おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 105 by 水麟

始めまして水麟と言います。私は親と喧嘩した時親にあんたなんか生まれなきゃよかったっと言われてか... ( 続きを読む )

1.死にたいって言わないでください

メール転送可
コメント 106 by はむこ
水麟さん

こんにちははむこです
私の友達とあなたが同じことをいっているので少しお話してみたくなりまし

もしかしてあなたは学生さんでしょうか
かってに私が想像しました
もしそうならこれからのあなたの人生にご両親のことはもう関係ないものと
思ったらどうでしょう 縁を切るとか孤独になるとかってことじゃないんで

水麟さんが生きたいようにやりたいようにしたらどうでしょう
将来の自分の目標を決めて(具体的な目標で)水麟さんという人物をあなたが
プロデュースするつもりで生きて欲しいです

うまくいえないけど 親元を離れたらお互いに関係を客観的に見れるように
なると思います
その日までどうか短気は起こさないでください

To:はむこ

返信を書き込む

主題: 親の言葉を忘れるにはどうしたら・・?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月12日(月) 10時26分 親記事 2件目のコメント
コメント 107 by 水麟
>>724 はむこさん
お返事ありがとうございます。
はむこさんの仰る通り中三の学生です。
親にも言われたんですが、私には将来が見えません。
将来がどうなるのか不安で堪りません・・・。
親は私を思い通りにしたいみたいで
最初私は自分で将来について具体的に考えてたんです・・・。
しかし、私が言った職業は絶対無理など言って
自分の勧める職業に行けと遠まわしに言うんです・・・・。

最初は親に将来がないんじゃないとか
このままだったら中卒で将来どころじゃないと言われた時は
まだ我慢できたんです・・・・。
でも、もう無理なんですよ。
何かそういう事を繰り返し言われると苦痛で死んじゃいたくなるんで
す・・・・。
この投稿に返信
2004年7月12日(月) 11時41分違反通報親記事 3件目
コメント 108 by はむこ
>>725 水麟さん

はむこです
水麟さんはきっと学歴とか関係ない仕事に就きたいって思ってるんでしょう

ただ私は子供がいないので想像ですけどもし自分の子供がいたら安定してて
平穏無事な生活を送って欲しいって思うんじゃないでしょうか

水麟さんがやりたいことが成功したかどうかは水麟さんが決めればいいだけ
の話だと思います
そんな親御さん達にあなたの心の弱くなってる部分がみえるから絶対無理っ
ていわれちゃうんじゃないでしょうか

実は私も親がすごく横暴で今している職業も絶対無理といわれてました
はっきりこの職業に就けともいわれましたでもここでいつもみたいに負けた
ら一生このままだと考え働きなから学校に行ったりしました
結局七年かかって実現しました

親は最後にはそこまでやる気だったとは思わなかった
といってくれました

私も親にわーわー言われると胸がドキドキして自然に涙が出ちゃうタイプだ
ったんですがある日とうとう我慢できなくなって私は私の好きなようにする
親には迷惑かけないと宣言しました
親もホントになにもしてくれなかったけどその分自分の自由にできることが
うれしかったです
すごく苦労したけど自分のための苦労は全然辛くないです
ホントです

是非一度親と話してください
あなたの強い決意をみせられるように目標を決めてください
そのために学校は進学してください
友人や周りの人がきっとあなたにヒントを教えてくれますよ
やらないで損するよりやって得することを探してください
この投稿に返信
2004年7月12日(月) 17時30分違反通報親記事 4件目
コメント 109 by ぷりん
水麟さんへ

今晩は、私も親に「あんたなんか生まれなきゃよかった」って云われた事
があります、ひどい言葉を投げつけられて、その言葉に支配されてしまっ
て忘れるにはどうしたら良いのか悩んでいた事が。

でも、忘れようとすればするほど気になってしまいます。
それは、忘れようと自分で意識してしまうからです。
一番は「考えない事」です。忘れるとか我慢するとかじゃなく
その事に付いては「考えない事」が一番の道でした。

そうそう、人は何も考えない事は出来ないのでほかの事を考えましょう、
嫌な事を考えそうになったら、今、自分が楽しいと思える事を探して、
その事に付いて考えるようにする。ようは「気分転換」です。でも、
それが中々出来なくて、もんもんとしちゃうから悩んでいるのですよね。

でも、どうしようもない事は考えないが一番なんです。

将来がどうとか言われても、いつかじゃなく、今、安らぎたいのよね。
この世の安らぎは、自分の気持ちの中に作る事が出来ます。
水麟さんはその事を相談できる友達がいる。素敵な事じゃないですか
それは素敵な事なんですよ「相談したら答えてくれる」その事が素晴らし
いその事を気付くようにしていけば、自分の中に安らぎを作って行けます。

