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835>みんなで合わせた時に、「音が小さい」と先輩に言われました。
中学生の女の子はまだ骨も細く、体重も軽いので重みのある音を
出せない事が多いものです。特に大太鼓や合わせシンバルなどの
大物楽器を苦手・・・というかイマイチ「鳴ってない」感じがする
人は多いです。うまこさんだけではありません。
じゃあ力を入れて叩けばいいのかというと、多くの打楽器は「力」では
大きい音は出せません。
>上からドンとたたいているのですが、やっぱり音は小さいみたいで
す・・・。
ティンパニを叩いて打面のあちこちを触ってみてください。
指先にヘッドの振動を感じますが、一番振動が大きいところがあると
思います。
そこを打ってみて下さい。
>が、クレッシェンドしていくロールがどうしてもできません。
この掲示板の少し前にある
パーカッションのロール方法について 彩香 [スレッド 737]
を読んでみてください。
>クレッシェンドをかけるのがはやかったり遅かったりするといわ
>れます。どうしたらちゃんとロールができるでしょうか?
クレッシェンドの幅やタイミングは基本的に管楽器、特に
低音楽器に合わせてプレイしてみてください。
またクレッシェンドの間、ちゃんと拍を感じていますか?
クレッシェンドはただサイレンのように音量が上がるだけでなく、
全音符のロールの中でも、明確な拍の中で音量が変化が必要です。
全音符4拍でpp〜ff(ff〜pp)を
「イチ・ト・ニイ・ト・サン・ト・シイ・ト」
とカウントしながらやってみて下さい。
実際の曲中でも結構コレは効きます。
フェルマータで音を伸ばしているときもカウントを続ければ
指揮者と気持ちがシンクロするでしょう。
>先日、私は先輩に、「進歩が遅い」と言われました。
勝手に言わせておけばよいです。あまり真に受けないように
してください。
>私は負けず嫌いだから、はやく上手くなって、進歩が遅いという
>言葉を撤回したいのです。
頼もしい言葉です。頑張ってください、応援しています。
しかしあせってはいけません。打楽器はあせると言うことを聞いて
くれません。
何百年も打楽器が上手になる方法は変わっていません。手っ取り早く
上手くなる方法などありません。
誰もがやっている基礎練習を本気で地道にやる、これが一番の
早道です。
>そのためにもまず、ティンパニを上手くなりたいのです
>どうしたらいいでしょうか?
できる人から習うのが一番です。学校の勉強でもそうでしょ?
自転車の乗り方やブランコのこぎ方、おはしの持ち方エンピツの
持ち方・・・誰かから習いませんでしたか?