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779名前名前ー
せめて「匿名希望」とかにしましょうよ、まあ面白いからいいですけど。
手っ取り早く重いバチを使われたらどうでしょう。重い物で叩けば重い音
(太い音)がでますよ。
また、リバウンドで重さを逃がしてしまうと音も軽くなります。バチだけで
なく、腕の重さも乗せて叩くようにすると低音の成分がしっかり鳴ります。
打面のさらに下を叩くようなイメージでしょうか。
すこぶる速いテンポでなければリバウンドさせるのではなく、腕全体を使っ
て叩き、腕を振り上げ、という動作にすると力強さがでると思います。速く
なるにつれて手首主体になります。ちなみにヒット時にバチを握るのか指を
リラックスさせるかによっても音色は変化します。
曲がわからないので詳しく言えませんが、チューニングをいじってみてはど
うでしょうか。皮をゆるめれば低音の成分が強くなります。場合によっては
トムトム等の深胴太鼓を使うと深みのある音になると思います。
ただ。そのスネアオフの音がもしかするとアイヌの民族楽器を模している
可能性がある訳です。ぜひそういったものを調べてみてください。曲想から
安直にマッチしそうな音を勝手に選んでしまうと、まずいことになる可能性
があります。
和ものの曲を演奏する時、作曲者は大太鼓の音が欲しかったのに、締め太鼓
のテンテンした音で演奏しては台無しなのと同じです。