大人になったら判ってきますが、親自体が完璧ではありません。
云われたひどい言葉は、水麟さんが悪いから言われたのでは無いのです。
親の中にあるジレンマが作った言葉なのです、気にする必要はありません。

将来がどうなるか不安なのは、みんな一緒です。
明日なんて誰にも見えない、将来が明日が不安だから、今、出来る事を
しましょう。「誰のためでもない自分のために」

まだ中三の学生さんなのに、こんなにしっかりした文で気持ちを伝えられ
るしっかりと学習を積んで来たのでしょうね。
水麟さんがどんな職業に就きたいのか判らないけど、どんな事をするにし
ても、今は基礎勉強をしっかり身に付けて自分を高める事に専念しま
しょう。

今、出来ることは、自分を生かすために基礎勉強を積む事ですよね。
何があっても対処できるように学校で勉強できる事は色々学び取ってきま
しょう。体も鍛えて、嫌な事に捕らわれないように、失敗しない人なんて
この世にいません、失敗してもくじけないで繰り返し挑戦するから出来る
ようになります。嫌な事はどこにでも転がっています。嫌な事が起きて
気持ちが傷付いたら、対処できる事は考えても、自分ではどうしようも
ない事は仕方のない事です。その事は考えるのをやめましょう。そんな
時間があったら他の自分だけの楽しい事を考えて、頭の中を他の事で
埋めてしまいましょう。
この投稿に返信
2004年7月12日(月) 18時43分違反通報親記事 5件目
コメント 110 by 水麟
>>726 はむこさん
ありがとう御座いました。
何だか少しだけ頑張れるような気がします。
心も少し軽くなったような気がします。
本当にありがとう御座いました。
この投稿に返信
2004年7月13日(火) 7時45分違反通報親記事 6件目
コメント 111 by 水麟
>>727 ぷりんさん
お返事ありがとう御座いました。
心が少し軽くなったような気がします。
少しだけ頑張れるような気がします。
本当にありがとう御座いました。
この投稿に返信
2004年7月13日(火) 7時51分違反通報親記事 7件目
コメント 112 by のら
水麟さん
親も人間です。人間は感情の動物なのでよく「エラー」を起こします。
貴方を傷つけてしまった親御さんも人間です。
相手を傷つける言葉を吐いてしまった親御さんも傷ついていないはずが無い
のです。言葉は諸刃の剣と同じ・・・
言霊・・・ともよばれて発した人の方に呪詛が返ると言われます。
心理学的に誰かを傷つける言葉を発してしまう人は、大体が本人が精神的に
疲れていて誰か身近で甘えやすい人に当たってしまう傾向があるようです。
今はむつかしいかも知れませんが「許す」事しか解決策がない気がします。
自分がとらわれる分辛くなるから。
いまは解らないかもしれないけどお友達の言葉がいつか響くときがくる。
生きていくのは簡単なことではありません。
一緒に頑張ろう。

この投稿に返信
2004年7月25日(日) 2時50分違反通報親記事 8件目
コメント 113 by メイ
水麟さん、ふと目に留まったのでカキコします。
もう受験の時期ですね。勉強に打ち込んでいるのでしょうね。

私もかつて親から「なんであんたが生きとんの。」と言われ苦しんだ経験を
持っています。中2の時に自殺も考えました。そして自殺できなくて家を出
て寮に入ることを考えて、結局家が貧しかったので諦めました。そこから何
だかどん底に突き落とされて行き場が無くなってしまい絶望の淵に落ちてし
まいました。
でも人間絶望してもまたやれるものです。時間が解決してくれて高校に進学
し自分の将来を具体的に決め、目標に向かってひたすら突進しました。家を
出て親に頼らず生活するため。そして寮生活を経て念願の資格と仕事を取得
しました。
目標を持ってください。
生きる希望を作ってください。
そんな親でしたが資格を持って家に報告に帰った時は、喜んでくれました。
やっと認めてくれました。
私はそういう方法で自分の受けた傷を治しました。
完全にと言うわけにはいきませんけれど。

あなたも自分なりに懸命に努力してください。きっと道が開かれる筈。

ファイト、ファイト。

この投稿に返信
2005年2月17日(木) 19時52分違反通報親記事 9件目
コメント 114 by けん
水麟さん親から受けた言葉って子供の自分にはとてつもなく傷ついたりして
忘れられない事って在るとおもいます。何かあるたびその言葉がでてきて、
その言葉にがんじがらめになったりして。
でも、喧嘩した時にでた言葉って本心なんかな?ってか人間口に出した言葉
が本心なのかなって考えます。恋人といるとき本心ばかり口にしてるだろう
か、親といるとき自分の気持ち素直に話せてるか、親友といるとき全くうそ
いつわりなく自分をさらけだせてるだろうか?

