おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 37 by ヒロ

市電の乗り越しと目的地の手前の駅で降りた場合の、料金の追徴と払い戻しについてどなたかお尋ねしま... ( 続きを読む )

1.
気持ちは察します。 すーちー
2.
早速、アドバイス有難うございました。 ヒロ
3.
気持ちわかります nn

4.鉄道料金の計算方法

メール転送可
コメント 41 by はる
 ほとんどの電車は最短距離コースで乗った場合の運行距離によって料金を
計算しています。そのため、一駅の差で料金が異なることもしばしばありま
す。
 途中下車前途無効というのはまだ有人改札が主流だった頃、すべての清算
処理に応じていては人数が足りないため、利益になる追加料金を徴収した頃
の名残りと思われます。
 途中下車前途無効を防ぐにはなるべくカード式・電子カードを利用される
ことをお勧めします。まだ、普及されていない地域の方々は早く普及される
ことをお祈りしています。

ここからは「鉄道ヲタクさんたち」からの贈り物・忠告です。
 最短距離で移動した場合の距離の計測方法の関係からでしょうか。長距離
になるほど料金加算される路線もあり、何枚かに分けて切符を買うと不正を
一切することなく運賃が節約できるということもあります。一回の移動では
手間がかかるだけですが、定期券・回数券にするとお得らしいです。
 鉄道ヲタクは各社が出している時刻表を定期購読し、路線図・料金表・地
図を見ながら様々な分析をして楽しんでいます。
 彼らはいかに正規料金を安くして、長く電車に乗るかを競い合っていま
す。わかりやすい例でいうと東京都の山手線。隣駅に行くのに逆方向で乗る
と1時間近く乗っていても、初乗り料金で行くことができます。
 某所で「青春18切符で山手線の駅まできて降りて、山手線の初乗り料金
の切符を買い、時間が許す限り山手線で回って過ごすのが楽しみ」というの
書き込みを見たことがあります。素人の私としては(青春18切符があれば
わざわざ初乗り料金を払わなくて済むのではないか)と思ったのですが、数
日後に見たら大いに盛り上がり、様々な報告が載っていました。費やした時
間・報告に使った機材などから推測して書き込んだ方はかなり金持ちなので
はないかというものもかなりありました。
 ちなみに鉄道ヲタクは鉄道をこよなく愛しているので、キセルなど不正行
為をする人間をとことん嫌っています。基本的に温厚な方々が多いので、直
接的に何かしてくることはまずありません。ただ、不正行為をしているのが
わかると伝達しあい、個人情報がかなり特定できた時点で鉄道会社に連絡す
るようです。
 カード式・電子カード式が普及していない地域でも不正行為をするのはや
めておいたほうが無難です。

…好奇心が強いとリアルではまっとうに、誠実に生きようと身に染みて思
うようになります。
To:はる

返信を書き込む

主題: 鉄道の乗り越し運賃の矛盾について。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月2日(日) 6時9分 親記事 5件目のコメント