴れました。まだ、確実にその相手には、勝ったとは感じ得ません
が、私は常にその相手をライバル視してがんばっております。参考になった
かどうかわかりませんが、かずみさんを応援しております。
この投稿に返信
2004年6月17日(木) 7時8分違反通報親記事 7件目
コメント 103 by 杏
かずみさん

はじめまして、杏といいます。
わたしも高校で嫌な体験しました、もっともかずみさんに比べたら大したこ
とないことかも知れないけど…でも、読めたら読んでください。

高校の時、クラスで特定の子を無視する子達がいっぱい居ました。今までな
かよしだったのに、ある日突然無視するんです。わたしはされなかったけ
ど、そういうのを見ていて、人がこわくなった。それで、わたしは無視され
た子と一緒にいたんです。で、何で私のこと無視するんだろう?ってその子
が言うので、理由を聞いてみたんです。そしたら、「無理」とか「男のこと
ばっかでうざい」とだけ。私は「理由を話してあげて」って言ったけど、言
う側の子は何人かで固まって、無視した子にいきなり「もう無理だから」っ
て言って終わった。すごいこわかったです。なにそれ?って思って。

で、そんなこんなでまた色々あったんですが、どんどん他人がこわくなっ
て、学校帰りの電車でずっと泣いてたり、先生の前でも何時間も泣いてた
り、なんか私が直接の被害者じゃないのに笑でも、苦しかったです。今で
もまだ続いてる。バイト続かないんです。大丈夫、普通にやってるなって思
っても、急に涙がいっぱいでてきて「もうダメだ」って思う。そうなると行
けなくなる。
自分で気付かないけどまだ人がこわいのかも知れません。あの頃はもっと自
分の感情が分からなかったです。

でも、なにかで読んだのですが、こうやって苦しんじゃう人って「イノセン
ト(無垢)」なんだそうです。素直で感じやすいんだって。だから、わたしは
何かあっても知らん顔できちゃう子たちよりも素直でいい子だもんって思う
ようにしようと思いました。わたしもももちゃんさんの意見に賛成です。
つらいことはがんばったらダメだと思います。
なんか、私のなんか大したことないかもしれないですね、ごめんなさい。で
も、そんなことあっても生きてるかずみさんはわたしよりずっと強くてイノ
セントなのかも知れないと思います。

この投稿に返信
2004年6月28日(月) 2時4分違反通報親記事 8件目
コメント 104 by のら
かずみさん
忘れようとするほど更に鮮明になる記憶というのもあるように思います。
私はその記憶を葬り去ることではなく、上手く消化して自分の力に変える
方法をお勧めしたいと思います。
私は38歳のおばさんですが、私も十代のとき感受性と正義感が強すぎ
転校先でなじめず似たようないじめにあいました。
限界まで親にも話すことが出来ず、友達らしい友達もできず
担任の先生は見て見ぬふり・・・。
中学生にも関わらず私は学校を辞めようとしました。
結果的には知人のうちに下宿し学区外転校をして高校も卒業しましたが。

色んな意見があると思いますが、私はかずみさんが学校を辞めたことは
それでいいと思います。
やり直しの効かない人生なんて無いので、大検を受けるなり方法はいくらで
もあります。
自分の体と気持ちを守ることのほうが最優先事項だと思うからです。

いじめを受ける人にも問題がある・・・これは良く聞く話ですが
個人的にはいじめる側が心が病んでいる・・・と思います。
マザーテレサの言葉ではありませんが
日本は貧しい国だそうです・・・物質的には豊かでも
心の貧しい人が沢山いると・・・。

今をどう生きるかが最重点課題と考えます。
「後悔先にたたず」が正しいことわざですが
私たちの間では「後悔役に立たず」ともじっています。
後悔して過去にとらわれるより前向きに行こうよと。

最近は前世療法・退行催眠・・・心療内科・・・色んな治療法があります。
使えるものは使うって言うのも一つの手です。
私は心療内科でだいぶ楽になりましたよ。

充分苦しんだはずです。
前に進むことを考えよう。

この投稿に返信
2004年7月25日(日) 2時40分違反通報親記事 9件目