ほとんどの電車は最短距離コースで乗った場合の運行距離によって料金を
計算しています。そのため、一駅の差で料金が異なることもしばしばありま
す。
途中下車前途無効というのはまだ有人改札が主流だった頃、すべての清算
処理に応じていては人数が足りないため、利益になる追加料金を徴収した頃
の名残りと思われます。
途中下車前途無効を防ぐにはなるべくカード式・電子カードを利用される
ことをお勧めします。まだ、普及されていない地域の方々は早く普及される
ことをお祈りしています。
ここからは「鉄道ヲタクさんたち」からの贈り物・忠告です。
最短距離で移動した場合の距離の計測方法の関係からでしょうか。長距離
になるほど料金加算される路線もあり、何枚かに分けて切符を買うと不正を
一切することなく運賃が節約できるということもあります。一回の移動では
手間がかかるだけですが、定期券・回数券にするとお得らしいです。
鉄道ヲタクは各社が出している時刻表を定期購読し、路線図・料金表・地
図を見ながら様々な分析をして楽しんでいます。
彼らはいかに正規料金を安くして、長く電車に乗るかを競い合っていま
す。わかりやすい例でいうと東京都の山手線。隣駅に行くのに逆方向で乗る
と1時間近く乗っていても、初乗り料金で行くことができます。
某所で「青春18切符で山手線の駅まできて降りて、山手線の初乗り料金
の切符を買い、時間が許す限り山手線で回って過ごすのが楽しみ」というの
書き込みを見たことがあります。素人の私としては(青春18切符があれば
わざわざ初乗り料金を払わなくて済むのではないか)と思ったのですが、数
日後に見たら大いに盛り上がり、様々な報告が載っていました。費やした時
間・報告に使った機材などから推測して書き込んだ方はかなり金持ちなので
はないかというものもかなりありました。
ちなみに鉄道ヲタクは鉄道をこよなく愛しているので、キセルなど不正行
為をする人間をとことん嫌っています。基本的に温厚な方々が多いので、直
接的に何かしてくることはまずありません。ただ、不正行為をしているのが
わかると伝達しあい、個人情報がかなり特定できた時点で鉄道会社に連絡す
るようです。
カード式・電子カード式が普及していない地域でも不正行為をするのはや
めておいたほうが無難です。
…好奇心が強いとリアルではまっとうに、誠実に生きようと身に染みて思
うようになります。