おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 3028 by ロッソ

トランペットの練習方法について、アドバイスをお願いします。私は現在74歳。若い頃から、楽器がいじ... ( 続きを読む )

1.続きです。・・・長年水泳で週4-5...

メール転送可
コメント 3029 by ロッソ
>>3028
続きです。・・・長年水泳で週4-5回ジムに通っておりますので、肺活量も人並み以上にあり、低音でのロングトーンも苦になりませんが、「ドレミファソラシド」を一気に往復することは出来ません。「息継ぎの要領」が判りませんので、アドバイスをお願いします。
To:ロッソ

返信を書き込む

主題: TPでの練習方法について、ご教示を。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年9月19日(月) 10時49分 親記事 2件目のコメント
コメント 3037 by たろー
ロッソさん、素晴らしいですね。
ニニロッソが好きなのでしょうか。
トランペットはシンプルな作りだからこそ、難しい楽器だと思いますので頑張って欲しいのですが、私は練習を大きく二つに分けることができると思います。
一つ目は、音を綺麗にし、安定させる基礎練習。
二つ目は、音域を広げる練習。
一つ目の練習は、ロングトーン、タンギングなどで演奏ができる技術を身につけます。
二つ目の練習は、リップスラーなどで、唇のフレキシビリティを高め、舌を使いながらスムーズに音を移動させる技術を身につけます。
ハッキリ言って不安定な高い音は、演奏として使えませんし、仮にdoublehighBが綺麗に出ても上手く演奏できる事とは別の話です。
私がもし先生なら、まずは演奏できる技術を身につけてもらいます。何と言っても演奏できなければ楽しくありません。音域はその後です。
私もラッパ吹きなので高い音を出したい気持ちは良く解ります。でもそれはまだ先です。まずはしっかり音を出しましょう。すると必ずhighBまで出るようになります。
また息継ぎの件ですが、一息で吹く必要はありますか?私も水泳をしていましたが、水泳は胸呼吸、楽器は腹式呼吸です。お腹に入れるわけではありませんが、しっかりお腹で息を吸って、お腹からゆっくり息を吐きましょう。これも練習です。力むと息は伸びません。リラックスです。
あと進め方について先生と目標を握ってはいかがでしょうか。一年後にこういう曲を吹きたい、そのためにいつまでにこうなりたいと先生と決めるのです。徐々に上手くなったら・・で進めていたらつまらないじゃないですか。
同じラッパ吹きとして応援しています。
頑張ってください。
この投稿に返信
2017年7月2日(日) 22時43分違反通報親記事 3件目