おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1604 by パステル

はじめまして、私は高2でトランペットを吹いています。中学の頃から同じ持ち方、同じ吹き方でやって... ( 続きを読む )

1.
オイル ローラ
2.
修理の専門家に・・・ MASA

3.プロの目でみてもらうのが一番ですよ

メール転送可
コメント 1607 by 町の楽器好きなオヤジ
パステルさん

MASAさんも書かれているように修理の専門家に見てもらうのが一番だと
思います。

ところでちょっと話は横に行きますが・・・
ご存知のように楽器にはグレードが有ります。
そのためピストンの製作精度もグレードによっても微妙に変わってきます。
ピストンのケーシングとクリアランスをどのくらいとるかによってもピスト
ンの動きは変わってきます。
例えばヤマハのカスタムクラスでは髪の毛が入っただけでも引っかかるよう
になってしまいます。
もしパステルさんの使用している楽器が個人所有でしたら今一度今までの使
用を振り返ってみて下さい。
ピストンを斜めに押していたら少しづつケーシングは斜めに磨耗してしまい
動きが悪くなりますよ。
現物を見ていないので憶測で書いていますが
少しずつ動作が悪くなった場合は使用者の管理や操作方法に問題があると思
います。
確かな技術を持った楽器店で見ていただくことをお勧めいたします。
To:町の楽器好きなオヤジ

返信を書き込む

主題: トランペットのピストンがあがりません

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月8日(土) 0時41分 親記事 4件目のコメント
コメント 1608 by パステル
ローラさん、MASAさん、町の楽器好きなオヤジさん

こんばんは
アドバイスをありがとうございます。私物ではないので今すぐ専門家に見て
もらうということはできないので、とりあえずローラさんの方法で様子を見
てみようと思います。本当にありがとうございます。

ところで、今日も吹いていたのですが、ピストンの底にふた(名前を知らな
いんです)がありますよね。そこの1番と2番を交換したところ、前より少
し軽くなったような気がしました。
ただの気のせいだと思うのですが、なにか関係があるのでしょうか?

ピストンについて他にも良い方法があればぜひ教えてください。お願いしま
す。
この投稿に返信
2004年5月8日(土) 22時56分違反通報親記事 5件目
コメント 1609 by パステル
こんばんは。
今日、楽器屋さんが一年生の楽器のことなどで学校に来てくれていたので、
ついでにピストンを見ていただきました。

その方によるとロッドにガーゼをちょっときついかなというくらいまで巻い
てゴシゴシと拭けばゴミが取れるので動くようになるんだそうです。スッス
ッと通すだけじゃゴミは完全に取れないんだそうで。
早速試したところ、今までよりピストンが軽く感じられ、今日はあまり吹け
なかったんですがピストンが上がらなくなることがありませんでした。

多分これで万事解決です。
アドバイスありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月20日(木) 0時56分違反通報親記事 6件目
コメント 2672 by セルゲイ
>>1604
中一の初心者なので傾くことが悪いとは断言できませんが、もしかしたらそ
の所為でピストンをまっすぐ押せてないのかも知れません。そうするとバル
ブオイルを塗ってもあまり効果が無いといってもおかしくありません。現に
そういう場合を見たことがあります。因みにピストンをまっすぐ押さないで
いるとピストンがいたんでしまいます。出来るだけ指の第一関節よりも上で
押したほうがいいと思います。関係なかったらごめんなさい。
この投稿に返信
2008年12月6日(土) 15時54分違反通報親記事 7件目
コメント 2832 by へろー
>>1604
こんにちわ 
今日トランペットを吹いていて、疲れたのでひざにのっけたんです。
そしたら。落としてしまいました。
また吹こうと思ったら1番ピストンが動かなくなってしまいました。
いろいろいじって、左手の親指をかける官を抜くと少し動くのですが
ピッチにひどく影響します。
どうしたらなおりますか?
もし修理に出すとしたら何円くらいかかりますか? 
この投稿に返信
2010年4月9日(金) 23時12分違反通報親記事 8件目
コメント 2970 by のりりん
>>1604
パステルさん
オイルを毎日1〜2回塗った方がいいと思います
私は毎日塗っているのでピストンゆるゆる動きます。
なんか単純なことですみません
この投稿に返信
2012年11月4日(日) 17時36分違反通報親記事 9件目