おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 28 by ドコモN505is

北陸本線や七尾線の普通列車の状況はもう最悪です。681系や683系など新しい特急が増えてる中で... ( 続きを読む )

1.
世田谷線も古かった にゃおす
2.
お返事ありがとうございます ドコモN505is
3.
リサイクルの形です。 すう
4.
古い車両もいいかも・・・ ドコモN505is

5.80年ですか・・・。

メール転送可
コメント 33 by すう
>>30 ドコモN505isさん

そういえば、おっしゃるとおり交流の車両は製造費が高くなるっ
てことがありましたね。だから一昔前は客車だったと・・・。
その場合は機関車だけ作ればいいからと。だけど、スピードアッ
プの今の時代はそうはいかず、急行が時代遅れになっ
たから車両が地方の列車にあてられているということもありましたね。
都心だと常磐線が一番近い交流の電化区間で、
取手までは列車の運転本数が多いのに、その先が少ないのは何故?っ
て思っていたら車両の製造費(コスト)という部分があっ
たことを言われて思い出しました。
80年も製造された年に違いがあるんですね。
昭和の初期にできた車両と現在のものと考えると本当によく今まで生きて
いるもんだなって言いたくなります。笑
ちなみに富山地方鉄道の特急車両も京阪電車のテレビカーが使われていて
昔どっかで見たような?乗ったような?と思いつつ、
懐かしく違和感なく走ってくれているのがよかったです。
そういう久しぶりに会えたっていう楽しみもあるものです。

もう車両の動きも特急も新型になったので、当分は動きはないのでしょ
うか?
To:すう

返信を書き込む

主題: 北陸本線の列車状況について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月11日(水) 0時55分 親記事 6件目のコメント
コメント 34 by ドコモN505is
>>31 すうさん

普通列車用車両の新型車への移行は当分先でしょう。今、敦賀まで直流電化
工事が施されています。そうなれば一時間に一本の割合で223系(新快速
用車両)が運用に当たることになると聞きました。そうなれば数年後に北陸
本線も直流化され新快速用車両が乗り入れてくることも間違いないし223
系が北陸本線の普通列車用車両となるかもしれません。と、言ってもあと何
年かかることやら・・・・
この投稿に返信
2004年8月12日(木) 20時27分違反通報親記事 7件目
コメント 35 by きっきー
>>32 豆知識です。天井が高い419系って車種の網棚の上の物体は、何と昔は寝
台の上段だったんですよ。寝台特急の車両を一部改造したもの。今でも改造
されずに寝台特急として走っているものもありますが、狭いです笑
これら北陸本線のボロい電車達は、急行・特急として長い間北陸本線でがん
ばってきた車両、今では貴重な「国鉄型電車」です。ファンからも根強い人
気を誇ります。ボックス型の座席配置は、新型電車の硬い椅子でロングシー
トより長時間の移動にも良いと思いますが?
ってか自分は風景と鉄道を交えて撮るの専門なので、細かいこと知らないで
すが(汗
この投稿に返信
2006年4月23日(日) 1時38分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし