おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 70 by 公式スレッド

2020年冬、世界中に蔓延している新型コロナウイルス関連の話題で話し合う公式スレッドです。あなたが... ( 続きを読む )

1.
よく行く24時間スーパーの入口に置... ぶんちゃん
2.
アメリカで「弾薬」「銃弾」の売り... ぶんちゃん
3.
埼玉県さいたま市の独立行政法人さ... ぶんちゃん
4.
中国泉州で、コロナ地域からの避難... ぶんちゃん
5.
確定申告の期限が令和2年4月16日ま... ぶんちゃん
6.
観客のいない大相撲中継凄い。BGM... ぶんちゃん
7.
数日前に久々マスクを入手しました... りんご

8.自分が新型コロナウイルスに感染し...

コメント 78 by ぶんちゃん
自分が新型コロナウイルスに感染しているかどうか心配して、症状が無くても検査を受けたがる人がいます。

症状が出てないのであれば、検査を受けずに、しばらくは外出を控えて、罹患が不明な状態でも、万が一、人に移さないようにほとぼりが冷めるまで、できるだけ家でこもっていたほうが良いと思います。

なぜなら、うっかり陽性なんか出てしまったら、現在の日本の法律では症状が出ていなくて隔離しないといけなくなるからです。今、日本では、すでに何十万人という人が新型コロナウイルスに感染しているのは容易に想像がつきます。

そんな状態でみんながみんな不安という理由で気軽に検査を受けると、隔離病床の少ない日本では確実に医療崩壊が起こります。
症状が出てない人まで隔離病床に入院させる余裕がないのが今の日本です。

入院となれば、隔離されてしまって仕事もできなくなります。確実に個人情報が漏洩して、近所に知れ渡るし、心無い人によってネットでさらされる可能性だってあります。いざ治っても、将来に渡り、内心ばい菌扱いされることでしょう。子供がいたら子供がいじめにあう可能性だってあります。

まだ不明ですが、新型コロナウイルスからはHIVタンパク質が発見されたという話があるし、今のところ、一度感染してしまったら隔離入院を経て回復しても、永遠に体内に潜伏して免疫が下がったときに再発するというような一生治らない病気の可能性もあります。(まだだれも分かっていない)
ちなみに今、日本で新型コロナウイルス感染症の治療に「適応外使用」として最も多く使用されているのはカレトラというHIV感染症の薬剤だそうです。

こういった背景があるので、今のところ、新型コロナウイルスは絶対に移っちゃいけない病気なんだと思っています。

ということで、政府は保険適用させて検査数を増やす増やす言うてますが、現実的には検査数はそんなに増えないような(増やそうとしない)気がしています。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 新型コロナウイルス関連スレッド

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2020年3月15日(日) 5時14分 親記事 9件目のコメント
コメント 79 by りんご
別な(コロナと全く関係のない)体調不良で会社休みたいときがあるが、
会社に連絡すると、コロナと関連づけられそうになってしまう。
過剰に会社休めなくて逆にきつい。別な体調不良があっても無理に出社
してしまう。 通常の形で年休とらせてほしい。
この投稿に返信
2020年3月18日(水) 23時37分違反通報親記事 10件目
コメント 80 by ぶんちゃん
もしかしたら私が定期的に買っているスペイン産のEXバージンオリーブオイルが一時的に輸入が滞るかもしれないと思ったので、いつも通り1本買うところ2本買いました。スペインもウイルス感染がかなり広がっていますからね。

中国からの部品等の輸入停滞で製造が停止している商品などが多々ありますが(アルコール除菌スプレー用のボトルなど)、イタリアをはじめ、欧州からの輸入品も危なくなるかもしれませんね。
この投稿に返信
2020年3月21日(土) 23時17分違反通報親記事 11件目
コメント 83 by りんご
はやく洗って繰り返し使えるマスク(ガーゼマスクとか)お店に並んでくれないかな。あまり種類問わずに(やはり品薄でお店にほとんどないので)
マスクなんとか入手して使ってはいるけど、職場いくとほぼみんな普通に白い紙タイプ(サージカルマスクとか?)していてちょっとでも違うと浮いて見えるらしく勝手に噂話にされる。(世の中ウイルスで大変な状況なのに。ちょっと種類が違うからって、今どこも入手困難な状況でまれにしかお店になく必死で買えるかどうかなので種類の違いまで指摘するとか贅沢言われても困ってしまう。)会社で以前売っていたんだけど、今はさすがに売っていない。 洗って繰り返し使えるガーゼマスクが少し多めに買えるとしばらく
普通のを職場にして行ける。
この投稿に返信
2020年3月28日(土) 6時5分違反通報親記事 12件目
コメント 84 by りんご
 コロナが流行しているのに、建物の外(会社のグラウンド、庭等)で従業員を休憩させたり、昼食とらさせられている状況が不安です。
(室内で休憩しているのは上司とか、内輪で仲のいい人だけ。他の従業員
が入ろうとすると、すわれないよう場所取りされてしまいます。)
外気が例年とちがってさらされるとぞくぞくしたり、発熱の不安を感じる
外気なんです。(もとの健康体が一定時間外気あびると汗っぽくなったり発熱の不安が出てきます。)
従業員からコロナになりたくないと不安の声があがっていますが、会社が何も対応しません。熱があったら休みなさいというだけ。矛盾を感じます。
この投稿に返信
2020年3月29日(日) 13時27分違反通報親記事 13件目
コメント 85 by ぶんちゃん
今年のGW、無自覚無症状の感染者が軽い気持ちで帰省すると、下手すると両親や祖父母を殺してしまう可能性すらあるんやな。
それでも平和ボケの人たちは帰省するのかなあ。

毎年、大都市に住んでいる人の多くが帰省しているけど、今年の大都市圏はやばいからなあ。実家を離れて暮らしている皆さんは今年のGWどうするのかなあ。
この投稿に返信
2020年3月30日(月) 12時59分違反通報親記事 14件目
コメント 86 by りんご
 職場のデスクやパソコンなど、長年使っているから、汚れていそうなので、
会社で指定の除菌シートとか置いてほしいです。ウィルスはいろいろ記事でみると意外に職場で日常使っている物に付着しているようでコロナの感染を防ぐためにはなにげなさそうな所もお手入れが必要なようです。
職場に置いてあれば掃除タイムについでにふくことで除菌できるし。
個人でやるには範囲も限られていて、コロナにはアルコール除菌が適しているらしいが、設備の塗装にアルコールが(塗装が影響受けるらしい)よくないらしく、つまるところ会社の判断で会社指定の除菌シートが掃除用にあればいいなと思う。
この投稿に返信
2020年4月10日(金) 23時53分違反通報親記事 15件目
コメント 88 by ぶんちゃん
テレビでやっていましたけど、アメリカでゴミの収集員がストライキを起こしています。同じ仕事仲間が2人コロナに感染して亡くなったそうです。

ゴミの中には、誰かが鼻をかんだりタンを吐いたティッシュなんかも含まれているし、ゴミ袋がちゃんと結ばれていないと中からゴミが飛び出してきて、それを手で拾わないといけない。それなのに防護服も何も支給されないと…

確かにその通りです。

これは盲点でした。
スーパーのレジ担当者も恐いと思うけど、ゴミ収集担当の人も恐いでしょうね…

これから先、目に見えない物をどうやって収束したと納得(心理的線引き)できるのでしょうか?医学的に収束したとしても、もう数年は、能天気な人と未だに無関心な人を除いて、誰も元の生活マインドには戻れないかもしれませんね…
この投稿に返信
2020年4月11日(土) 21時24分違反通報親記事 16件目
コメント 92 by りんご
コロナ未然に防ぎたいけど相談窓口つながらない。
医者に行けば?って言われても、医者も満員。
気候が暖かくなり、風通しの良くない場所などで独特の熱さと息苦しさがある。(熱はでない。)冷や汗かく。
職場では人と人の間がどうしても1メートル前後になってしまう。
人が集まると独特の(今まで感じた事のない息苦しさを感じる。)
離れてくださいって言えないし、言う人もいない。
なにやらひそひそ話しが聞こえるだけ。
職場すこしづつでも毎日掃除で除菌したらいいのに、職場だと当然とおもってしまうのか、汚れていても平然とほとんどの人はそれで仕事してしまう。
この投稿に返信
2020年4月21日(火) 20時1分違反通報親記事 17件目
コメント 93 by りんご
コロナ給付金、ちゃんと個人個人の持っている口座に送金してほしい。
家族内で誰がまとめてうけとりたいだのと言い出す人がいると
しんどいし、横取り的な態度で険悪になる。家族でも子供でもそれぞれが口座もっていればそれぞれの口座に振り込んでほしい。
この投稿に返信
2020年4月24日(金) 23時39分違反通報親記事 18件目
コメント 95 by りんご
職場でコロナ対策でしばらくの期間、中断していた会議が復活する。
もともとほとんど上司しかしゃべらないし、パワハラ的威圧感のある会議。
職場にコロナの空気があるかどうかしらないけど、最近どうも息苦しかった。
温暖化なのか、外も室内も暑い。
無理に会議復活させて大丈夫なんだろうかと体調がおかしくならないか心配。
従業員の部下からいえば、会議ないほうが仕事がはかどるし、空気が息苦しいからやらないほうがいいと思っている。体調不良になったときどうするかとか
上司から説明されていないし。
この投稿に返信
2020年5月28日(木) 23時28分違反通報親記事 19件目
コメント 96 by りんご
 例の政府からの配布マスクで近所で(2枚)届いた人がいて自慢するのはいいが、近所の家にもっていってあなたの所届いてないわね、とか、あそこは
空き家だから(持ち主は空き家の意識が全くなく、マスクはほしいと思っているのにもかかわらず迷惑な話。)届くかどうかあたしが確認してあげるといいだし超迷惑。勝手に他人の家のマスク状況確認するのに受話器とって迷惑この上ない行動。 給付金に対しても同じような行動で、あたしは給付うけられたけど、あなたのところはまだだって。と余計なことをぐちぐち嫌みいうので
迷惑。
この投稿に返信
2020年6月4日(木) 12時23分違反通報親記事 20件目