親があなたに言ったことが本心かどうか第三者の私にはわかりません、もち
ろんあなたにとっても本心かどうか信じたくない心があるから苦しむのでは
ないかとおもいます。

人間成長していくとじぶんが 子供のころどんな言葉に傷つき悩んできたな
んか忘れていくものだとおもいます。そして、子供はどんどん成長してい
き、社会に出て、親の苦労もなんとなくわかっていくようになるんだとおも
います。いつしか親の気持ちがわかって、許して、そうして次につながって
いくのかなと思います。あなたは繊細な心ゆえいつまでも傷ついてしまうの
かもしれませんが、姉がなんだ、比べていてもはじまらないのです。お姉さ
んもどこかで苦しんでいるかもしれません。生まれてこなければよかった、
なんて軽率な言葉だと思います。でも、あなたはいまここにいて、友達がい
て、あなたはすべてを思いおこして、うまれてこなければよかったっておも
うことばかりですか?人生は楽しいことばかりではないけど、でも、たのし
いこともあって、ってなんか重いかな・・こんな内容
この投稿に返信
2006年3月11日(土) 0時53分違反通報親記事 10件目
コメント 115 by りっちゃん
水麟さん
私なんか母にタダ飯食わすために生かしてるんじゃないと言われたよ。
もう20年意以上前です。
忘れられないですよ。
今は私は神経内科に通院してます。
安定剤を飲んで生きてます
この投稿に返信
2006年4月14日(金) 4時45分違反通報親記事 11件目
コメント 116 by 虎龍
水麟さんへ。

貴女は、要らなく何かないですよ。
私が、保証します。
貴女は生きているべき人です。
しっかり、笑顔で笑って居ていい人です。
要らなく何かない、必要な大事な命です。

だから、死にたいだなんて言わないで下さい。
生きていてください。
お願いします。大人なんかに負けないで下さい。

でも…無理したらダメですよ。?
泣きたい時は泣いて、笑いたい時は沢山笑う。
一番です。
この投稿に返信
2008年10月15日(水) 0時53分違反通報親記事 12件目
コメント 131 by まんじゅう
>>105
水麟さん
あんたなんか生まなきゃよかった、
はぁ?という感じですね。
生んでおいてなにをいまさらごらぁ という感じをうけます。
そのいわれた言葉は心の中にトイレの便器でも作っておいて(思い浮かべ
て)
捨てましょう。
そして水麟さんがやりたいことを親を無視してでもやって見返したらどうで
すかね?
親と子は人格がそれぞれ別だと思います。

私も、妹がいて学校の成績だけで親に人格や言葉まで差別されるので、
妹を忘れて一人でやりたい事をやることにしました。
ただ妹は、他人の色んな事にたいして、非難したり、見下した態度をとるの
で、親がどう思っていても、私は妹の人格は認めません。
いくら立派な研究をやっていても、それを知らない人に対しては、難しい
言葉でわからぬように説明したり他人を見下す材料にしたりと、そういう妹
の態度が許せないのです。
この投稿に返信
2013年3月31日(日) 15時5分違反通報親記事 13件目
コメント 136 by Picasan
>>105
こんにちは。Picasanと申します。
私は、中学生の時に、親と、決別しました。
姉が居て、長女です。大事にされています。受験も必死。
私が産まれた時は、男でなくて、がっかりした。と何度も言われました。
そして、年が、離れて、弟が、産まれた。
両親は、ネコ可愛がりようです。もちろん、受験等、有名塾に、新幹線で、行かせる等でした。
私の時は、不安から、「受験 すべったらどうしようか?」
と相談したところ、「アンタの将来やこ 知らんわ 今、忙しい」
でした。
で、家出も、何度となく、考えたけど度胸もなく。結局、精神的に、決別しました。まあ、親は、親。  親といえども、人間です。
完璧な人なんか、いない。
友人が居て、乗り切る事が、出来ました。
で、今、いろんな事が、あって、特別に、龍や鳳凰 精霊さん、等を、
見ることが出来るようになりました。時々、写真に、撮らせてくれるようにもなりました。嘘じゃないよ
すでに写真を、ここのサイトに、あげています。
龍  小人 精霊 で、検索してみて下さい。

親の愛情が、無いわけではなく、感じにくい状態でした。愛を知るために、孤独感は、人一倍、凄まじい状態でした。
自然との対話のためっぽい どうも、私は、自然 特に、太陽と対話したり
祈りをしたり、する人でした。
それでも、普通のおばちゃんです。太古は、シャーマンっぽい事は、
普通の事でしたから。
特別な力が、在るわけではなく、みんな、持っている力。
自分で、乗り越える力を、自分は、既に、持っているのです。
みんながです。

今は、家族、まあまあ 仲良しです。
親の方が、子供xぽいでした。
この投稿に返信
2014年4月14日(月) 8時28分違反通報親記事 14件目