おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 125 by モモ

はじめましてモモでございます。来年就職するのにあたってどんなことが自分に合うかとか考えているん... ( 続きを読む )

1.
就職に有意義な資格 みやみや
2.
就職への影響? Junk

3.私も今年就職活動です

メール転送可
コメント 151 by あや
モモさん

こんにちは、はじめまして
私も今年就職活動なんですけど。資格の有無で就職活動範囲が狭くなるものなのですか??
私は特に気にしてないですよ。英検とか持ってないけど、普通にいろんなところにエントリー始めてます。
やっぱり、資格取る事も大事だけど、就職したい業種に自分があっているかとか、どんな会社に入りたいとか明確にすることのほうが大切のではないかと思います。
私は秘書資格取りましたが、営業を目指している手前役に立つのかよくわかりません。(ある程度は使えそうですが)そんなもんじゃないですか。資格で人ははかれないですし…
それに英検とかTOICEはあるとそれだけお徳(?)ってだけで、必要最低限なわけではないのではないですか??
自分に自身を持ちたいのならば挑戦してみてはどうでしょう?
To:あや

返信を書き込む

主題: 就職への影響・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月23日(木) 1時8分 親記事 4件目のコメント
コメント 155 by 愁
モモさん

モモさんが現在大学生なのか専門学生なのか、この文章では読みとれないのですが
例え、大学生であって、就職先に困らなかったとしてもいずれ資格は必要になると思います。
転職しようと考えた時が1番資格が必要だと感じる時じゃないでしょうか?
もちろん、それまでの実績があれば必要ないかもしれませんが。
就職に有利な資格、とりあえず私が知っているのはマウス検定ですね。
私は現在専門学生をしていて派遣社員をするつもりでいるのですが
PCについての知識が周りよりあることを担任が知っていたためか
お給料に差がつく可能性があるから取っておいた方が良いと言われました。

ちなみに英検ですが、数年後に廃止されるらしいので取る必要はないと思います。
もし英語関係で何か取りたいのであれば、ある程度勉強してTOEIC
等に挑戦し、高得点を取った方が有利だと思いますよ。

この投稿に返信
2003年2月23日(日) 3時8分違反通報親記事 5件目
コメント 167 by たく
モモさん
ズバリ公認会計士。
大抵の会社には入れますよ超難関だけど…
最低限の資格としては、やはりその業態で必要と考えられている資格。
例えば、金融・不動産なら宅建、小売業なら販売士、事務系なら簿記、商社・外資系ならTOEIC600点以上等。

この投稿に返信
2003年5月24日(土) 2時8分違反通報親記事 6件目
コメント 170 by サンシャイン
モモさん はじめまして。
 私は、就職して2年めですが、私も就職活動をかなりしました。
まず一番大切なのは、やっぱりモモさんが何になりたいのかってことだと思いますよ(^○^)

私も、資格はけっこう持ってますけど、資格もあればあるだけ良いってことでもなくて、やっぱり自分の就職したい職種に有利な資格じゃないと、まったく意味がないです。

職種によって、必要な資格とかもあるし。私も、大学4年になって自分の将来を考え始めたときに、いろいろ調べてみて、猛勉強してあわててある資格をとりました。そしたら、すっごく使えて、とっても役に立ちました。

でも、確かになんだかんだいって、資格は、第一段階で必要だと思います。けど、面接とかで大切なのは、ほんとに人柄ってゆうか、やる気だと思います。私が就職活動してみて、いちばん大変だったのは、そこを見抜かれたりしたことです。

今実際仕事をしていて、資格なんてあんまり意味ないかもって思います。やっぱり、大切なのは、向いてるかとか、やる気とか。仕事を始めたら、資格のあるなしでは見てもらえないですよ。

まずは、どんな仕事に就きたいのか自分で考えてみてからでもよいのでは?そのほうが、資格の勉強も、身が入るんじゃないのかなぁ?と思います(^○^)

やりたいことって、きっとあせって見つからないかもしれないので、あせらずがんばってくださいまわり道でもぜんぜんオッケーだとおもうので(^−^)まだ若いんだから♪
この投稿に返信
2003年6月10日(火) 18時17分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし