おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 233 by ハチミツ

またまた携帯の話題で、この部屋を盛り上げたいと思います。私は、新機種にしてからもいまだに他所の... ( 続きを読む )

1.
あります、新しい形の・・・ 3m
2.
小型化・・・ ハチミツ
3.
ツーカーからauへ変更しました ハチミツ
4.
2007年元旦から2007年3月末日まで ryoku=りょく
5.
記憶が曖昧ですが・・・ ハチミツ
6.
普通の携帯にキーボードがあれば・・・ ぶんちゃん
7.
PHSも進化してきてますね ハチミツ

8.横型画面がもっと増えてくるのかも?

メール転送可
コメント 440 by ぶんちゃん
>>439 >>長く愛用できるのか?というデザイン重視的な考えがするのです。

これは世の中の流れ上、しょうがないのかもしれませんね。
携帯は、通信規格がどんどん変わっていきますから、たとえば、今は、
3Gといわれる規格が主流になろうとしていますが、近い将来は、高速な
モバイルWiMAXという4Gの通信がはじまろうとしていますしね。

そういうことがあると、新しいチップ(機械)を組み込んだ携帯をつくって
いかないといけませんからね。

逆に携帯会社側の目線からみれば、どんどん新機種に買い替えていって
もらわないと、都合が悪いということなんでしょう。
新しい通信規格を始める為に、何百何千億というお金をつかって、
アンテナ設備を追加してるので、新しい通信規格にあった携帯を使って
もらわないと、採算がとれないですからね。
元々、長く使う事(3年や5年、6年)を頭にいれてない?

私は、そういう流れに逆らって、未だにJ−PHONE時代の携帯電話を
使っていますけどね(*^_^*)いずれ、使えなくなってしまうでしょう・・・

ワンセグなんかの場合は、テレビの映像の規格である画面のサイズが
16:9という比率で世界標準で決まっています。
携帯電話本体のデザインをそれにあわせないといけません。
その為、従来型の携帯画面である縦長では、携帯を横に倒してみないと
いけませんからね。そのまま、普通の持ち方でもった状態でテレビを
見れるということをメインにおいているようなので、ああいう横に
倒せる形にしたんでしょうね。(SoftBank のアクオスケータイ)

最近は、PCサイトがみれるようなブラウザが搭載された携帯がや
PDFやらEXCELファイルなんかもみれるような携帯がでてきてます
よね。もともと、PC用のものを表示するので、ファイルがPCに
合わせてできています。PCモニターのサイズは、普通のテレビと同じく
6:4の比率で一応横長長方形ですね。
WEBサイトなんかは、縦長が主流なのですが、やっぱりPCモニターで
表示されているので、6:4の画面でみるのが見易いです。

携帯電話も、段々とPC化(あわせている?)していこうとしている
ようなので、従来の縦長の画面では、いろいろと都合の悪い事が
でてくるとうことでしょうか。写真なんかも横型長方形ですしね。
デジカメをとって縦長画面でみるのはやっぱり都合悪い?

そういうこともあって、これから、どんどん画面を横にできる。
もしくは、横型画面でつかえるような携帯が増えてくるのではないかと
思います。でも、人間の片手は、縦型が持ちやすいので、片手で持つ、
持って電話するという事も意識しないといけないので、両方を使いやすく
するという事を考えると、デザインって難しそうです。
両手で持つような形にすれば、モニター画面を大きくできて、更に
見やすく、高機能なものにできるけど、電話がしずらい、だから広げられる
持ち幅は、片手で持てる範囲内に限られるからなあ。

そういうのにあわせたのかどうか知りませんけど、ドコモのFOMAで
ヨコモーション(キャッチコピーがマーガレット?)なる携帯がでて
きましたね。

なんか真ん中から画面がスイングして、逆L字型のようになるやつ・・・。
横型になるので、画面は見易いかもしれないけど、中心からずれてるし、
なんとなく、私はあのデザインはいただけない・・・。
あのデザインどう思います?名前はかわいいけど(^^ゞ

あれをみると、まだ、アクオスケータイの方が、中心がそろってるから
使い易いのかもしれませんね。カッコいいか悪いかといわれれば、
カッコがいいわけではないですけど・・・。

各社デザインの制約を考慮しつつ、デザイナーさんは頑張ってくれて
いるのでしょう。たぶん。

でも、よく考えたら、様々な機器(テレビやゲーム機など)があります
けど、これほど、様々な種類のデザインがある機器って携帯電話ぐらい
じゃないですかね?それだけ参入している業者が多いってことか・・・。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 携帯電話の形やデザインに関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月17日(日) 22時37分 親記事 9件目のコメント
コメント 463 by ぶんちゃん
>>233 各社それぞれ、春の新モデルの発表がありました。

その中でも特徴的なものを少し抜粋してみます。

ソフトバンクからは、世界初、1機種あたり20色のバリエーションを
もつ、812SHなるものも発表されました。並べてみると、目がチカチカ
します・・・。なんか茶色や紫やらの色なんかもありますわ。
今まで、気に入った色の携帯がなかった人には、より選択肢が広がる
のかもしれませんね。

NTTドコモからは、香り付きの着せ替えパネルをつけることができる
SO703iがでました。これは、最初だけで直ぐ飽きそうですね(^^ゞ
あとは、国内初、2画面タッチパネルのD800iDSというものがでました。
これは、二つ折り内側に同じ大きさの液晶が上と下についており、数字
ボタンが完全にありません。携帯の形をした、NintendoDSのような
感じですね。
なぜ名前にゲームと同じくDSってついているのかしりませんが・・・
ダブルスクリーンという意味なのかなあ?
これは、ちょっと操作の面では面白いかもしれません。
ただ、液晶を2つ付けると、バッテリーがもちが悪いような気がします。

AUについては、特に目新しいデザインのものは無かったけど、
ワンセグケータイに力をいれているようで、ワンセグ対応機が増えました。

ただ、未だに二つ折りタイプが主流のようですね。
三面鏡のような観音開きの携帯は、いつできるのだろうか・・・
(だれも買わない?)

ペンタイプの携帯なんかがあってもよさそうなんですけど、ありません。
昔、2フィンガータイプ(指を2本たてたような形)のPHSがありました
けど、今は各社薄型二つ折りを追求しているような感じなので、モニターの
関係もあって?ああいう小さいタイプというのはもうできないのかもしれ
ませんね。要は売れるものしかつくらないんでしょう。
この投稿に返信
2007年1月28日(日) 15時39分違反通報親記事 10件目